記事ID21660のサムネイル画像

昔ながらの保存食!干し芋の美味しい食べ方・アレンジレシピ

皆さんは干し芋という食べ物は知っていますか?その不思議な風貌と違って、干し芋の甘味はそのままでもスイーツをしたりと食べ方は面白さがあります。干し芋の使ったスイーツや干し芋のアレンジ料理を紹介します。干し芋の美味しい食べ方を活用してみませんか?

干し芋とは

干しいも(ほしいも、干し芋)はサツマイモを蒸して乾燥させた食品である。日本においては全国各地で作られているが、産業としては8割以上が茨城県で生産されている。正式名は「甘藷蒸切干」だが、「乾燥芋(かんそういも、かんそいも)」「きっぽし」「いもかち」などと呼ばれることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

干し物でも適度に水分が含まれていて、嚙み切れる硬さにサツマイモのほのかな甘さが特徴的です。栄養面ではコレステロールはなく、サツマイモ本来の豊富な食物繊維にビタミンB1・ビタミンCと健康食と挙がります。

主な食べ方としてはそのままか焼いて食べます。洋菓子の生地に混ぜて、焼き菓子にする食べ方もあります。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ

材料

ケーキ用マーガリン100g
全卵(M玉)100g(2ヶ)
グラニュー糖 100g
薄力粉100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス2振り
■ 干し芋ソテー
干し芋200g
バター20g
上白糖(グラニュー糖でも可) 10g
ブランデー(他の洋酒でも可)大さじ1

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ①

干し芋を1~1.5㎝角に切る。(写真では2種類の干し芋使っていますが1種類でも可です)

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ②

フライパンにバターを入れ、弱火~中火にかけ溶けたら、カットした干し芋と上白糖を入れる。1分ほどソテーしたらブランデーを加える。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ③

ブランデーのアルコールと水分が飛んだら、皿に広げて冷ましておく。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ④

ボウルに常温に戻したケーキ用のマーガリンを入れ、ホイッパーで軽く混ぜ、グラニュー糖を加え白くなるまで混ぜる。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ⑤

別のボウルに溶いた全卵を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる。バニラエッセンスも加える。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ⑥

振るった薄力粉とベーキングパウダーを⑤のボウルに2~3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ⑦

冷ました干し芋のソテーを加え、ゴムベラでざっくり均一に混ぜる。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ⑧

クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、真ん中に包丁で切り込みを入れる。

干し芋の美味しい食べ方:パウンドケーキ⑨

160℃に温めたオーブンで45分ほど焼き、竹串が刺し、生地が付いてこなければ、完成です。

パウンドケーキにしっとりの干し芋の甘さはおいしいスイーツが出来上がります。お菓子などの食べ方に干し芋を使うとそれ以上のトッピングやソースが必要ありません。

干し芋の美味しい食べ方:チョコ干し芋

材料(1人分)

干し芋2本
一口チョコ2個

干し芋の美味しい食べ方:チョコ干し芋①

干し芋を食べやすい大きさに2~3等分に切ります。

干し芋の美味しい食べ方:チョコ干し芋②

一口チョコを刻み、耐熱容器に入れます。

干し芋の美味しい食べ方:チョコ干し芋③

レンジで30秒ほど加熱し、過熱しすぎると逆に溶けにくいので形が残る程度にしましょう。余熱でもとけますのでかき混ぜて滑らかにします。

干し芋の美味しい食べ方:チョコ干し芋④

①の干し芋にかけ、冷蔵庫で冷やし固めたら、完成です。

チョコの強い甘さと柔らかな干し芋の食感はおやつに最適!アレンジでビターチョコを使い、大人っぽくする食べ方もいいです。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋ご飯

材料(4人分)

干し芋150g
お米1.5合
もち米0.5合
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
塩小さじ1
ゴマ塩適量

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋ご飯下準備

干し芋は幅1.5㎝に切り、お米ともち米を合わせ、炊く30分以上前に水で洗って、ザルに上げておく。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋ご飯①

炊飯器に洗った米、調味料の材料、分量外の水を通常に炊く時の水量線まで加えてひと混ぜし、干し芋をのせてスイッチを入れる。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋ご飯②

炊き上がったら10分そのまま蒸らし、全体に軽く混ぜて茶碗によそい、ゴマ塩を振る。

干し芋の旨味が米に染み込み、おいしい干し芋ご飯です。今までの生のサツマイモを使うよりも味が出ていて、とてもおいしくご飯の食べ方としては新しいです。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋と油揚げの粕汁

材料(2人分)

だし汁 500cc
干し芋 50g
油揚げ 1/2枚
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個
酒粕 大さじ1
味噌 大さじ1と1/2
七味唐辛子 少々

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋と油揚げの粕汁①

干し芋、油揚げ、玉ねぎは薄切りでにんじんは千切りにします。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋と油揚げの粕汁②

鍋にだし汁、①の材料を、酒粕を入れて火にかけ、野菜に火が通るまで加熱します。

干し芋のアレンジした食べ方:干し芋と油揚げの粕汁③

味噌を溶かし入れ、ひと煮立ちさせます。器に盛り、七味唐辛子をかけて完成です。

干し芋の旨味と酒粕の旨味が混ざり合う事で濃厚なけんちん汁と粕汁の混ざったような汁物でかなり存在感があり、汁物だけで豊富な栄養素が摂れる食べ方です。

最後に

干し芋という保存食はそのままからスイーツにご飯・汁物と食べ方の幅が広く、活躍の場が広い食材です。

干し芋を手に入れた際にそのままだけでなく、いろんな料理に活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ