記事ID21805のサムネイル画像

お洒落な朝食に♪お出かけのお弁当に♪ロールパンサンドイッチ☆

いつもと一味違った休日の朝食やお天気の良い日のお出かけにロールパンでつくるサンドイッチはいかがでしょうか?他の菓子パンとは違って見た目はシンプルなロールパンですが、少し工夫するだけで彩りも良く可愛いロールパンサンドイッチに大変身しちゃいます!

ふわふわ美味しいロールパン♪

サンドイッチのレシピをご紹介する前に、まずはロールパンの魅力についてお話ししましょう!ロールパンは一次発酵後ガス抜きした生地を延ばして巻いて成形し、二次発酵させて焼いたものです。生地にバターを練り込んだものがいわゆる「バターロール」であり、レーズンやマーガリンを練り込むものもあります。

【簡単】ロールパンの作り方☆

<材料:8個分>

強力粉 200g
☆塩 小さじ2/3
☆バター(マーガリン) 20g
☆砂糖 大さじ1〜2
☆卵黄 1個
☆水 卵黄と合わせて150cc
ドライイースト 4g
卵白(つや出し用) 1個

サンドイッチ用に市販のロールパンを買うのも良いですが、せっかくなので簡単にできるロールパンのレシピをご紹介します☆朝食にロールパンを焼いてご家族を笑顔にしちゃいましょう♪

①☆を耐熱皿に入れ500W40秒加熱し撹拌。イーストを入れよくふやかせる。
②粉に水をまんべんなくかけヘラで切り混ぜ適当に丸める。けっこうすぐまとまります。
③ラップをしてレンジ200w(弱、解凍機能)で30秒加熱(冬40秒)。暖かい場所に15分位放置。
④2倍位膨らんだら生地を伸ばし全体を優しく押しガスを抜く。8等分にカット(べとつくなら打ち粉をしながら)

⑤そのまま雫形に伸ばしながら下から丸める。コツ:巻き始めしっかり芯を作る。閉じ目は下に。

⑥レンジ200wで30秒加熱。濡れ布巾を乗せ発酵機能(または35℃位の暖かい場所にラップもして)15分位放置。

⑦230℃で天板ごと余熱。卵白を塗り220℃で11~14分位焼成。荒熱を取り完成(焼加減調節して下さい)

これでロールパンの完成です!捏ねないので時短にもなり朝作るにはピッタリなロールパンですね♪もちろん野菜サンドイッチにする場合は前日に作っておくのも良いですよね!温かい具材を挟むならぜひ焼きたてパンでサンドイッチを作ってみましょう♪

ロールパンのサンドイッチレシピ~卵~

<材料:1人分>

ロールパン  2個
卵  1個
マヨネーズ  小さじ2
塩こしょう  少々
ドライパセリ  少々

①鍋に卵とかぶる位の水を入れて火にかけ、沸騰してから10分茹でる。茹で上がったら冷水にとって冷ます。
②ゆで卵の皮をむき、白身は粗みじんに切り、黄身はフォークでつぶす。
③塩、こしょう、マヨネーズを入れて混ぜる。
④ロールパンは真ん中に切り込みを入れる。
⑤ロールパンに3をはさみ、パセリをふればできあがり。

ロールパンのサンドイッチで一番最初に思い浮かぶのはこちらの卵サンドイッチではないでしょうか?マヨネーズと卵の相性抜群コンビとロールパンのほのかな甘みがマッチして本当に美味しいですよね!お好みでボイルした海老やアボカドやハムを入れても卵マヨネーズとの相性がバッチリなロールパンサンドイッチの出来上がりですよ♪

ロールパンのサンドイッチレシピ~ウィンナー~

<材料:1人分>

バターロール  2個
キャベツ  2分の1枚
ウィンナー  2本
マヨネーズ  小1
ケチャップ  小1
マスタード  小1

①バターロールに切り目を入れ、マヨネーズを塗る。
②千切りにして、キッチンペーパーで水気を取ったキャベツを敷く
③表面に切り目を入れてフライパンで焼いたウィンナーを乗せて、ケチャップ・マスタードをウィンナーのサイドにしぼったら完成♪

ウィンナーを一口食べたときのパリッと感とロールパンのもちふわ感がマッチする一品ですね!マスタードがピリッと甘辛くサンドイッチには欠かせないレパートリーのひとつです☆

ロールパンのサンドイッチレシピ~クリームチーズ~

<材料:2人分>

ロールパン 4個
クリームチーズ  50g
玉ねぎ 15g(大さじ1強)
ツナ缶詰 大さじ1
ミックスビーンズ(お好きな豆) 100g
レモン汁 小さじ4分の1
クレイジーソルト 小さじ4分の1~
ブラックペッパー、パセリ 少々(お好みで)

①クリームチーズは室温又はレンジで軽く加熱して(600Wで20秒~)柔らかくします。
②玉ねぎはみじん切りにします。
③ツナ缶の油はきらずに1に加えます。2の玉ねぎ、ミックスビーンズ、その他すべての材料も加え、よく混ぜ合わせます。
④パンにたっぷりはさんでどうぞ♪(市販のロールパン約4個分です)

クリームチーズとツナのサンドイッチ早速試したいですね☆お豆や玉ねぎを入れることで栄養も満点サンドイッチで、レモン汁がアクセントになり大人の方にも喜ばれること間違いなし!クリームチーズをマヨネーズに変えたらお子様にも大人気のツナマヨサンドイッチになったり・・色々なサンドイッチアレンジが楽しめますね♪

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ~ゴボウ『和風』~

<材料:2人分>

パン(市販のロールパン)2個

ゴボウ1/4本
ベーコン4枚
ゴマ油大さじ1
<調味料>
砂糖小さじ2
だし汁100ml
しょうゆ大さじ1
酒大さじ2

サニーレタス1枚
バター適量

①ゴボウは5cm長さのせん切りにして水にさらし、ベーコンは2cm幅に切る。
②フライパンにゴマ油を入れて火にかけ、ゴボウ、ベーコンを加え、油がまわったら調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。
③ロールパンに切り込みを入れ、内側にバターを塗り、きれいに水洗いし水気を切ったサニーレタスと2をはさむ。

和と洋のコラボレーションサンドイッチ!新定番の斬新なおかずロールパンサンドイッチです♪醤油とバターの組み合わせは意外と合いますよね☆具材をアレンジして人参・椎茸・レンコンを入れたサンドイッチも試してみたいですね!

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ~フルーツ~

<材料>

•バターロール
•いちご
•バナナ
•生クリーム
•砂糖

①生クリームに砂糖を加えて角が立つまでホイップし、好みのフルーツを食べ易い大きさにスライスする。
②ロールパンの中央を切り、具を挟めるようにする。
③そこへ生クリームをたっぷりと入れ、好みのフルーツ挟めば出来上がり。

お子様も大喜びのフルーツサンドイッチです!季節によって違うフルーツを挟んだり、生クリームをカスタードクリームにアレンジしてつくるサンドイッチは絶品です♪スイーツサンドイッチはご飯の後にでも食べたくなりそうですね☆

ロールパンを使ったサンドイッチをご紹介しました!

サンドイッチは様々な発想でアレンジができ、作り甲斐があるので私も大好きです♪お子様向けのフルーツたっぷり甘めのサンドイッチや大人向けの酸味・辛味の効いたサンドイッチ・・ご自宅にある食材はもちろん季節によっても挟める具材を変えられるので飽きのこないロールパンサンドイッチ・・皆さんもぜひ朝食やお出かけ時のお弁当に『自己流ロールパンサンドイッチ』作りを楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ