記事ID21844のサムネイル画像

身体に嬉しい「ホエイ」は美味しく摂りましょ♪おすすめレシピ5選

最近ではその栄養価や健康効果の高さに、注目が集まっている「ホエイ(乳精)」。身体に良いものこそ、気軽に美味しく楽しみたいですよね♪いわしホエイマリネ、ホエイたっぷり野菜スープ、自家製リコッタチーズのレシピ等々、5つのホエイ活用おすすめレシピを紹介します。

すっきりした甘さ♪ホエイドリンクのレシピ

材料(2人分)

ホエー : 300cc
マーマレード : 大さじ2
ハチミツ : 大さじ1

すっきりした甘さ♪ホエイドリンクのレシピ

① ホエー、マーマレード、ハチミツを混ぜ合わせる。

② 氷を入れたグラスに①を注ぎ入れる。
  ※マーマレードのかわりにブルーベリージャムでも美味しくいただけます。

ホエイを甘酸っぱく仕上げた、ホエイドリンクのレシピです。
美肌、健康にも良いホエイをたくさんいただくなら、ホエイドリンクがおすすめ♪
ハチミツの甘さとマーマレードの香りが、ホエイによく合いそうです。

マイルドな酸味♪いわしホエイマリネのレシピ

材料(2人分)

いわし : 3尾
塩 : 小さじ1/2
セロリ : 1/2本
セロリの葉 : 少々

材料【マリネ液】

ホエイ : 大さじ3    オリーブ油 : 大さじ3
しょうゆ : 大さじ1   レモン汁 : 大さじ1
レモン(輪切り) : 2枚 こしょう : 少々

いわしホエイマリネのレシピ【下ごしらえ】

① いわしは3枚におろし、塩をふって30分くらいおく。

② セロリの茎は筋を取って斜め薄切りにする。
  セロリの葉は粗みじん切りにする。

いわしホエイマリネのレシピ【マリネする】

③ 【マリネ液】の材料を鍋に入れて火にかけ、温める。
  粗熱がとれたら、水けをふいた①に回しかけ、20分くらい漬ける。

④ いわしを器に取り出し、マリネ液にセロリを加えさっとくぐらせ、いわしの上にのせる。
  セロリの葉のみじん切りを散らす。

ホエイの酸味を活かしたマリネのレシピです。
ホエイを使うことで、魚の生臭みも抑えられマイルドな酸味に♪
そのままでも、パスタやパンと合わせても楽しめそうです。

ホエイたっぷり野菜スープのレシピ

材料 ( 2 人分 )

ニンジン : 1/2本
玉ネギ : 1/2個
キャベツ : 1/8個
サツマイモ : 5cm
ベーコン : 5枚

材料【スープ】

ホエイ : 200cc       水 : 200cc
顆粒スープの素 : 小さじ1  ローリエ : 1枚
塩コショウ : 少々

ホエイたっぷり野菜スープのレシピ①

ニンジンとサツマイモは厚さ1cmの斜め切りにする(大きければ縦半分にする)。サツマイモは水にさらす。

ホエイたっぷり野菜スープのレシピ②

玉ネギは1cmの角切り、キャベツはザク切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

ホエイたっぷり野菜スープのレシピ③

ホエイ、水、切った野菜とベーコンを鍋に入れ、火にかける。沸いたら顆粒スープの素、ローリエを入れる。

ホエイたっぷり野菜スープのレシピ④

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え、火を止める。

ホエイを使ったスープのレシピです。
タンパク質豊富なホエイにたっぷりの野菜を合わせたスープは、朝食におすすめ♪
野菜は大きめに切って、甘味や食感を楽しみたいですね。

ホエイで作るフワモチパンケーキのレシピ

材料(2人分)

薄力粉 : 100g
ベーキングパウダー : 小さじ1
ホエイ : 80cc
卵 : 1個
砂糖 : 小さじ1杯
塩 : 少々

ホエイで作るフワモチパンケーキのレシピ【下ごしらえ】

① 全ての粉類をふるってボウルに入れます。

② 卵を白身と黄身に分け、白身をメレンゲ状に泡立てます。

③ 黄身にホエイを混ぜます。

ホエイで作るフワモチパンケーキのレシピ【生地を混ぜ合わせる】

④ ③を少しずつ粉類に加えていきます。

⑤ 練らないように気をつけながら、④に砂糖、塩を加え滑らかになるまで混ぜます。

⑥ フライパンを中火にかけ温めます。

⑦ ⑤に②を加え、さっくり混ぜ合わせます。

ホエイで作るフワモチパンケーキのレシピ【焼く】

⑧ フライパンにごく薄く油をひき、生地を丸く流し入れます。
  火を弱火におとします。

⑨ 生地の表面にぷつぷつ穴があいてきたら裏返し、裏も同様に焼き目をつけます。

⑩ 焼けたら皿に盛り付けます。

ホエイを使って作るパンケーキのレシピです。
合わせる水分はホエイのみ。ふんわりもっちりとした口当たりに仕上がりますよ。
熱々のところにバター&メープルシロップをたっぷりかけて、いただきたいですね♪

ホエイで自家製リコッタチーズ・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

水切りヨーグルトのホエイ : 2パック分(200cc前後)
牛乳 : 300cc
レモン汁 : 小さじ1
塩 : ひとつまみ

自家製リコッタチーズ・レシピ①

水受けの上にザル等を置き、コーヒーフィルターをセットする。※キッチンペーパーやふきんでもOK。

自家製リコッタチーズ・レシピ②

鍋にホエイ、牛乳、塩を入れる。鍋肌がフツフツとしたら火を止め、レモン汁(又は酢)をいれる。かきまぜると分離しはじめます。

自家製リコッタチーズ・レシピ③

②を①に入れ、水をきります。

自家製リコッタチーズ・レシピ④

ある程度水が切れたら上を留めて保存ます。適度に水分があった方がクリーミーな仕上がりになります。固めがお好みの人は重しをのせて水切りして下さい。

ヨーグルトのホエイで作る、自家製リコッタチーズのレシピです。
固めに仕上げて、塩コショウ&オリーブオイルでオードブルにするもよし♪
クリーミーに仕上げてデザートのトッピングにするもよし♪
モチフワパンケーキにのせても美味しそうですね。

ホエイおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●すっきりした甘さ♪ホエイドリンク
●マイルドな酸味♪いわしホエイマリネ
●ホエイたっぷり野菜スープ
●ホエイで作るフワモチパンケーキ
●ホエイで自家製リコッタチーズ

以上、5つのホエイおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
そのままで楽しむのはもちろん、調味料としても優秀なホエイ♪
その日の気分に合わせて、気軽に色々なホエイ・レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ