記事ID21332のサムネイル画像

ご飯がすすむ!ひき肉で作る簡単ご飯のおかずレシピ5選 お弁当にも

皆さんはご飯のおかずといえば何を思い浮かべますか?ひき肉で作るご飯のおかずになるレシピを集めました。簡単でご飯に合う!手軽に作れて保存もできる、とても便利でおいしいひき肉を使ったレシピをご紹介します。ご飯食べ過ぎちゃうかも!?

ひき肉で作るご飯のおかず簡単レシピ①:鶏そぼろ

簡単!鶏そぼろ

栗原はるみさんの鶏そぼろレシピです。調味料を煮立ててからひき肉を入れるのでとっても簡単です。ご飯に合う味です。

材料(つくりやすい分量)

・鶏ひき肉  200g 

【A】
 ・しょうゆ  大さじ3
 ・みりん  大さじ2
 ・砂糖  大さじ2
 ・酒  大さじ1

つくり方

1. 鍋に【A】を合わせて煮立てる。 

2 .ひき肉を加えて箸でほぐしながら、強めの中火で水分がなくなるまで5分ほど炒り煮にする。

簡単!鶏そぼろ お弁当にも

ご飯のおかずにぴったりなので、お弁当にもいいですね。多めに作って、冷凍保存しても使いやすいです。

ひき肉で作るご飯のおかず簡単レシピ②:自慢の肉みそ

自慢の肉みそ

簡単に作れる肉みそのレシピです。ご飯にのせて食べるのはもちろん、ご飯に混ぜ込んで、おにぎりやチャーハンにしても美味しいです。多めに作って冷凍しておくと便利ですね。

材料(4人分)

・豚ひき肉 200g
・しょうが 30g
・ごま油 小さじ1

  ☆酒 大さじ3
  ☆砂糖 大さじ2
  ☆合わせみそ 大さじ1
  ☆甜麺醤 大さじ1

つくり方

1.みじん切りにしたしょうがとごま油を良い香りがしてくるまで、じっくり加熱する

2.豚ひき肉に火を通す

3.☆の調味料を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める

ご飯に混ぜ込んで、肉みそチャーハンにも

味がしっかり付いているので、ご飯に混ぜてチャーハンにすると味付けが簡単に決まります。お弁当にもいいですね!

ひき肉で作るご飯のおかず簡単レシピ③:鶏そぼろとセロリの混ぜご飯おにぎり

男子ごはん 鶏そぼろとセロリの混ぜご飯おにぎり

男子ごはんで紹介されたレシピです。お酒にも合うレシピだそうです。

材料(2〜3人分)

・鶏ももひき肉…150g
・ザーサイ…20g
・セロリ…1/2本
・しょうが…1片
・ごま油…大さじ1
・温かいご飯…1合分
・塩…小さじ1/3
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・白こしょう…適量

つくり方

①セロリ(1/2本)は5mm角に切り、ザーサイ(20g)しょうが(1片)はみじん切りにする

②フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引く

③しょうがを強火で炒める

④しょうがの香りが立ったら鶏ひき肉(150g)を加えてほぐしながら炒め、
セロリ、ザーサイも加えて炒める

⑤セロリが透き通ってきたら酒(大さじ1)塩(小さじ1/3)
しょうゆ(大さじ1)を加えて炒め合わせる

⑥白こしょう(適量)を加えて炒め合わせる
※基本的に冷めてから食べますので、少し塩分強めの方が味がしっかりします。

⑦水分がなくなるまで炒めたら、ボウルにご飯(1合分)を入れ、
鶏そぼろとセロリを加え、しゃもじでサックリと混ぜる

おにぎりを握って、出来上がり〜♪

これは美味しそう!セロリを入れるのがおもしろいですね。ご飯はもちろんですが、野菜と合わせておつまみにもいいですね。

ひき肉で作るご飯のおかず簡単レシピ④:甘辛ひき肉のまぜまぜ丼

甘辛ひき肉のまぜまぜ丼

合いひき肉を使ったレシピです。甘辛い味がご飯に合います!

材料(2人分)

・合いひき肉 200g
・玉ネギ 1/4~1/3個
・赤パプリカ 1/2~1個
・ニラ 1/2束
・ニンニク(みじん切り) 1/2片分
・赤唐辛子(刻み) 1本分
・サラダ油 大さじ1

【調味料】
・砂糖 小さじ1.5
・酒 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1.5
・顆粒チキンスープの素 小さじ1.5
・塩 少々

・卵 2個
・ご飯(炊きたて) 丼2杯分

下準備

下準備

玉ネギは縦薄切りにする。赤パプリカは縦半分に切り、種とワタを取って細切りにする。ニラは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

<調味料>の材料は混ぜ合わせる

つくり方

1.フライパンに分量外のサラダ油をひき、目玉焼きを2個作り、取り出す。

2.(1)のフライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、赤唐辛子を入れ、香りがたったら合いひき肉を加える。合いひき肉の色が変わったら、玉ネギを加えて炒め合わせる。

3.玉ネギがしんなりしたら、<調味料>、赤パプリカ、ニラを加えて炒め合わせる。赤パプリカがしんなりしたらご飯を盛った丼にかけ、目玉焼きをのせる。

作りはじめるととても簡単なリシピです。ひき肉とお野菜で量の調節も容易ですし、調味料も加減しやすいレシピですね。何より甘辛い味付けがご飯に合う!

ひき肉で作るご飯のおかず簡単レシピ⑤:ピリ辛ひき肉納豆丼

居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼

納豆とひき肉を甘辛い味付けで炒めたレシピです。これ、ご飯に合う〜!

材料(2人分)

・豚ひき肉 200g
・納豆 1パック
・玉ねぎ(小)又は長ねぎ 1個
 ★味噌・醤油・砂糖・みりん・酒 各大さじ1
 ★豆板醤  小さじ1/4~
・ごま油(仕上げ用)  大さじ1

つくり方

1.先に、みじん切りした玉ねぎをしっかり炒め、次にひき肉を入れ炒める。

2.納豆は付属のタレと一緒によく混ぜる。
 納豆と★をフライパンに入れ、水分がとぶまで、よく炒める。
 ※長めに炒める

3.仕上げにゴマ油を回し入れる。

※レタス巻きもオススメ。おつまみにピッタリ!

ひき肉と納豆で栄養満点。豆板醤なしでも十分に美味しいそうなので、辛いのが苦手な方やお子様でも大丈夫ですね。ご飯にのせる以外にも、色々アレンジできそう♪

ひき肉で作るご飯のおかずレシピ5選はいかがでしたでしょうか?

どれもご飯に合いそうで、作ってみたくなるレシピばかりですね!ひき肉レシピは常備菜としてもぜひ活用したいですね。毎日の献立作りに加えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ