記事ID21781のサムネイル画像

    焼かずにヘルシー!ホットケーキミックスで作った焼きドーナツレシピ

    家庭のおやつの定番!ホットケーキミックスで作れるおやつはたくさんあり、レシピも紹介されています。ホットケーキミックスを使った焼きドーナツもその一つです。今回はホットケーキミックスで作れる焼きドーナツのレシピをまとめてみました。

    簡単に作れるホットケーキミックスの焼きドーナツ

    材料 12個分

    ホットケーキミックス 120g
    牛乳 60ml
    卵 1個
    砂糖 大さじ1・1/2
    バター(溶かす) 30g
    GABAN シナモン(パウダー) 小さじ1

    ホットケーキミックスの焼きドーナツの作り方

    ①焼きドーナツ型にサラダ油を薄く塗り、オーブンは180度に余熱しておきます。

    ②ボールに材料をすべて入れよく混ぜ、絞り袋に入れ型の6分目まで入れます。

    ③180℃のオーブンで15~17分焼いたらできあがり。

    基本的なホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピです。
    お好みでシナモンやココアパウダーをふってもおいしいです。
    手軽に作れるので、なにかおやつが食べたい時にさっと作れるのが嬉しいですね。

    人気のホットケーキミックスの焼きドーナツ

    材料 6個分

    ●ドーナツ生地
    ホットケーキミックス 90g
    卵(Mサイズ) 1/2個分
    牛乳 70ml
    無塩溶かしバター 10g

    ●ハニーグレーズ (作りやすい分量)
    粉砂糖 50g
    はちみつ 大さじ1
    水 小さじ1
    好みのコーティングチョコ 適宜

    人気のホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ①

    ●型に油を塗っておく
    ●焼きドーナツ
    ボールにホットケーキミックスを入れ、卵、牛乳、溶かしバターの順に加えて、良く混ぜ合わせます。

    人気のホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ②

    ●型に生地を流し、軽く打ちつけて空気を抜く。
    ●170~180℃のオーブンで15分程度焼きます。
    焼き上がったら型から外し網の上に乗せます。

    人気のホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ③

    ●ハニーグレーズを作ります。
     材料を混ぜあわせ、焼きドーナツがあついうちにつけて網の上でさまします。
     チョココーティングをする場合は焼きドーナツが冷めてから、コーティングのチョコが固まるまで冷やします。

    お店で出てくるような焼きドーナツがお家でも作れちゃうんです!
    自分で作るので、甘さも自由に調節できるのがいいですね。
    お好みのトッピングでお子さんやおともだちと作ったり、ホームパーティーにもおすすめです。

    キャラメルバナナのホットケーキミックスの焼きドーナツ

    材料 6個分

    ホットケーキミックス 100g
    砂糖25g
    塩ひとつまみ
    サラダ油20g
    卵1個
    牛乳50g

    ■ バナナのキャラメリぜ
    バナナ1本
    砂糖15g

    キャラメルバナナのホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ①

    フライパンにバナナ、砂糖を入れてバナナを潰しながら煮詰め、キャラメルリゼを作ります。

    キャラメルバナナのホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ②

    ボウルにホットケーキミックス、砂糖、塩、サラダ油、卵、牛乳、①のバナナをいれてよく混ぜます。

    キャラメルバナナのホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ③

    生地を型に流し入れ、余熱したオーブン180℃で15〜20分焼いたらできあがりです。

    バナナと甘いキャラメルが香りよい焼きドーナツです。
    ついつい手が伸びてしまいそうですね。

    フライパンで作るホットケーキミックスの焼きドーナツ

    材料 4人分

    薄力粉 130g
    強力粉 30g
    ヨーグルト 大さじ2
    卵 1個
    砂糖 50g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    重曹パウダー 小さじ1/4
    バニラエッセンス 2~3滴
    サラダ油 適量
    粉糖 大さじ2
    牛乳 小さじ1/2

    フライパンで作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ①

    ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖を入れてよく混ぜあわせます。

    フライパンで作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ②

    ホットケーキミックスを加えて大きめのスプーンで混ぜ合わせます。

    フライパンで作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ③

    フライパンに油を多めに敷き、弱火で5分、ひっくり返して5分、揚げ焼きにします。

    フライパンで作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ④

    お好みでアイシングや砂糖をまぶしたらできあがりです。

    一口サイズのホットケーキミックスを焼きドーナツです。
    型もいらず、フライパンで手軽にできるのが魅力です。
    ココア生地や抹茶生地でつくってもおいしいのでおためししてみてください。

    親子で作るホットケーキミックスの焼きドーナツ

    材料 1回分

    無塩バター 20 g
    砂糖 大さじ1
    卵 1個
    ホットケーキミックス 150 g
    チョコペン(茶色、ピンク、水色) 適量
    カラーシュガー、プレッツェル(スティック菓子) 各適量

    親子で作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ①

    ●バターはボウルに入れて室温におき、やわらかくしておきます。
    ●砂糖を加えて、泡立て器でよく混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
     ホットケーキミックスを加えて、ゴムべらでよく混ぜます。

    親子で作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ②

    ●生地が粉っぽくなってきたら、なめらかになるまで手でこねます。
    ●上からラップをかけて、めん棒で1cmくらいの厚さに伸ばし、直径5cmくらいのコップとペットボトルのふたで、ドーナツの形に抜きます。

    親子で作るホットケーキミックスの焼きドーナツのレシピ③

    ●180度に予熱したオーブンで10分焼いてそのまま冷まします。
    ●ドーナツが冷めたら、チョコペンやカラーシュガーで飾り、プレッツェルを突き刺さしてできあがりです。

    親子で楽しく作れるホットケーキミックスの焼きドーナツです。
    お誕生日会や、休みの日のおやつにいかがでしょうか。
    チョコペンやトッピングで自由にデコレーションできるので楽しく作れます。

    ヘルシーで簡単、楽しく作れるホットケーキミックスの焼きドーナツ

    ふわふわの焼きドーナツからしっかりとした焼きドーナツまで、自由自在に作れるホットケーキミックスの焼きドーナツ、いかがでしたか?
    おやつはもちろん、朝食や軽食にもおすすめです。
    お好みのホットケーキミックスの焼きドーナツをぜひ楽しんでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ