記事ID21583のサムネイル画像

万能★焼き肉のたれを手作り!今日の料理の調味料はこれ1本でOK!

焼き肉のたれはどんな料理にも合う万能調味料です!とりあえず冷蔵庫に焼き肉のたれを手作りしておけば、これ1本で色々な料理に使えます。意外と簡単に手作りできてしまうのがまたおすすめです!少し多めに作って冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ!

【簡単すぐ作れる!】手作り焼き肉のたれ

時間のないときでもパパッと作れる!混ぜるだけですぐ作れる!手作りの焼き肉のたれをご紹介します。

①簡単・混ぜるだけで手作り焼き肉のたれ!

材料
しょうゆ 100cc
砂糖 大さじ4
白いりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブでも) 1片分
おろししょうが(チューブでも) 1片分
コショウ 少々
一味唐辛子 適量

材料を混ぜるだけで手作りできてしまうのに、本格的な焼き肉のたれのようで美味しいです!

②家にある材料だけで、手作り焼き肉のたれ!

材料
醤油 100cc
みりん 50cc
砂糖 小2
にんにく(すりおろし)1片
たまねぎ(すりおろし)大2
ごま油 大1/2
白ゴマ・黒ゴマ 大1

豆板醤が入っていないので辛みを抑えたい、お子様にもこちらのレシピはおすすめです!

【少し凝りたい方ははこちら!】手作り焼き肉のたれ

①味噌ベースで、手作り焼き肉のたれ!

材料
みりん 25cc
醤油 50cc
お酒 25cc
味噌 小さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ニンニク 小さじ1
はちみつ 小さじ1
ごま油 小さじ1
リンゴ 4分の1
白ごま 適量

レシピ
①お鍋に砂糖、お酒、みりん、醤油、味噌を入れてます!沸騰する直前で火を止めます。
②次に豆板醤、ニンニク(すりおろしたもの)、はちみつ、ごま油、リンゴ(すりおろしたもの)を入れます。
③良くかき混ぜて最後に白ゴマを入れたら出来上がりです。

味噌ベースなのでよりコクが深まりますね。甘みを砂糖だけでなくリンゴやはちみつからとっているので、体にも優しいですね。

②大人向けなピリ辛で手作り焼き肉のたれ!


材 料
醤油(減塩) 大4
酒 大1・2/3
砂糖 小1
ニンニク 1片
生姜 1cm
輪切り唐辛子(乾燥) 1つまみ
長ネギ 4cm
りんご 1/8コ
玉ねぎ すりおろし大1/2
白ゴマ(炒り) 大1
ゴマ油 大2/3

レシピ
①ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎはすりし、長ネギはみじん切り、輪切り唐辛子は手で砕きます。
②材料、調味料をすべてフライパンに入れて軽くフツフツとさせたら出来上がりです。

こちらは輪切りの唐辛子で辛みを出すので本格的です!豆板醤に頼らず、1から本当の手作りのたれを作りたい方はこちらがおすすめですね。

③甘口で、手作り焼き肉のたれ!

材料
玉ねぎ 200g(一個)
人参 70g(小1本)
ニンニク 3片
生姜 一片
りんご 1/2個
酒 1カップ
味醂 1カップ
醤油 4カップ
砂糖 130〜150g
味噌 80g(白みそ半分、赤みそ半分を使用)
固形スープの素 1個(ウェイパーを使用)
レモン汁または酢 大さじ1
胡麻 大さじ2
赤唐辛子 2〜3本
ハチミツ 大さじ1

1.大きめの鍋に酒と味醂を入れ火にかけて沸騰させます。

2.醤油3カップ、砂糖を加えます。

3.フードプロセッサーに白胡麻と唐辛子を入れ砕き、次に野菜類を砕きます。
この時に、残しておいた醤油カップ1杯を使います。
フードプロセッサーがなければすりおろしてもいいそうです。

4.味噌も同様にフードプロセッサーにかけます。

5.鍋に3.4.と、ハチミツ大さじ1、固形スープの素一個を加え、 ゆらゆら20〜30分煮詰めます。途中、レモン汁または酢を加えます。

6. 火を止めて冷めてから清潔な瓶に詰めて、冷蔵庫で保存します。

少し手間をかけて、じっくりと作りたい方はこちらがおすすめです!甘さと酸味のバランスが美味しい手作りのたれです。

手作りの焼き肉のたれを他のレシピに!

焼き肉のたれを手作りしてみたら、今度は色々な料理に使ってみたいですよね。焼き肉のたれを使った美味しそうなレシピをいくつか、ご紹介します!(※レシピでは市販の焼き肉のたれが使われているものもありますが、そこは参考までに!)

①焼き肉のたれで麻婆豆腐

麻婆豆腐は、普通に作ると調味料を色々入れますよね!ただ、焼き肉のたれを使えばここで紹介されているレシピだと豆板醤と焼き肉のたれだけで作れるみたいです。便利ですね!

②焼き肉のたれで餅ピザ!

今にも香ばしい香りがしてきそうなレシピですね!おつまみにも使えそうですね。

③焼き肉のたれをカレーに!

カレーを1から手作りする方もいますが、市販のルーに焼き肉のたれをいれるだけで深みのある手作りカレーに早変わりですよ!!

④焼き肉のたれで豚の角煮!

お店に出てきそうな照りですが、味付けはは焼き肉のたれだけのようです。簡単なのに美味しそうですね。

⑤焼き肉のたれでサバの味噌煮

魚料理にも意外と焼き肉のたれは合うんです!

⑥焼き肉のたれで本格スペアリブ!

こってりスペアリブ!特別な日の料理にも簡単に手作りできそうです。

⑦焼き肉のたれでトースト!

焼き肉のたれをご飯にかけて食べる方はよくいますが、いえいえパンにも合います。チーズとの組み合わせもばっちりです。

⑧焼き肉のたれ地マヨネーズでドレッシング!

手作りのドレッシングなのに、混ぜるだけ簡単です。濃厚でとても美味しいです。

手作り焼き肉のたれの賞味期限は?

作り置きしておけば、色々使えて便利な手作り焼き肉のたれですが、賞味期限が気になりますよね。市販のものは悪くならないように工夫されていますが手作りなので、余計なものがはいっていないという良い面もありますが、同時に悪くなるのも早いという面もあります。

主に、りんごなどの生の食材を使っていると早めに使ったほうが良いみたいです。入っている材料にもよるみたいなのですが、冷蔵庫で3日という人もいれば3か月という人も、調味料だけで作った手作り焼き肉のたれなら、半年!という人もいるみたいです。

一晩寝かせるとたれにニンニクやリンゴなどの風味がうつって美味しいですが、せっかくの手作りなので悪くなってはもったいないので、作りすぎもご注意を。

手作りの焼き肉のたれはいかがでしたか?

焼き肉のたれは万能調味料ですよね!とりあえずどんな料理にも合いますし、時短にもつながります。こんな料理に焼き肉のたれがあうの?と思う意外な料理にもプラスして使ってみてもコクが出て美味しくなるかもしれません。手作りなので自分好みに調整もできますしね!

またBBQなどに、たれが手作りだと盛り上がりますよ!たれが足りない!なんて時もささっと手作り出来たらカッコイイですよね!
冷蔵庫に常備しておけば、忙しい朝のお弁当作りにも役立ちますので、ぜひ焼き肉のたれを手作りしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ