記事ID21841のサムネイル画像

おいしく作れたら上級者!野菜のうまみたっぷりのお煮しめレシピ

集まりには欠かせないお煮しめ。ゆっくりと煮含められた、野菜の旨みがたっぷり含まれた味は格別のごちそうですね。おばあちゃんから代々受け継がれたレシピをお持ちの方も多いのではないでしょうか。基本のお煮しめと、残ってしまった時のためのリメイクレシピを合わせてご紹介。

お煮しめのおすすめレシピ①あっさり煮しめ

材料(4人分)

里いも(中) 6個(約400g)
ごぼう 1本(約180g)
れんこん(中) 1節(約200g)
大根 1/4本(約400g)
にんじん(中) 1本(約150g)
干ししいたけ 5個
こんにゃく 1枚(約200g)
きぬさや 7枚
煮干し 20g
昆布(15cm四方) 1枚


みりん
しょうゆ

あっさり煮しめのレシピ①

里芋、ごぼう、レンコン、にんじん、大根など根菜の下準備をして、食べよく切っておく。

あっさり煮しめのレシピ②

こんにゃくは下ゆでして手綱に、絹さやは筋をとり軽くゆで、干ししいたけは戻して軸をのぞいておく。

あっさり煮しめのレシピ③

なべに煮干と昆布、水を入れてしばらく置いておき、昆布はやわらかくなったら短冊に切って具に使います。

あっさり煮しめのレシピ④

(3)に、干ししいたけ、干ししいたけの戻し汁、下ごしらえをした根菜とこんにゃくを加えて軽く煮て、みりんとしょうゆ、塩で味付け。
弱火にして1時間ほどコトコト煮含めます。

あっさり煮しめのレシピ⑤

根菜がやわらかく煮えたらそのまま冷まし、盛り付ける時に絹さやを添えてできあがり。

まずは基本のお煮しめレシピから。
お煮しめは具だくさんなので、それぞれの具材の下ごしらえを丁寧にすることがポイントです。

お煮しめのおすすめレシピ②我が家の定番は中華だしで♪お煮しめ

材料(4人分)

蓮根小1本
たけのこ水煮小2本
ごぼう1本
人参1本
こんにゃく1枚
いんげん10本
干し椎茸4~5枚
里芋3~4個
ガラスープ500cc
醤油大さじ4

我が家の定番は中華だしで♪お煮しめのレシピ①

こんにゃく、里芋、干ししいたけは下処理をして準備。
その他の野菜は食べよく切っておく。

我が家の定番は中華だしで♪お煮しめのレシピ②

干ししいたけの戻し汁とガラスープを合わせて沸かし、固い具材から順番に加えていく。

我が家の定番は中華だしで♪お煮しめのレシピ③

野菜がやわらかく煮えたら醤油で味付けをして、インゲンを加え、火を止めて、そのまま味をなじませる。

こちらは、お煮しめを中華だしで煮るレシピです。
味のベースが中華だしだと、飽きがこなくてオススメ。
さつまいもを加えてもおいしいそうですよ!

お煮しめのおすすめレシピ③圧力鍋でお煮しめ

材料

鶏モモ肉 1枚
レンコン 200g
人参 200g
大根 200g
たけのこ 200g
冷凍里芋 200g
こんにゃく 1枚
干ししいたけ 8枚
インゲン 59g
ちくわ 3本
醤油・3倍濃縮だし 50cc
酒・みりん 30cc
三温糖(なければ白砂糖) 大さじ4
サラダ油 しょうが 少々

圧力鍋でお煮しめのレシピ①

レンコンや大根、たけのこ等の根菜類は、下処理をして大きめの乱切りに。
こんにゃくやとり肉、いんげんはそれぞれ食べよく切って下ゆで。
干ししいたけは戻して、食べよく切っておく。

圧力鍋でお煮しめのレシピ②

油を入れて温めた圧力鍋に、とり肉、こんにゃく、インゲン以外の野菜を加え、よく炒める。

圧力鍋でお煮しめのレシピ③

油が全体に回ったら、調味料としいたけの戻し汁、ちくわを入れて圧力をかける。

圧力鍋でお煮しめのレシピ④

圧力がかかったらごく弱火にして5分加熱。
フタが開いたら香りづけにしょうゆをまわしかけ、煮汁がなくなるまで煮る。
しょうがの絞り汁を加え、そのまま冷ましてできあがり。
器に盛るとき、インゲンを添えます。

煮込むのに時間がかかるお煮しめを、圧力鍋を使って短時間で作れるレシピです。
しょうがの絞り汁を最後に加えると味が締まり、おいしくなります。
具材は他の野菜でも。

お煮しめのおすすめレシピ④おせちリメイク☆煮〆で卯の花(おから)

材料(4人分)

おから(生)100g
煮〆の余り(れんこん・たけのこ・人参・干ししいたけ)50g
水200cc
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2
砂糖大さじ1
ねぎ(小口切り)1本分

おせちリメイク☆煮〆で卯の花(おから)のレシピ①

お煮しめの残りで、卯の花に合いそうな具材を使います。

おせちリメイク☆煮〆で卯の花(おから)のレシピ②

お煮しめの具材は細かく刻み、ねぎは小口切りにしておく。

おせちリメイク☆煮〆で卯の花(おから)のレシピ③

フライパンなどに、おからと水、(2)の具材を入れて煮立て、砂糖とめんつゆで味付け。
中火でお好みのしっとり具合まで煮ていく。

おせちリメイク☆煮〆で卯の花(おから)のレシピ④

煮上がった、お煮しめ入り卯の花を盛りつけてできあがり。

残ってしまったお煮しめのリメイクレシピその1です。
しっとり煮えた卯の花に混じる、お煮しめの歯ごたえがアクセント。

お煮しめのおすすめレシピ⑤お煮しめDEコロッケ

材料(2人分)

お煮しめ茶碗1杯分
ジャガイモ2個
塩少々
<衣>
小麦粉大さじ1.5~2
溶き卵1個分
パン粉1カップ

お煮しめDEコロッケのレシピ①

塩を入れたお湯でじゃがいもを皮付きのままゆでる。
汁気をよく切ったお煮しめは細かく切る。

お煮しめDEコロッケのレシピ②

じゃがいもがやわらかくゆだったら、熱いうちに皮をとり、つぶしておく。

お煮しめDEコロッケのレシピ③

つぶしたじゃがいもと刻んでおいたお煮しめをよく混ぜ、一口大に丸める。

お煮しめDEコロッケのレシピ④

フライ衣をまぶし、170度くらいの油でこんがり揚げてできあがり。

お煮しめのリメイクレシピその2。
しっかりした味付けが、じゃがいもによく合うおかずです。
作り方も混ぜるだけの簡単レシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ