記事ID21364のサムネイル画像

お財布ピンチの強い味方!合い挽きミンチを使った人気レシピ5選

合い挽きミンチはお財布ピンチの月末に大活躍する人気の食材ですね。リーズナブルなのにボリュームがある合い挽きミンチのレシピ。今回は合い挽きミンチを使った子どもから大人まで人気が高いレシピをまとめてみました。是非このレシピを参考に作ってみてください。

合い挽きミンチを使った人気レシピ①:合い挽きミンチカレー

合い挽きミンチカレー

みんな大好きカレーレシピをリーズナブルな合い挽きミンチで!

材料 ( 2 人分 )

合い挽きミンチ200~250g
ジャガイモ1個 玉ネギ1個
ニンジン1/4本 ピーマン2個
ニンニク1片 ショウガ1/2片
<スープ>
ローリエ1枚
固形スープの素1個
水煮トマト(缶)200g  赤ワイン50ml
水300~350ml カレールウ5皿分
カレー粉小さじ1.5~2
塩コショウ少々 サラダ油大さじ1
バター5g 薬味適量
ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分

合い挽きミンチを使った人気レシピ 合い挽きミンチカレー


①ジャガイモは皮をむき、小さめのひとくち大に切り、水に放ちその他の具材はそれぞれみじん切りにする。

②鍋にサラダ油入れてニンニク、ショウガと共に中火にかけ、香りがたってきたらバター、玉ネギ、ニンジンを炒め合わせる。

③全体にしんなりしたら、水きりしたジャガイモ、ピーマンを加えて炒め合わせる。さらにを合い挽きミンチ加えて炒め、色が変わったらカレー粉を加えて炒め合わせ、塩コショウをする。

④スープの材料を加えて強火にし、煮たったら軽く煮たつ火加減で12~13分煮る。

⑤カレールウを加えて弱火で溶かし、さらに10~15分時々混ぜながら弱火で煮込む。器にご飯を盛ってカレーをかけ、薬味を添えれば出来あがり。

合い挽きミンチを使った人気レシピ 合い挽きミンチカレー

出来あがりです!

まず最初にご紹介する合い挽きミンチを使った人気レシピは合い挽きミンチカレーのレシピです。水煮トマトと隠し味に加えた 赤ワインが合い挽きミンチの臭みを消してくれます。子どもにも人気のカレーレシピがリーズナブルに作れます。

合い挽きミンチを使った人気レシピ②:たっぷりキャベツの合い挽きミンチのメンチカツ

たっぷりキャベツの合い挽きミンチのメンチカツ

合い挽きミンチと相性抜群なキャベツをたっぷり食べられるレシピです。

材料 (2人前)

合い挽きミンチ150g
キャベツ千切り(付け合わせ)30g キャベツ(みじん切り)20g
玉ねぎ(みじん切り)20g マネーズ大さじ1
パン粉10g 塩胡椒少々
生卵1個 小麦粉(衣用)10g
パン粉(衣用)10g 生卵(衣用)1個
とんかソース大さじ3 ケチャップ大さじ2

合い挽きミンチを使った人気レシピ たっぷりキャベツの合挽き肉のメンチカツ

①キャベツは付け合せ用の千切りとメンチカツに加えるみじん切り、2種類用意します。
ようです。
玉ねぎはみじん切りにします。

②ひき肉、パン粉、しお、こしょう、生卵、マヨネーズをまぜ、粘り気がでるまでコネます。
みじん切りのキャベツと玉ねぎも加えて混ぜます。

③好みの大きさにまるめます。
小麦粉、生卵、パン粉の順に衣をつけ、てんぷら油で揚げます。

④ケチャップと、とんかつソースを混ぜたソースを添えます。

たっぷりキャベツの合い挽きミンチのメンチカツ

出来あがりです!

次にご紹介する合い挽きミンチを使った人気レシピはたっぷりキャベツの合い挽きメンチカツのレシピです。付け合わせ用とタネに加えるためのキャベツはたっぷり使います。食物線維がたくさん摂れて体に嬉しい人気レシピです。

合い挽きミンチを使った人気レシピ③:ミートローフ

ミートローフ

切り口からゆで卵が顔を出すボリュームのある一品!

材 料(パウンド型1個分)

合い挽きミンチ500グラム
にんじん みじん切り3分の1本
たまねぎ みじん切り中 半分
ピーマン みじん切り1個 コーン100CC
卵1個 パン粉100CC
マヨネーズ大2 塩 こしょう少々
茹で卵3個
●たまねぎ摩り下ろし中 半分 ●ウスターソース50CC
●ケチャップ50CC ●水25CC ●砂糖大2

合い挽きミンチを使った人気レシピ ミートローフ

合い挽きミンチを使った人気レシピ ミートローフ①

合い挽きミンチを粘り気が出るまでよく捏ね、●印の材料とゆで卵以外を全部加え更に混ぜ合わせる。

合い挽きミンチを使った人気レシピ ミートローフ②

よく捏ねたらパウンド型に1センチくらいの厚さに敷き詰め、その上にゆで卵をならべる。
残りの種を空気をしっかり抜きながらゆで卵を隠すように詰める。

合い挽きミンチを使った人気レシピ ミートローフ③

200℃に予熱したオーブンで50分焼きます。竹串などで刺してみて濁った肉汁が出てこなければ焼きあがり。
●印のソースの材料をフライパンでとろみが出るまで煮詰めミートローフにかければ出来あがり。

合い挽きミンチを使った人気レシピ ミートローフ

出来あがりです!

こちらの合い挽きミンチを使った人気レシピはミートローフのレシピです。合い挽きミンチの定番、ハンバーグに飽きてしまった時におすすめのレシピです。パウンド型に詰めて焼くだけでいつもと一味違う合い挽きミンチを使ったレシピが出来ます。切り口からゆで卵が顔を出し彩りがきれいですね。

合い挽きミンチを使った人気レシピ④:ピーマンの肉詰め焼き

ピーマンの肉詰め焼き

見た目も鮮やかなヘルシーレシピです。ピーマンは焼くと甘味が増しますよ!

材料 (2~3人分)

好みのピーマン(緑、赤、黄など合わせて) 6個
玉ねぎ 1/2個
<たね>
 合いびき肉 200g トマトケチャップ 小さじ2
 塩 小さじ1/3 こしょう 少々
Aウスターソース大さじ2 しょうゆ大さじ1/2 小麦粉 サラダ油 酒

合い挽きミンチを使った人気レシピ ピーマンの肉詰め焼き

①へたと種を取り除いたピーマンは横半分に、玉ねぎはみじん切りにする。

②たねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。玉ねぎも加えて更に混ぜ合わせる。

③両手にピーマンを持ち、小麦粉適宜をすくい入れ、2切れのピーマンの間で小麦粉を移動させるようにして内側に薄くまぶす。余分な粉は払い落とす。残りも同様にする。

④ピーマンにたねをしっかりと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶす。

⑤サラダ油をフライパンに中火で熱し、たねの面を下にして並べ入れる。焼き色がついたら返して、酒と、水を加える。ふたをして弱めの中火にし、7~8分蒸し焼きにする。取り出して器に盛る。

⑥同じフライパンにAを加え、中火でとろりとするまで煮つめる。ピーマンの肉詰めに、回しかければピーマンの肉詰め焼きの出来あがり。

ピーマンの肉詰め焼き

出来あがりです!

続いてご紹介する合い挽きミンチを使った人気レシピはピーマンの肉詰め焼きのレシピです。同時に野菜も食べられるレシピとして人気のピーマンの肉詰め焼き。カラフルなピーマンを使えば見た目も鮮やかでお弁当にもぴったりですね。

合い挽きミンチを使った人気レシピ⑤:チリコンカン

チリコンカン

子どもから人気があるトマト味でタンパク質をたっぷり摂れる合い挽きミンチのレシピです。

材料 (2人分)

・合い挽きミンチ150g
・大豆の水煮 100g
*缶詰。蒸し大豆やドライパックタイプでもよい。
・たまねぎ 1/4コ(50g)
・にんにく 1かけ
・小麦粉 大さじ2
【A】
・トマトの水煮 (缶詰/ホールタイプ) 1缶(400g)
・中濃ソース 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・一味とうがらし

合い挽きミンチを使った人気レシピ チリコンカン

①たまねぎとにんにをみじん切りにする。大豆は缶汁をきる。

②耐熱ボウルに、ひき肉、たまねぎ、にんにく、小麦粉を入れてよく混ぜ、スプーンの背でボウルの内側に均等に広げ、側面にも貼りつける。【A】の材料を混ぜ合わせてボウルの中央に入れ、大豆をのせる。

③ラップ無しで600Wの電子レンジで約8分間加熱する。
取り出し、泡立て器などで側面のひき肉をくずしながら一気に混ぜる。とろみが出てきたらでき上がり。

合い挽きミンチを使った人気レシピ チリコンカン

合い挽きミンチを使った人気レシピ チリコンカン

出来あがりです!

最後にご紹介する合い挽きミンチを使った人気レシピはチリコンカンのレシピです。大豆とトマトの水煮を使って作る簡単なチリコンカンです。人気のトマト味でもりもり沢山食べられますよ!このレシピのコツは耐熱ボウルに入れる手順を守ることと、最後にしっかり混ぜることです。

合い挽きミンチを使った人気レシピまとめ

合い挽きミンチを使った人気レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピもリーズナブルなのにボリューム満点なものばかり。家計にもやさしいですね。野菜と組み合わせれば栄養もアップしてモリモリ食べられますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ