記事ID20969のサムネイル画像

パーティーにも大活躍♪ラザニアの簡単おすすレシピと作り方♪

おもてなしや、ホームパーティーなどで大活躍のラザニア。作るのがちょっとめんどくさそう。。。という人も多いのではないでしょうか?そんなひとにおすすめのラザニアの簡単レシピをご紹介していきたいと思います。とっても簡単なのでぜひ美味しいラザニア作ってみてください♪

簡単にラザニアを作りたい!!

おもてなしやホームパーティーに大人気のラザニア。
とろ~りチーズとミートソース、ホワイトソースが美味しいラザニアですが、
作ったことがないひとはちょっとめんどくさそう。。。と思う人も多いのではないでしょうか。
ということで今回は、ラザニアが簡単に作れるおすすめレシピと作り方をご紹介したいと思います。
ぜひ、簡単ラザニアレシピ、作ってみてください♪

ラザニアの簡単おすすめレシピと作り方①

材料

ラザニア用パスタ120g
塩(ゆでる用)少々
<ホワイトソース>
バター30g
小麦粉大さじ3
牛乳400ml
塩小さじ1
白ワイン50ml
コショウ少々

バター(のせる用)20g  ピザ用チーズ80g  ドライパセリ少々
<ミートソース>
合いびき肉180~200g  玉ネギ(みじん切り)1片  ニンニク(みじん切り)1片
小麦粉大さじ1.5  赤ワイン50ml  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
固形スープの素2個  ローリエ2枚  塩コショウ少々 ウスターソース大さじ2  サラダ油大さじ1

簡単ラザニアの作り方①

<ホワイトソース>を作ります。
鍋にバターを溶かして、小麦粉を粉臭さがなくなるまで1~2分炒めます。
フツフツと煮立ってきたら、牛乳を一気に加えて、泡立て器で手早く混ぜます。
トロミがついてきたら、塩コショウ、白ワインを加えて1~2分混ぜながら煮ます。

簡単ラザニアの作り方②

<ミートソース>を作ります。
鍋にサラダ油、ニンニクを入れて中火にかけて、香りが立ってきたら、玉ネギが透き通るまで炒めます。合いびき肉を加えて炒め合わせて、小麦粉を加えて粉なっぽさがなくなるまで炒めます。

簡単ラザニアの作り方③

赤ワイン、水煮トマト(ホールの場合は手でつぶして加えます)、固形スープの素、ローリエを加えて、弱火で15分程煮込みます。汁気がほとんどなくなったら、塩コショウ、ウスターソースで味を調えて、火を止めます。
オーブンを200℃15~20分に予熱セットしておきます。

簡単ラザニアの作り方④

ゆでる塩を加えたたっぷりの熱湯で、パスタを固めにゆで(4~5分)、冷水に取ります。
冷めたら水気を拭き取っておきます。

簡単ラザニアの作り方⑤

耐熱容器に分量外のバターを塗って、<ホワイトソース>半量を敷ます。
パスタの1/3量を並べてその上に、<ミートソース>半量、パスタ1/3量、残りの<ホワイトソース>、残りのパスタ、残りの<ミートソース>と重ねていきます。竹串で直角に全体を刺します。

簡単ラザニアの作り方⑥

余熱したオーブンで焼き色が付くまで焼いて、ドライパセリをふったら完成です。

まず最初にご紹介するラザニアの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、基本のラザニアのレシピと作り方です。
ホワイトソースやミートソースを簡単に手作りできるレシピ。
本格的で簡単なラザニアのレシピぜひ作ってみてください♪

ラザニアの簡単おすすめレシピと作り方②

材料

ジャガイモ 3個
餃子の皮 1袋(30枚)
ピザ用チーズ たっぷり
(ミートソース)
合い挽きミンチ 200グラム
玉ねぎ 1個(みじん切り)
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ3
醤油 大さじ1
コンソメキューブ 1個(砕く)

小麦粉 大さじ1 水 50cc
(ホワイトソース)
バター 大さじ1 小麦粉 大さじ1 牛乳 100cc
塩コショウ 少々 コンソメキューブ 1/2個(砕く)

簡単ラザニアの作り方①

ジャガイモはスライサーなどで極薄切りにして、耐熱ボールに入れひたひたの水を入れてラップをかけます。
レンジで5分加熱して水を切っておきます。

簡単ラザニアの作り方②

ミートソースの材料を全部耐熱ボールに入れてよく混ぜます。
ラップをフワッとかけてレンジで5分加熱します。
取り出して混ぜたら再度ラップをして5分加熱します。
混ぜたらラップをかけたまま少し蒸らしておきます。

簡単ラザニアの作り方③

ホワイトソースのバターと小麦粉を耐熱ボールに入れレンジで30秒加熱します。
牛乳の半量を加えて混ぜて30秒加熱します。
残りの牛乳を加えて混ぜたら再度30秒加熱します。
取り出して混ぜたら最後に30秒加熱してよく混ぜ合わせます。

簡単ラザニアの作り方④

グラタン皿に①→②→③の順に1/3量ずつ重ねたら餃子の皮を水に潜らせて10枚乗せます。
これを3回繰り返し最後にたっぷりのピザ用チーズを乗せます。
トースターで20分焼いたら完成です。

次にご紹介するラザニアの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、餃子の皮とじゃがいもを使った簡単レシピです。
ホワイトソースとミートソースもレンジで作れる簡単レシピです。
とっても簡単に作れるおすすめラザニアレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ラザニアの簡単おすすめレシピと作り方③

材料

ラザニア用パスタ 200g
ミートソース
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1個
 ホールトマト缶詰(400ml入り) 1缶
ピザ用チーズ 80g
モッツァレラチーズ 80g
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

こしょう
サラダ油

簡単ラザニアの作り方①

玉ねぎはみじん切りにします。
ボールにホールトマト缶詰を缶汁ごと入れて、手でかたまりをざっとつぶします。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱して、玉ねぎを入れて、透き通ってしんなりとするまで炒めます。

簡単ラザニアの作り方②

牛ひき肉を加えてほぐしながら炒めて、色が変わってポロポロになったら、トマトを加えます。
全体を混ぜて、火を弱めて20分ほど煮ます。

簡単ラザニアの作り方③

木べらで筋を描いてみて、消えないくらいに煮つまったら、塩小さじ1、こしょう少々で調味して、火を止めます。

簡単ラザニアの作り方④

鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩、サラダ油各大さじ1を加えます。

簡単ラザニアの作り方⑤

ラザニア用パスタを2~3枚ずつ鍋に入れて、袋の表示時間どおりにゆでます。
取り出してざるに上げて、水けをきります。
バットなどにできるだけ重ならないように広げて並べて、さましておきます。
オーブンを200~220℃に温めはじめます。

簡単ラザニアの作り方⑥

モッツァレラチーズは厚さ3~4mmの薄切りにします。
そのうちの4~5切れは、さらに細切りにします。
グラタン皿にミートソースの1/4量を敷いてパルメザンチーズの1/3量を全体にふって、モッツァレラチーズの薄切りの1/3量を全体に敷きつめます。

簡単ラザニアの作り方⑦

同様に、残りのパルメザンチーズ、モッツァレラチーズの薄切り、パスタ、ミートソースの各1/2量ずつを、順に2段重ねます。
いちばん上に、ピザ用チーズと細切りにしたモッツァレラチーズをのせて、オーブンの天板にのせて、200~220℃のオーブンで10分ほど焼いて、チーズが溶けて表面全体がこんがりとしたら完成です。

最後にご紹介するラザニアの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、ミートソースとパスタを重ねて作る簡単レシピです。
とっても簡単で本格的な絶品ラザニアが作れるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ラザニアの簡単レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
美味しいラザニアが作れる簡単レシピと作り方をご紹介しました。
おもてなしや、ホームパーティーのメニューにピッタリの絶品ラザニア、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ