記事ID21345のサムネイル画像

和食の王様!金目鯛の煮付けを作る!おすすめレシピと作り方♪

和食屋さんで食べる金目鯛の煮付け。しっとりとした魚の身と甘辛いタレが絡んでご飯が進みます。そんな金目鯛の煮付け、おうちで作るには少しハードルが高い!ということで今回は金目鯛の煮付けを美味しく作れるおすすめレシピをご紹介。ぜひレシピを参考にしてみてください♪

金目鯛の煮付けを美味しく作る!

和食屋さんのご馳走メニュー、金目鯛の煮付け。
甘辛い煮汁とふわふわの金目鯛の身が絶品です。
そんな金目鯛の煮付けを家でおいしく作れるおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
金目鯛の煮付けのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方①

材料

金目鯛(切り身)4切れ
豆腐1/2丁
菜の花1パック
ショウガ2片
<煮汁>
酒100ml
水250ml
みりん大さじ3
砂糖大さじ3
薄口しょうゆ大さじ1
しょうゆ大さじ2

金目鯛の煮付けのレシピの作り方①

菜の花は分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆでます。
水にとって粗熱が取れたら食べやすい長さに切って水気を絞っておきます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方②

金目鯛はさっと水洗いして水気を拭き取ります。
豆腐は4つに切っておきます。
ショウガは皮をむいて、薄い輪切りにします。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方③

深めのフライパンより大きめのクッキングシートに2~3カ所切り込みを入れてフライパンに敷きます。金目鯛を並べいれます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方④

③のフライパンに<煮汁>を入れて、周りのクッキングシートで金目鯛を覆って落とし蓋をし中火にかけます。
煮立ったらショウガを加えて、火を少し弱めて10~15分煮含めていきます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方⑤

落とし蓋を取って火を強めて、煮汁を金目鯛に掛けながら3~4分煮ていきます。
器に取り出します。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方⑥

⑤のフライパンに豆腐を入れ2~3分煮ていきます。
金目鯛と盛り合わせて、菜の花は煮汁に絡めて盛り合わせたら完成です。

まず最初にご紹介する金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方はこちら、基本の金目鯛の煮付けのレシピです。
金目鯛の切り身を使うことで手軽に金目鯛の煮付けを作れるレシピです。
ぜひ、こちらの金目鯛の煮付けのレシピ、作ってみてください♪

金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方②

材料

金目鯛 2切れ
しょうが 1かけ
わけぎ 1束
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1

金目鯛の煮付けのレシピの作り方①

わけぎは7cm長さに切っておきます。
しょうがは薄切りにします。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方②

鍋に全ての調味料と水大さじ9としょうがを入れて火にかけます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方③

煮立ったら金目鯛を皮を上にして鍋に入れます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方④

アルミホイルかペーパータオルで落とし蓋をして中火で6分煮ます。
落とし蓋をとってからスプーンで煮汁をすくって上からかけつつ3分煮ていきます。

金目鯛の煮付けレシピの作り方⑤

金目鯛を取り出して、わけぎを入れてさっと煮ます。
器に金目鯛とわけぎを盛り合わせ、煮汁を上からかけたら完成です。

つぎにご紹介する金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの人気レシピです。
金目鯛の煮付けがとっても簡単に作れるレシピです。
ぱぱっと作れるので忙しい日にもおすすめです。
ぜひ、こちらの金目鯛の煮付けのレシピ、お試しください♪

金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方③

材料

金目鯛(切り身) 4切れ
A(しょうゆ、みりん 各1/2カップ、砂糖 大さじ3)
酒 大さじ4
水 200ml
ショウガ 30g
白ネギ 30g

金目鯛の煮付けのレシピの作り方①

金目鯛に包丁で切り目を入れます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方②

鍋にAの調味料と薄切りにしたショウガを入れて火にかけます。
沸騰したら①の金目鯛を入れます。

金目鯛の煮付けのレシピの作り方③

魚の表面の色が変わってきたら、酒、水を加えて落とし蓋をして煮ます。
器に煮えた魚と煮汁を入れて、白髪ネギを添えたら完成です。

最後にご紹介する金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方はこちら、甘辛いタレが美味しい金目鯛の煮付けのレシピです。
金目鯛の身は柔らかいので落し蓋をしたらあまり動かさないように煮ていきます。
とっても簡単にふんわり美味しい金目鯛が作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらの金目鯛の煮付けのレシピ、作ってみてください♪

金目鯛の煮付けのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
金目鯛の煮付けのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
甘辛いタレと柔らかい身が絶品の金目鯛の煮付けのレシピです。
ご飯も進むし、お酒のアテにも良いですね。
簡単に作れて失敗なしのおすすめレシピをご紹介しましたので、ぜひこちらの金目鯛の煮付けのレシピ、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ