記事ID21608のサムネイル画像

安い!!簡単!!やわらかい!!鶏むね肉で照り焼きを作ろう!

安くて便利な鶏むね肉。しかし、うっかり火を通しすぎてしまうとガチガチのパサパサになってしまうことが難点ですよね。今回はそんな鶏むね肉をやわらかく、人気の照り焼き味で楽しんでみたいと思います!照り焼きチキンはもも肉と思いがちですが、むね肉でも美味しく出来ますよ!

鶏むね肉やわらか照り焼きレシピ①:簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキン

材料

鶏むね肉:大1枚
*しおこしょう:少々
*酒:大さじ2
片栗粉適量
サラダ油:大さじ1
☆砂糖:大さじ2
☆しょうゆ:大さじ2
☆みりん :大さじ1
☆酒:大さじ1
いりごま:適量

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキン

今回のレシピでは片栗粉をまぶすことでやわらかく仕上げています。さらにやわらかくしたい場合は、肉を切る前にフォークで全体に穴をあけると良いですよ!

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキンのレシピ①

鶏むね肉は1㎝幅のそぎ切りにします。ボールに*の調味料を入れ、鶏むね肉を揉み込みそのまま1時間くらいつけておきます。

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキンのレシピ②

つけておいた肉の水分を捨て、片栗粉をまぶします。サラダ油を入れ熱したフライパンに並べ、片面に焼き色がついたら返して蓋をして3分蒸し焼きにします。

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキンのレシピ③

☆の調味料を混ぜ合わせておきます。

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキンのレシピ④

肉に火がとおったら、、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。③で混ぜ合わせた調味料を入れ、汁気がなくなるまで途中肉を返しながら焼き色をつけます。

簡単に鶏むね肉のやわらか照り焼きチキンのレシピ⑤

お皿に盛り付け、いりごまをふったら出来上がりです。

鶏むね肉やわらか照り焼きレシピ②:春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼

材料

鶏むね肉:1枚
春キャベツ(キャベツ):2枚
砂糖:小さじ1/2
片栗粉:小さじ1
油:小さじ2
☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
☆水:大さじ1
☆みりん:大さじ1
刻みネギ:適量
ごはん:2膳分

春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼

鶏むね肉でおいしい照り焼きが作れてしまうなんて嬉しいですよね。
このレシピでは、片栗粉をまぶす前に砂糖をもみこむことでやわらかくします!

春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼のレシピ①

鶏肉を一口大に切り、砂糖をもみこみます。肉がしっとりとしたら片栗粉をまぶします。

春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼のレシピ②

フライパンに油を熱し、①で下準備した肉を両面焼きます。合わせた調味料を流しいれ、煮詰めるように照りからめます。

春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼のレシピ③

キャベツを千切りにします。

春キャベツでかさまし!しっとりやわらか♡鶏むね肉の照り焼き丼のレシピ④

皿に千切りキャベツと焼きあがった照り焼き、刻みネギをのせて出来上がりです。

やわらかに仕上げた鶏むね肉と旬の春キャベツの嬉しい取り合わせです。いつものキャベツでももちろんおいしく出来ますが、春キャベツを使ってこの時期ならではの味を楽しんでください!

鶏むね肉やわらか照り焼きレシピ③:鶏の照り焼き丼

材料

鶏むね肉:1枚(160g)
☆だしのもと:小さじ1/3
☆みりん:大さじ2
☆水:大さじ2
☆しょうゆ:大さじ1
卵:2個
●砂糖:大さじ1
●塩:少々
温かいご飯:2杯(茶碗)(280g)
のり:1/4枚
紅しょうが:少々
油:小さじ1/2

鶏の照り焼き丼のレシピ①

鶏肉はひと口大のそぎ切りにします。☆を混ぜ合わせ照り焼きのたれを作ります。

鶏の照り焼き丼のレシピ②

フライパンに油を熱し、そぎ切りにした鶏肉の両面サッと焼きます。鶏肉の色が変わる前に①で作った照り焼きのたれを加え、強火で沸騰させます。

鶏の照り焼き丼のレシピ③

鶏肉を菜ばしでフライパンにこすりつけるように回しながら、煮汁が少なくなるまで煮からめます。

鶏の照り焼き丼のレシピ④

耐熱容器に卵を割りほぐし、●の調味料を加えて混ぜ合わせます。ラップをかけて電子レンジ(600Wを使用)で1分10秒加熱します。取り出して菜ばしで急いでかき混ぜ、ふんわりとしたいり卵を作ります。

鶏の照り焼き丼のレシピ⑤

器にご飯をよそい、のりをちぎって散らします。いり卵と照り焼きにした鶏肉を盛りつけ、紅しょうがをのせて完成です。

鶏肉の色が変わる前にたれをからめると、火の通り過ぎで肉がかたくならずに仕上がります。鶏むね肉をやわらかくするコツです。
鶏肉を煮からめる際、たれを強火で沸騰させた状態で行うと、鶏むね肉がかたくなる前にツヤが出て、味もしっかり入ります。

鶏むね肉やわらか照り焼きレシピ④:鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキン

材料

鶏むね肉:300~350g
☆酒:大さじ2
☆酢:大さじ2
☆生姜すりおろし:チューブで4㎝くらい
☆にんにくすりおろし:チューブで2cmくらい
☆塩:小さじ1/2
黒コショウ:(ミル)7~8回ゴリゴリ
マヨネーズ:大さじ1
片栗粉:大さじ2
油:適量
長ネギの青いところ:1~2本
●お湯:1/4カップくらい
●鶏がらスープの素:大さじ1
●みりん:大さじ1
あれば、はちみつ:15g(小さじ2くらい)

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキン

最後は変わり種、塩照り焼きのご紹介です。一般的な甘辛醤油の照り焼き味は間違いない美味しさですが、こちらの塩照り焼きもとても美味しいレシピになっています!少し雰囲気を変えて作ってみたいあなたにオススメです!

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキンの下準備

胸むね肉はひと口サイズに削ぎ切りにします。肉にフォークで穴を開け、☆の調味料と一緒に袋に入れ1時間~1日漬けておきます。●の調味料をカップに混ぜておく

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキンの作り方①

胸むね肉を袋から取り出し、水気を拭き取ります。黒コショウをまぶし、マヨネーズを揉み込みます。

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキンの作り方②

加熱したフライパンに油を入れ、肉に片栗粉を薄くまぶして焼きます。

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキンの作り方③

両面に美味しそうな焼き色がついたら、フライパンの中の余分な油をキッチンペーパー等で拭きとります。ネギの青い部分と☆を入れ蓋をし、弱火で1分程蒸し焼きにします。蓋を取ったらはちみつを入れ、フライパンをゆすって混ぜます。

鶏むね肉で、冷めても美味しい塩照り焼きチキンの作り方④

途中、ひっくり返しながらスプーンでタレをすくって肉にかけてやりながら1分程焼きます。水分を飛ばすようにして焼いてください。焼き過ぎると肉がかたくなるので、加減しながら焼いてください。火を止め、少し冷まし、味をしみこませたら完成です。

鶏むね肉はとにかく焼きすぎないことが美味しく仕上げるコツです。調味液に付け込むのは、時間があれば1日浸け込んだほうがより美味しくなります。

安い!!簡単!!やわらかい!!鶏むね肉で照り焼きを作ろう!鶏むね肉やわらか照り焼きレシピ いかがでしたでしょうか?

鶏むね肉をやわらかく、美味しく、照り焼きにするレシピをご紹介しました。いろいろなレシピを試してみて、あなたなりのやわらか照り焼きチキンを作ってみてください!日々の食卓にもお弁当にも、オススメです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ