記事ID21654のサムネイル画像

手羽餃子は手羽先と餃子が一度に食べれてお得!おすすめレシピ5選!

居酒屋などにある手羽餃子は家庭で作るのは難しそう!と思いますよね。でも、自分で作ると特に美味しいですよ。手羽先と餃子を一度に食べれるので大人気。下ごしらえのレシピもあるのでぜひ一度挑戦してみださい。手羽餃子のレシピをご紹介します。

手羽餃子のレシピ①:太っちょ手羽餃子!のレシピ

材料(3~4人分)

鶏手羽先:12本
○しょうゆ:大さじ2
○酒:大さじ1.5
○おろしにんにく:1/2片
豚挽き肉:80g
キャベツ:2枚
ニラ:1/5束
長ネギ:5cm
にんにく:1/2片
しょうが:1/2片
●塩:小さじ1/3
●こしょう:少々
●酒:小さじ1/2
●しょうゆ:小さじ1/2
●ごま油:大さじ1
揚げ油:適量
片栗粉:適量
小麦粉:適量

手羽餃子のレシピ①:太っちょ手羽餃子!のレシピ

太っちょ手羽餃子!のレシピ①

まず、2本の骨の周りについているお肉をずりおろします。

太っちょ手羽餃子!のレシピ②

写真のように骨とお肉を離します。

太っちょ手羽餃子!のレシピ③

ちょっとグリグリして、間接のところから、骨を外します。(骨を折らないように!)

太っちょ手羽餃子!のレシピ④

お肉をもどして、袋状にします。 ○の調味料に漬け込んでおきます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑤

餃子餡作りをします。
キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、しょうがは、みじん切りにします。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑥

豚肉に●の調味料を加え、よく練りあわせます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑦

⑥に⑤を加え、さっと混ぜます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑧

袋状にした手羽先に、⑦の餃子餡を詰め、開いているところを楊枝でとめます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑨

片栗粉と小麦粉を半量ずつ混ぜたものを手羽先に丁寧にまぶします。余分な粉はおとします。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑩

低温(160℃)に温めた油でじっくり揚げます。こんがりとした揚げ色がついたら、一度引き上げます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑪

揚げ油を高温(180℃)に熱して、手羽先を戻しいれ、二度揚げして、表面をパリッとさせます。

太っちょ手羽餃子!のレシピ⑫

油から引き上げ、油を切ったらできあがりです。

太っちょ手羽餃子!

具材を入れすぎると爆発しそうなので、注意ですね。でもこれは本当に美味しそうです。居酒屋メニューを家でぜひ!

手羽餃子のレシピ②:手羽餃子のレシピ

材料(12本分・3~4人分)

とり手羽先:12本
<あん>
 豚ひき肉:120g
 にらの粗みじん切り:8本分
 長ねぎのみじん切り:8cm分
 しょうゆ:小さじ1
 砂糖:小さじ1/2
 塩:小さじ1/4
<合わせ調味料>
 みりん:大さじ2
 しょうゆ、酒:各大さじ1と1/2
塩、サラダ油

手羽餃子のレシピ②:手羽餃子のレシピ

手羽餃子のレシピ:下ごしらえ①

キッチンばさみで手羽先の内骨2本の関節を切り離します。

手羽餃子のレシピ:下ごしらえ②

さらに2本の骨のまわりについた肉をはずすようにキッチンばさみを肉の中に押し込みながら切り進めます。

手羽餃子のレシピ:下ごしらえ③

半分の深さまで切り進めたら、肉を裏返し、さらに骨のまわりの肉を切り離します。関節まできたら、骨を反対側に折り曲げてはずします。

手羽餃子のレシピ:下ごしらえ④

同様にもう1本はずし(はずれない場合は、キッチンばさみで切ってもよい)、裏返った肉を元に戻します。

手羽餃子のレシピ①

手羽先は、それぞれ内側の骨2本を除きます。(下ごしらえ参照)

手羽餃子のレシピ②

あんを作ります。豚ひき肉はボウルに入れて白っぽくなるまで練り混ぜます。調味料をすべて加えて練り混ぜ、にら、ねぎを加えてさらに混ぜます。

手羽餃子のレシピ③

①の手羽先に②の1/12量をスプーンで押すようにしながら詰め込み、閉じ口を指でつまみます。同様にして計12本作り、塩少々をふります。

手羽餃子のレシピ④

大きめのフライパンに油大さじ1を熱し、③を皮目を下にして並べ、ふたをします(一度に並び切らないなら半量ずつ焼きます)。約3分焼いてこんがりと色づいたら上下を返し、さらに約3分焼きます。

手羽餃子のレシピ⑤

フライパンに流れ出た脂をペーパータオルで拭き取り、合わせ調味料を加え、手羽先にからめながら水分がほとんどなくなるまで焼いたら完成です。

手羽餃子

パーティなどの持ち寄りにおすすめです。みんな喜びますよね。骨をはずすのも慣れれば簡単ですよ。

手羽餃子のレシピ③:手羽餃子・ハーブ風味のレシピ

材料(4人分)

鶏手羽先:8~12本
小麦粉:適量
<種>
豚ひき肉:100~120g
砂糖:大さじ1.5
ハーブソルト:小さじ1
粗びき黒コショウ:小さじ1/2
白ネギ:1/2本
バジル(生):5~6枚
セージ(生):5~6枚
片栗粉:大さじ1~2
オリーブ油:小さじ1
レモン:1個
プチトマト:8個
<下味>
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ3
塩コショウ:少々
揚げ油:適量

手羽餃子のレシピ③:手羽餃子・ハーブ風味のレシピ

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ:下準備①

鶏手羽先の骨を抜きます。手羽の付け根側の細い骨と太い骨の固くくっついている部分を切り離します。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ:下準備②

力を入れて関節の所までひっくり返します。関節部分で骨を回しながら取り、元の状態にひっくり返しておきます。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ①

<種>を作ります。豚ひき肉に砂糖、ハーブソルト、粗びき黒コショウをよく混ぜ合わせ、他の材料も加えてしっかり混ぜ合わせます。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ②

手羽先の骨を抜いた部分に<種>を詰め込み、楊枝で留めます。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ③

<下味>の材料を混ぜ合わせて②を漬け込み10分置きます。揚げ油を160℃に熱し始めます。手羽先を<下味>ごと耐熱容器に並べ、ラップを少しずらしてかけます。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ④

電子レンジで3~4分加熱して水分を拭き取り、薄く小麦粉をからめます。電子レンジは600Wを使用しています。

手羽餃子・ハーブ風味のレシピ⑤

揚げ油に④の手羽餃子を入れ、表面においしそうな揚げ色がついて中まで火が通るまで揚げます。器に手羽餃子を盛り、レモンとプチトマトを添えたら完成です。

手羽餃子・ハーブ風味

ハーブを使った手羽餃子です。バルサミコ酢を付けていただくのも美味しいですよ。

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽先:8本
小麦粉:少々
<下味>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょう油:大さじ1.5
塩こしょう:少々
<餃子の種>
豚ひき肉:50g
にら:1/2束
キャベツ:2枚
しょうがのみじん切り:1/2かけ分
にんにくのみじん切り:1/2かけ分
オイスターソース:小さじ2
酒:小さじ2
しょう油:小さじ2
ごま油:小さじ2
塩、こしょう:少々

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ①

手羽先の骨を抜くきます。手羽の付け根側の細い骨と太い骨の固くくっついている部分を切り離し、関節の所までひっくり返します。関節部分で骨を回しながら取り、元の状態にもどしておきます。下味の材料を混ぜ合わせ10分漬け込みます。

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ②

餃子の種をつくります。にらとキャベツは粗みじんにし、ひき肉、にんにく、しょうが、調味料をボウルに入れ、ねばりがでるまで5分くらいよく混ぜます。

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ③

手羽先の骨を抜いた部分に②の種を詰め込み、楊枝で止めます。

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ④

手羽先を耐熱容器に並べてラップを掛け、電子レンジ(500w)で6分加熱してます。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り小麦粉を薄くまぶします。

手羽餃子のレシピ④:ビール片手に手羽餃子のレシピ⑤

165℃に温めた揚げ油に手羽餃子を入れて表面に美味しそうな揚げ色がついて中まで火が通るまで揚げて、出来上がりです。

ビール片手に手羽餃子

少し手間はかかりますが、その分とても美味しい手羽餃子が出来上がりますよ。餃子の種を入れすぎないように注意してくださいね。

手羽餃子のレシピ⑤:ジューシー♪手羽餃子のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽先:6本
餃子のたね:100g
塩:少々

手羽餃子のレシピ⑤:ジューシー♪手羽餃子のレシピ①

手羽先は間接のところで折ります。

手羽餃子のレシピ⑤:ジューシー♪手羽餃子のレシピ②

骨に指を沿わせるようにして肉をはがします(固い腱はナイフで切ります)。ほぼ骨が出てきたら引き抜きます。(関節をしっかり外しておくとすっぽりと抜けます)鶏肉に軽く塩を振ります。

手羽餃子のレシピ⑤:ジューシー♪手羽餃子のレシピ③

餃子の素を詰め、入口を爪楊枝で止めます。

手羽餃子のレシピ⑤:ジューシー♪手羽餃子のレシピ④

フライパンに油を熱し、両面に焼き色をつけたらフタをして弱火で5~10分焼いたら完成です。お好みで酢醤油+ラー油をつけていただきましょう。

ジューシー♪手羽餃子

最近は、餃子の素が売ってますよね。時間がないときにこれを使えば、手羽餃子もあっという間にできますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ