記事ID21351のサムネイル画像

美容と健康に効果的。いろいろ使えるかんたん酢レシピを紹介します。

かんたん酢レシピは、かんたん酢にすでに味がついていて、味付けも簡単においしく出来ます。酢の物、お寿司、ピクルス、マリネ肉料理などいろいろなメニューに活用できる「かんたん酢レシピ」をまとめてみました。今日のご飯に「かんたん酢レシピ」お役立てください。

かんたん酢レシピ①チキンの甘酢照り焼き

さっぱり味で食べやすい簡単酢レシピです。簡単酢は酸味、甘さ、塩分、だしのうまみのバランスがいいのでお手軽にお料理ができます。ジューシーでやわらかく仕上がり、お弁当にもピッタリです。

材料(2人分)

鶏もも肉大1枚サラダ油適量
ミツカン カンタン酢
1/2カップまたはカンタン酢 レモン <お好みの付け合せ>キャベツ2枚(せん切り)ミニトマト

かんたん酢レシピ① チキンの甘酢照り焼きレシピ

①鶏肉は余分な脂肪を取り除く。

②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮の面から焼く。3分程焼いてきつね色になったら裏返し、1分ほど焼く。余分な油をふき取り簡単酢を加え、沸騰したら中火で5分程加熱する。2~3回ひっくりかえしながら、とろみがでてきつね色になるまで煮詰めからめる。

③お皿に<お好みの付け合わせ>を盛り、一口大に切った②を盛り、弱火で煮詰めたたれをかける。

かんたん酢レシピのチキンの甘酢照り焼きは、お酢でつくるのでお肉がとてもやわらかく仕上がります。コクがあるのでご飯にもよく合います。

かんたん酢レシピ②ぶりの甘酢照り焼き

簡単酢は砂糖、食塩などを合わせる必要がないので味付けが簡単に出来ます。お酢の効果で臭みもぬけてサッパリいただけます。

材料(2人分)

ぶり 2切れ
塩 少々
サラダ油 適量
ミツカン カンタン酢 大さじ4
付け合わせの野菜 お好みで

かんたん酢レシピ②ぶりの甘酢照り焼きレシピ

①ぶりは塩をふり、10分程おく。

②フライパンにサラダ油を熱し、水気をふいたぶりを中火で焼く。

③ぶりにほぼ火が通ったら、「ミツカンカンタン酢」を加え、強火で煮詰める。

④とろみが出てきつね色になってきたら火を弱め、煮からめる。たれとともに皿に盛り、お好みの野菜を添える。

ぶりの照焼がかんたん酢一本で簡単に出来ます。とっても簡単でサッパリして美味しいです。ぜひお試しください。

かんたん酢レシピ③紅生姜ご飯のいなり寿司

お弁当や行事ごとにしょうが入りのいなり寿司はいかがですか。簡単酢をご飯に混ぜて詰めるだけ。とっても簡単にできちゃいます。

材料(2人分)

ご飯  1合
紅生姜  15g
.白ごま  大さじ1
.
※カンタンいろいろ使えま酢(寿司酢) 大さじ1.5
.※塩  少々
いなり用油揚げ  6枚

かんたん酢レシピ③紅生姜ご飯のいなり寿司レシピ

かんたん酢レシピ③紅生姜ご飯のいなり寿司レシピ①
紅生姜を刻み※は混ぜておきます。

かんたん酢レシピ③紅生姜ご飯のいなり寿司レシピ②

ご飯に①と白ごまを加えて切るように混ぜ、粗熱を取っておきます。

③いなり用油揚げに②を詰めたら、出来上がり。

かんたん酢レシピの紅生姜ご飯のいなり寿司は、生姜の味がさっぱりしていて美味しいです。お弁当に行事ごとに、簡単に作れるのでとっても助かりますね。

かんたん酢レシピ④あんかけ豆腐

和風の甘酢あんでお酢もとり、身体も温まるレシピです。

材料(2人分)

おかめ豆腐 絹ごし 2丁
お湯 300~400ml
(お豆腐を温めるのに使います)
※あん
玉ねぎ 1/4個
麺つゆ 規定より少し薄めにして250ml
ミツカン カンタン酢 100ml程度
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2~3杯+水30ml

かんたん酢レシピ④あんかけ豆腐

①鍋にお湯を沸かし、豆腐をパックから出してそーっと入れて沸き立たない程度の火加減で温め1~2分加熱したら火を止めておく。

②玉ねぎは薄めにくし形に切る。

③別の鍋に水溶き片栗粉以外のあんの材料を入れて火にかけ、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。

④水溶き片栗粉を入れて一度沸騰させなめらかなあんにする。

⑤豆腐を崩さないよう取り出して、お皿に入れ④のあんをかけて出来上がり

冷蔵庫に余っている野菜など、千切りにして入れてもおいしいです。

かんたん酢レシピ⑤ワカメ酢

簡単に冷蔵庫の残りものでつくれます。きゅうりはたたいて塩揉みをして使うと味がしみておいしいです。

材料(4人分)

ワカメ(ゆで生)1/2パック(60g)
キュウリ1本

<合わせ酢>
かんたん酢 大さじ2
ショウガ1/2片
しょうゆ小さじ1

かんたん酢レシピ⑤ワカメ酢下準備

①ワカメは水洗いして食べやすい長さに切る

かんたん酢レシピワカメ酢下準備②

きゅうりは両端を切り落として縦半分に切り、斜め薄切りにして分量外の塩をもみ、少ししんなりしたら水気を絞る。

かんたん酢レシピワカメ酢下準備③
<合わせ酢>のしょうがは皮をむいてすりおろし、<合わせ酢>の材料と混ぜ合わせる。

かんたん酢レシピ⑤ワカメ酢レシピ

食べる直前に全ての材料を混ぜ合わせ器に盛り分ける。

かんたん酢レシピのワカメ酢は、合わせ酢の混ぜるだけで一品が出来ます。忙しいときにとても助かりますね。

かんたん酢レシピ⑥豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒め

真っ赤なトマトと黄色い卵で彩りも鮮やか。忙しいときにもパパッとできます。味付けもミツカンかんたん酢で、さっぱり味の甘酢炒めが手軽に出来ちゃいます。

材料(2人分)

ミツカン カンタン酢 大さじ2
豚バラ肉(薄切り) 100g
トマト 大1個
卵 2個
サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

かんたん酢レシピ⑥豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒めレシピ

かんたん酢レシピ⑥豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒めレシピ①

①豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。トマトはヘタを除き、一口大の乱切りにする。卵は塩少々を入れ、よく溶いておく。

かんたん酢レシピ⑥豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒めレシピ②

フライパンにサラダ油の半量を熱して卵を流し入れ、かき混ぜてふんわりとしたらすぐに取り出す。

かんたん酢レシピ⑥豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒めレシピ③

フライパンに残りのサラダ油を中火で熱し、豚バラ肉を炒めて軽く塩、こしょうをふる。豚バラ肉の色が変わったらトマトを加えて強火でさっと炒める。かんたん酢を入れ卵を戻し入れたら強火でさっとひと混ぜし、すぐに火を止める。

かんたん酢レシピ、豚肉とトマトと卵のシンプル甘酢炒めは、かんたん酢と冷蔵庫の残り物で簡単に出来て簡単です。お家で手軽に作れる中華おかずはおかがですか?揚げていないのでヘルシーでサッパリ食べられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ