記事ID21533のサムネイル画像

ペペロンチーノ大好き!!やみつきペペロンチーノパスタレシピ5選

女子の大好きなパスタ。その中でペペロンチーノは大好きだけど匂いが気になってしまい外では食べにくいけど本当はとってもペペロンチーノが食べたい!!ならば美味しいペペロンチーノのパスタを作ろう!!とお家で作れるペペロンチーノ厳選パスタレシピ5選ご紹介いたします。

やみつきペペロンチーノレシピ①キノコたっぷりペペロンチーノパスタ

女子にうれしいキノコ類をたくさん使ったペペロンチーノパスタです。
鷹の爪やニンニクは焦げやすいので必ず弱火で!!
ペペロンチーノの具材に豆苗や水菜をお好みで加えるとシャキシャキとした歯ごたえも楽しめるペペロンチーノパスタです。

材 料(2人分)
パスタ 200g
ベーコン 2枚
ぶなしめじ 1株
エリンギ 1本
えのき 半株
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク みじん切り1かけ
鷹の爪 2本(半分くらいにちぎり種をとる)
柚子胡椒 小さじ1/2
醬油 小さじ2
塩コショウ・万能ねぎ・白ごま 適量

1 パスタを指定時間通り茹でる。
2 キノコ類は石づきをとり房を分ける。ベーコンは・エリンギはお好みの大きさに切る。
3 ベーコン・ニンニク・鷹の爪をじっくり香りが出るまで弱火で炒める。
4 キノコ類を入れて強火で炒め軽く塩コショウする。
5 茹でたパスタ・パスタの茹で汁・し柚子胡椒・醤油をいれ足りないようなら塩コショウする。
6 お皿にペペロンチーノを盛り付けゴマ・万能ねぎかける。

やみつきペペロンチーノレシピ②キャベツたっぷりぺペロンチーノパスタ

小麦粉で出来たパスタは意外にカロリーが気になるところ。シンプルなペペロンチーノだと具は少なめですが、たくさんのキャベツも一緒に食べればパスタが少なめでも満足感が得られます。
しっかりとペペロンチーノ味が付いたキャベツは絶品です。

材料(4人分)
スパゲッティ・1.6mm  320g
キャベツ  8枚(480g)
薄切りニンニク 2片(20g)
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ  小さじ4
鷹の爪輪切り  2本分
水  3リットル
「瀬戸のほんじお」  少々
こしょう  少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」  大さじ2

1 キャベツを一口大に切る。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、カリカリになるまで弱火で炒めて出す。
2 鍋にコンソメを入れて沸騰させ、パスタを表示時間より1分短く茹でる。
3 1のプライパンに鷹の爪・キャベツ・コンソメを入れ炒める。
4 しんなりしてきたら茹でたパスタ・茹で汁・ニンニクを混ぜ入れ塩コショウで整える。
5 お皿にペペロンチーノを盛り付ける。

やみつきペペロンチーノレシピ③しらすとたっぷり大葉のペペロンチーノパスタ

材料 ( 2 人分 )
スパゲティー 200g
大葉 40枚
シラス 70g
ニンニク 1片
鷹の爪 2本
塩・粗びき黒コショウ 適量
しょうゆ 少々
オリーブ油 大さじ1
EVオリーブ油 少々
茹で用塩 適量

1 鷹の爪は半分に折り種を取る。ニンニクは薄切り、大葉は粗みじん切りにする。鍋にたっぷりお湯を沸かし塩を入れパスタを時間通りに茹でる

2 パスタが茹で上がる直前のタイミングでオリーブイオルをフライパンに入れてニンニクと鷹の爪を入れて中火にかける。

3 香りがでたらシラスを加え軽く炒め、パスタとパスタの茹で汁・大葉塩コショウを入れ全体を混ぜる。シラスの塩分を考慮して塩を控える。仕上げにEVオリーブ油としょうゆをまわしかける。お皿にペペロンチーノを盛り付ける。

やみつきペペロンチーノレシピ④うまみたっぷり塩昆布ペペロンチーノパスタ

旨みたっぷりな塩昆布をペペロンチーノに加えて絶妙な塩加減のペペロンチーノパスタに仕上げました。

材料 (一人分)
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 一枚
ブロッコリー 適量
ニンニクみじん切り 1個
鷹の爪  2個
オリーブオイル  大さじ3
塩昆布 適量
パスタ 100g
パスタ茹で用の塩 大さじ1
塩コショウ適量

1 パスタを表示時間より1分短く茹でる。
2 鷹の爪・ニンニクを弱火でじっくりオリーブオイルで炒める。
3 香りが出たら野菜とパスタの茹で汁大さじ4加えて炒める。野菜に火が通ったら塩昆布を入れる。
4 パスタを加えてあえる。塩コショウで味を調える。お皿にペペロンチーノを盛り付ける。

やみつきペペロンチーノレシピ⑤ひじきヘルシーペペロンチーノパスタ

こちらも女性に嬉しい鉄分豊富なひじきを入れたペペロンチーノパスタです。さわやかな大葉も主役級です。

材料 (2人分)
パスタ 160g
乾燥ひじき 10g(水で戻しておく)
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1/2本
オリーブオイル 小さじ2
大葉 4枚
白いりごま 適量
塩 粗びき黒こしょう 適量

1 ニンニクは包丁の腹でつぶし、玉ねぎは薄切り。鷹の爪は種を取り除き大葉は千切りにする。
2 パスタを表示の時間通りに茹でる。

3 オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を中火で炒め、香りが出たら玉ねぎとひじきを炒める。
4 玉ねぎに火が通ったらパスタの茹で汁大さじ2を加えパスタを入れ混ぜる。
5 塩粗びきこしょうで味を調え、お皿にペペロンチーノを盛り付け大葉をのせる。

ペペロンチーノレシピまとめ

お家で作るペペロンチーノレシピはいかがでしたか?どれも美味しそうなペペロンチーノばかりでどれを食べようかなと迷っちゃいますね。具材を工夫すれば栄養もしっかり取れて美味しさも大満足なペペロンチーノをぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ