記事ID21701のサムネイル画像

誰でもご家庭で簡単に楽しむことが出来る!絶品ラーメンの献立集

幅広い世代に人気のラーメン。お店で食べるのもいいですが、たまにはご家庭で美味しいラーメンを食べたい・・・そんな方のために絶品献立を集めました。今日から誰でも使えるような献立ばかりです。この献立で絶品ラーメンお楽しみください!

献立① スープまで手作り!醤油ラーメン献立

ラーメンといえば醤油味。
この献立でそんな醤油ラーメンをスープから作っちゃいましょう!

材料(約3人分)

■ スープ
鶏のガラ 2個
水 1600cc
昆布 1枚(約5g)
ネギの青い部分 2本分
野菜くず(大根や人参の皮、玉葱の皮、きゃべつの芯など) 250g
■ 醤油タレ
★醤油 300cc
★みりん 60g
★グラニュー糖 60g
味の素 1~2つまみ(1人分)
中華麺 人数分
お好みの具材 お好きなだけ

作り方1

まずはタレの材料を鍋に入れて沸騰させます。
鍋に水(分量外)を入れて沸騰させます。
沸騰したら鶏のガラを入れて下茹でしましょう。
取り出したら水で洗います。茹で汁は捨てておきます。

作り方2

鍋を洗ってスープの材料を入れて沸騰させます。
火を弱めて蓋をしたら1時間30分じっくり煮ていきます。
煮えたらガラや野菜を取り除きスープを漉しましょう。

作り方3

丼にタレ約80g~(1人分)、味の素1~2つまみを入れたらスープ300ccを入れていきます。
茹でた麺をしっかり湯切りしてから丼に入れてお好みの具をのせたら醤油ラーメン完成です。

蓋をしっかりとしておかないとスープが減ってしまうのがこの献立の重要ポイント。
スープから手作りのこの献立のラーメンならお子様にも安心して食べてもらえます。

献立② 素麺を使った簡単とんこつラーメン献立

次に紹介する献立は醤油と並んで大人気のとんこつ風ラーメンの献立。
なんと素麺を茹でてる間にラーメンが完成?!

材料(1人分)

素麺 1把
水 300cc
牛乳 100cc
味覇(ウェイパー) 小さじ2
味噌 小さじ1
ごまダレ 大さじ1
塩 少々

まずはスープから作ってきましょう。
鍋に水、牛乳、調味料を入れて暖めます。
ウェイパーと味噌が溶ければこれでスープは完成です。

スープを作りながら麺を茹でていきます。
素麺が茹で上がったら、器にもってトッピングをすればとんこつ風ラーメンあっという間に完成です。

なんとたったの2ステップの献立!
この献立なら料理下手なラーメン好きさんにも簡単に作れちゃいますね。

献立③ 辛さが絶妙!キムチラーメン献立

辛いラーメンが好きな方、必見ですよ!
キムチとタッグを組んだピリ辛献立のご紹介です。

材料(4人分)

中華麺 4玉
豚バラ肉(薄切り) 200g
にら 2束
白菜キムチ 150g
ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2
片栗粉 大さじ1
(A)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
(B)
しょうゆ 1/2カップ
酒 1/2カップ
マンジョウ芳醇本みりん 1/4カップ
キッコーマン鶏ガラスープ 大さじ2
ごま油 大さじ2

作り方①

まずはラーメンの基本、麺とスープから。
麺をゆでる水を火にかけます。
その間に別鍋に水8カップを入れて火にかけて沸騰したら、(B)を加えスープを作ります。

作り方②

次はラーメンの具材の準備。
豚肉は1cm幅くらいに切りましょう。
にらは3cmくらいのざく切り、キムチは、1~2cmの長さに切ります。
ねぎは白髪ねぎを使うのがベストです。

作り方③

フライパンにサラダ油を入れて具材を炒めていきます。
まずは豚肉、その後は順番ににら、キムチと(A)を加えて炒め合わせます。
水1/4カップを入れたら最後に同量の水で溶いた片栗粉をまわし入れます。

作り方④

麺を茹でる水が沸騰したら麺を入れて茹でていきます。
茹で上がった麺を水きりしてラーメン丼に入れたら先ほど炒めた具材をのせます。
そこにスープをかけ白髪ねぎをのせれば完成です。

辛さだけでなくボリュームもある献立です。
ラーメン好きにはたまらない献立でしょう!

献立④ 本格的なお店の味が楽しめる絶品味噌ラーメン献立

次に登場するのは味噌ラーメンの献立。
好きな方も多いことでしょう。
この献立で本格的な味噌ラーメンをご堪能下さい!

材料(2人分)

中華めん 2玉
キャベツ 100g
にら 30g
長ねぎ 50g
もやし 1/2袋(125g)
ホールコーン缶 40g
にんにくのみじん切り 1片分
鍋キューブとんこつ味噌 4個
水 720ml
バター・2切れ 20g
サラダ油 大さじ1

作り方①

最初に具の準備です。
キャベツは短冊切り、にらは4cm長さに切ります。ねぎは斜め薄切りにして、コーンは汁気をきりましょう。
フライパンに油、にんにくを入れて火にかけます。
香りが出たら、キャベツ・にら・ねぎ・コーン、もやしを加えて強火でサッと炒めます。

作り方②

水を加えて鍋キューブを砕いて加えます。煮立たせて溶かしましょう。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でたら水気をきって器に盛り、先ほど鍋キューブを溶かしたものを注ぎバターをのせたら濃厚味噌ラーメン完成です!

この献立なら簡単に本格的なお店の味に近づけます!
味噌ラーメンが恋しくなった際はこの献立をご活用下さい。

献立⑤ 我が家の定番に!グリーンカレーラーメン献立

最後の献立は一見風変わりなエスニックラーメンのご紹介です。
一度食べればやみつきになること間違いなしの献立です!

材料(2人分)

ラーメン(生麺)2玉
エビ4尾
塩少々
水煮タケノコ(小)1/4本
レモン1/4個
香菜適量
<スープ>
グリーンカレーペースト大さじ1
水200ml
ココナッツミルク200ml
ナンプラー大さじ1
砂糖小さじ1

最初に具材の下準備をします。
エビは殻と背ワタを取り除いたら分量外の塩水で水洗い、水気をきって塩をもみ込みます。
水煮タケノコとレモンはくし形に、香菜はザク切りにしましょう。

鍋に材料欄<スープ>の材料を入れて火にかけます。
煮たったらエビと水煮タケノコを加えて火を通します。

ラーメンを熱湯で袋の指定時間通りゆでてザルに上げ、器に分け入れます。
先に作ったスープをかけてレモンと香菜をのせればエスニックラーメンか完成です。

ココナッツの甘さとカレーの辛さがくせになるラーメンです。
この献立を作って、その味を是非ともお試しください!

選りすぐりのラーメン献立5つ、いかがでしたでしょうか?

料理に苦手意識がある方でもすぐ作れそうなものもありますので、この献立を是非お試しいただければと思います。
この機会にご家庭でも気楽に絶品ラーメンお楽しみください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ