みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ5選!

チョコフォンデュはみんなで楽しく美味しく食べられていいですよね。チョコフォンデュといっても甘目なものからビターなものまで意外と様々なレシピがあります。そこで、今回はみんなで美味しく食べられるチョコフォンデュのおすすめレシピを5つ紹介します。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ①アマレットが入ったチョコフォンデュ

材料 ( 2 人分 )

チョコレート100g
生クリーム50ml
アマレット小さじ2
ビスケット(お好みの物)適量
マシュマロ適量

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ①

チョコレートは細かく刻むみます。
ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを加え、湯せんで溶かします。全体に溶けたらアマレットを加え、混ぜ合わせます。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ①

器に食べたい食材を入れ、お好みのビスケットやマシュマロなどにつけていただきます。

おすすめチョコフォンデュレシピ1つ目はアマレットを使ったレシピを紹介しました。アマレットを入れたことでちょっと大人なチョコフォンデュが楽しめます。パーティーはもちろんカップルでも楽しめますよ。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ②もっちり豆腐団子☆チョコフォンデュ

材 料(4人分)

チョコレート4枚(220g)
牛乳130ml
ラム酒大1
白玉粉100g
豆腐120g
フランスパン1/2本
果物(イチゴ、キュウイ、バナナなど)好きなだけ

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ②

白玉粉と水切りしていない豆腐を一緒に混ぜ合わせます。
※粉っぽさがなくなり、一塊になるまでこねましょう。
直径2cmくらいに丸めます。
沸騰したお湯に、丸めた団子を全部入れます。
菜箸で団子がくっつかないように少し混ぜてあげましょう。
全部の団子が浮いてきたら、ザルに上げます。
表面のヌメリを水洗いしましょう。

みんなで楽しく美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ②
ザルに上げておきます。水切りしたら、器に盛り付けます。
フランスパンは、食べやすい大きさに切り、白い部分を上にして、トーストします。こんがり焼けたら器に盛り付けます。
果物は、好きな大きさに切って、器に盛リ付けます。
ボウルにチョコレートを小さく砕き入れます。
小さめの鍋に牛乳を入れて、弱火で温めます。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ②

沸騰直前に、チョコレートを入れて溶かします。
チョコレートがきれいに溶けたら、ラム酒を加えて、混ぜたら出来上がりです。⑥~⑧を付けてお召し上がりください。

おすすめチョコフォンデュレシピ2つ目は豆腐白玉団子を使ったレシピを紹介しました。そして、今回は生クリームではなく牛乳を使っています。最後にラム酒で軽く香りづけするのでいいですね。このレシピもみなさんで楽しめそうです。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ③甘酸っぱい♪チョコフォンデュ

材料 (2人分)

板チョコレート1枚(50g)
お好みのフルーツ・お菓子(バナナ・マシュマロ・パンなど)適量
「フルーツビネガーぶどうとラズベリーの酢」20ml

みんなで楽しく美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュ③

香りがよくすっきりとした甘酸っぱい酸味が特長の「フルーツビネガーぶどうとラズベリーの酢」を使います。

みんなで楽しく美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュ③
耐熱容器に砕いたチョコレートを入れ湯煎で溶かし「フルーツビネガーぶどうとラズベリーの酢」を加えて滑らかになるまで混ぜる。
作ったフォンデュ鍋に移せばできあがり。お好みのフルーツやお菓子につけてお召し上がりください。

みんなで楽しく美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ②
溶かしたチョコレートがすぐに固まってしまう場合は、生クリームや牛乳を加えて固さを調整してください。
・余ったチョコレートソースは、冷やしてパンに塗って食べても美味しくいただけます。

おすすめチョコフォンデュレシピ3つ目はフルーツビネガーでさわやかチョコフォンデュレシピを紹介しました。これはいろいろなフルーツビネガーで試したくなりますね!!みなさん、チョコが固まらないように牛乳や生クリームで調節しましょうね。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ④豆乳チョコレートフォンデュ

材料(約四人分)

~豆乳チョコレートフォンデュ~
チョコレート・・・250g
豆乳・・・200ml
フォンデュする具材・・・お好みで!

おすすめチョコフォンデュレシピ④
チョコレートを粗く刻みます。

おすすめチョコフォンデュレシピ④
鍋に豆乳を入れて弱火で温め、沸騰直前に弱火にして刻んだチョコレートを加えて
ヘラなどでよくかき混ぜて溶かします。

おすすめチョコフォンデュレシピ④
お好みのフルーツやパン、マシュマロなどをつけて頂きます。

おすすめチョコフォンデュレシピ4つ目はなんと牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使ったヘルシーなチョコフォンデュレシピでした。チョコレートでカロリーは高いかもしれませんが、豆乳を使っていると聞くと健康的なイメージが強くなりますね。ぜひ、一度お試しください。

みんなで美味しく食べよう!おすすめチョコフォンデュレシピ⑤チョコフォンデュ アールグレイ風味

材料(8人分)

茶葉 「319 BREAKFAST EARL GREY」 大さじ2
スイートチョコレート 200g
生クリーム 200cc
ラム酒やキリシュなどお好みのお酒 大さじ2
お好みのフルーツ・カステラ・マシュマロ等 適量

おすすめチョコフォンデュレシピ⑤
チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます。
手鍋に生クリームと茶葉を入れ、沸騰直前まで温め、茶葉の香りを移します。
チョコレートに2を濾しながら加えます。

おすすめチョコフォンデュレシピ⑤
ラム酒を加え、滑らかになるまで木べらで混ぜます。
カットしたフルーツやカステラにからめ、お召し上がり下さい

最後は紅茶風味のチョコフォンデュレシピを紹介しました。紅茶風味と聞くと穏やかなイメージがわきませんか?このレシピを見ているといろいろな紅茶風味のチョコフォンデュレシピを試してみたくなりますね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ