記事ID21488のサムネイル画像

ハウスジャワカレーの懐かしいテレビCMに映る大人のカレーのレシピ

ハウスのジャワカレーは、ジャワ島の強烈な太陽と青い海を連想するスパイシーな大人のカレーとして、1968年に売り出されました。ジャワカレーと言えばあの味とTVコマーシャルですよね。今回はジャワカレーのCMのレシピと美味しくするための工夫やレシピを紹介します。

ジャワカレーの味の秘密        ★ジャワカレーレシピ★

太陽と青い海を連想させるスパイシーなカレー

インドネシアにあるジャワ島のイメージにふさわしい爽快な辛さと、刺激のある味わいの大人向けのカレーとして作られたジャワカレー。その味の秘密は、口の中で際立つスパイスと、ルウの中にバランス良くブレンドされた乳製品とチャツネに由来するものと言われています。

ハウスのカレールウの中では一番辛く。スパイシーで辛いカレー好きにはとても人気があります。

ジャワカレーのコマーシャルとレシピ   ★ジャワカレーレシピ★

さわやかな大人の辛さのジャワカレーの人気はテレビCMにも起因していると言われます。美味しさと安らぎをテーマにしたジャワカレーのCMですが、レシピのヒントが隠されています。

基本的な角切りビーフのジャワカレーのCMとレシピ

ハウスのホームページに掲載されている角切りビーフとジャワカレーを使ったレシピ

CMにもあるように、玉ねぎと牛肉を炒めたものを、最後にカレールウを溶かした鍋へ入る作り方です。

材料
材料 分量
ジャワカレー〈中辛〉 1/2箱
牛肉(角切り) 250g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
水 700ml
作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切る
2.鍋に水をいれ沸かし1.のじゃがいもと人参だけを煮る
3.フライパンで玉ねぎと牛肉を炒める
4.2.の鍋の火を止めて、ジャワカレーを入れ、ルウが溶けたら、3.をいれ弱火で10分位煮る。

ナスとシーフードのジャワカレーのCMとレシピ

ナスとシーフードのジャワカレーレシピ

材料 分量
ジャワカレー<中辛>1/2箱
シーフードミックス 300g
玉ねぎ 中1個
なす 3本
白ワイン 大さじ1
サラダ油 小さじ4
水 650ml

作り方
1.冷凍シーフードミックスは解凍する。なすは一口大、玉ねぎは薄切りにする。
2.厚手のなべにサラダ油小さじ2を熱し、(1)の玉ねぎを炒め、水を加え中火で約5分煮込む。
3.揚げ油(分量外)を熱し(1)のなすを揚げる。

4.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、シーフードミックスを軽く炒め、ワインで蒸す。
5.鍋の火を止め、ルウを割り入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
6.最後に(3)のなすと(4)のシーフードミックスを加え、ひと煮立ちさせ完成。

きのことブロッコリーのカレーのレシピ

きのことブロッコリーのジャワカレーレシピ

材料
プライムジャワカレー<中辛> 4皿分
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中3/4個
ぶなしめじ 1パック
エリンギ 1パック
ブロッコリー 1株
サラダ油 大さじ2
水 450ml
ごはん 800g

作り方
1.玉ねぎはみじん切り、ぶなしめじ、エリンギは一口大。
2.フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉と1.を炒める。
3.水を加え約5分煮込み、いったん火を止め、ルウを入れて混ぜる。最後にブロッコリーを入れ再び弱火で約5分煮込む。

ジャワカレーを使った彩野菜のべジキーマカレーのレシピ

彩野菜のべジキーマカレーのレシピ

材料
ジャワカレー<中辛1/2箱
牛豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中1個
トマト 中1個
なす 2本
ピーマン 2個
パプリカ(黄) 1/2個
サラダ油 大さじ1
水 200ml

作り方
1.玉ねぎはみじん切り、トマト、なす、ピーマン、パプリカは1.5cm角に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒め、ひき肉を加えて炒める。

3.トマトの半量、なす、ピーマン、パプリカを加えてさっと炒めたら、水を加え、中火で約5分煮込む。
4.いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約10分煮込み、最後に残りのトマトを加えてひと煮立ちさせ完成。

ジャワカレーを使う時の注意点 ★ジャワカレーレシピ★

ジャワカレーなどのカレールウを使う時に、知っておくと美味しくなる一工夫があります。それは、ルウを鍋に入れる温度と火を止めるタイミングです。

カレールウはカレー粉に小麦粉、油脂、スパイス類を練り込んで作られているため、高温の鍋にルウを投入すると小麦粉のでんぷんが固まってしまって、溶け無くなることが知られています。

これを防ぐためには、いったん火を止め、温度を低くし、ルウを割り入れて溶かす必要があります。

さらに、ルウを入れた後は弱火かトロ火で熱を加え、十分にルウが溶けて、まろやかになったら火を止めるようにすると、カレーが美味しく仕上がると言われています。

最後に味見で物足りない時の工夫 ★ジャワカレーレシピ★

味をまろやかにしたい場合 

味をまろやかにしたい時は、ヨーグルト、牛乳、バターなどの乳製品を加えます。少しずつ加え味を見ながら調節します。

辛くしたい場合

辛くしたいときには、唐辛子やガラムマサラ、チリペッパー、ブラックペッパーなどを少しずつ加えます。

風味を足したい場合

風味を足したい時には、ウスターソースか、インスタントコーヒーかブランデーか、塩を少量加えます。

甘さを足したい場合

カレーを甘くしたい時には、チャッツネ、ジャム、チョコレート、すりおろしリンゴ、味醂を少量加え味みします。

ジャワカレーを作り過ぎた場合のレシピ   ★ジャワカレーレシピ★

カレーの冷凍保存方法

カレーを作り過ぎた場合には冷凍保存が出来ますが、氷冷皿で小分けにして冷凍しておくと、使う分だけ解凍することが出来るので便利ですよ。

ジャワカレーを使った美味しいアレンジレシピ! ★ジャワカレーレシピ★

ジャワカレーを使ったアレンジレシピ その①

タンドリーチキン ★ジャワカレーレシピ★

ヨーグルトとジャワカレーだけで味付けした簡単なタンドリーチキンのレシピです。
材料
鶏肉(手羽元) 10本
プライムジャワカレー <中辛> 2皿分
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ5

作り方
1.保存用袋に、プライムジャワカレーとプレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせ、鶏肉を入れて揉むようにして混ぜ合わせる。
2.冷蔵庫で半日~1日漬け置く。
3.180℃のオーブンで20~25分ほど、火が通るまで焼成。

ジャワカレーを使ったアレンジレシピ その②

カレー風味のポトフ ★ジャワカレーレシピ★

材料
鶏肉(皮つきもも)400g
玉ねぎ 中1個
キャベツ 1/2個
にんじん 中1/2本
じゃがいも 中2個
水 1000ml
ローリエ 1枚
固形スープ 2個
ジャワカレー 1/2箱
オリーブ油 小さじ1

1.鶏肉、じゃがいもは一口大に切る。玉ねぎ、キャベツくし型、にんじんは輪切りにする。
2.鶏肉をなべに入れオリーブ油を熱して焼く。色がついたら、水とコンソメとローリエを加え、沸騰したらあくを取り、約10分煮込む。

3.玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、にんじんを加えて約15分煮込む。
4.じゃがいも、にんじんが柔らかくなったら、ジャワカレーを加え、コショー少々で味をととのえて完成。

ジャワカレーを使ったアレンジレシピ その③

餃子の皮でスパイシーラザニア ★ジャワカレーレシピ★

材料
ハウス プライムジャワカレー<中辛> 2皿分
じゃがいも 大1個
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ 中1/2個
カットトマト缶詰 100g
水 200ml 1カップ
サラダ油 大さじ1
餃子の皮 12枚
溶けるチーズ(ピザ用チーズ) 75g

作り方
1.じゃがいもは1cm幅の輪切りにして、ゆでる。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを炒め、肉の色が変わったら、カットトマトを加えて軽く炒める。

3.水を加えて、いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。再び弱火で少しとろみがつくまで約5分煮る。
4.耐熱皿に、3.のカレーソース、餃子の皮、1.のじゃがいもの順にくり返して層になるように重ね、最後にカレーソースをかけ、ピザ用チーズをのせて、オーブン160℃で焼き色がつくまで、約20分焼く。

ジャワカレーを使ったカレーのレシピのまとめ ★ジャワカレーレシピ★

いかがでしたでしょうか?
懐かしいCMのカレーのレシピには、基本的なジャワカレーの作り方のヒントがありましたね。映像と音楽に刺激されてジャワカレーを食べたくなったら、ぜひレシピを見て作ってみてください。

カレールウを使う時には、熱いうちにはルウを入れないことと、弱火でルウを溶かしてから火を止めるという注意点がありました。仕上がりの舌触りが違ってくるので、この2点は守った方が良さそうです。それでは、強烈な太陽と青い海を連想するスパイシーな大人のカレーをぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ