記事ID21847のサムネイル画像

簡単なのに本格!とろ~り絶品チーズフォンデュのレシピまとめ♪

とろ~りとろけるチーズに具材をくぐらせて食べるチーズフォンデュは最早定番の人気料理。ご家庭でもおいしいチーズフォンデュが食べたい!という方のために今回は簡単絶品チーズフォンデュのレシピをご紹介します。簡単なのに本格的なチーズフォンデュが楽しめちゃいますよ♪

とろ~り絶品♪簡単チーズフォンデュのレシピ①『カマンベールで簡単チーズフォンデュ』

最初にご紹介します簡単絶品!チーズフォンデュのレシピは『カマンベールで簡単チーズフォンデュ』です。市販のカマンベールチーズを丸ごと用いたお手軽度の高いレシピです♪とろ~りとしたチーズと牛乳のミルキーな甘さはお子様にもおすすめです♪

材料(2人分)

カマンベールチーズ(100g)1個
牛乳大2
ブロッコリー・海老など(具はお好みで)

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方①

カマンベールチーズの上部分を丸くくりぬき、牛乳をかけてラップをし、電子レンジ500Wで4分ほど加熱します。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方②

4分経ったらレンジから取り出し、軽く混ぜてからさらにとろりとしてくるまでレンジで加熱します。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方③

とろりととろけてきたら完成です。カリフラワーやお好みの具材でお召し上がりください。

カマンベールチーズをレンジで加熱するだけなので、ちょっとしたおつまみが欲しいときにも最適ですね♪牛乳の代わりに白ワインを用いるとより風味が増して上品な味わいになりますよ。

とろ~り絶品♪簡単チーズフォンデュのレシピ②『あっという間にチーズフォンデュ』

次にご紹介します簡単絶品!チーズフォンデュのレシピは『あっという間にチーズフォンデュ』です。耐熱容器に材料を入れてレンジでチンするだけでお手軽かつ本格的な味のチーズフォンデュが作れます♪ワインのお供に是非どうぞ。

材料(4人分)

カマンベールチーズ 1/2個(約50g)
新じゃがいも 4個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 1/2株
フランスパン 5cm
牛乳 大さじ1と1/2
白ワイン 大さじ1と1/2

こしょう

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方①

じゃがいもは熱湯で10分ほど茹でて、火が通ったらザルにあけて水気をきってから皮を剥きます。にんじんは皮を剥いて1cmほどの厚輪に輪切りにしてから4~5分ほど茹でます。ブロッコリーは根元をきって小房に分けて、茎の部分は1cmほどの厚さに切ってから塩を少々加えた熱湯で2分ほど茹でて冷水にとってザルにあけて水気を切ります。フランスパンは2cm角に切ります。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方②

耐熱容器に1cm角に切ったカマンベールチーズ、牛乳、白ワインを加えてラップをかけて電子レンジで40秒ほど加熱してから一度取り出し、スプーンで全体をかき混ぜてから再びラップをかけてレンジで30秒加熱し、コショウを少々振りかけてチーズの塊が溶けてなくなるまでかき混ぜます。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方③

①、②を同じ器に盛り付けて、チーズを絡めてお召し上がりください。

材料を耐熱容器に入れて電子レンジでチンして作れるので、お料理初心者の方は勿論、お子様でも簡単に作れます。ちょっとした家飲みやパーティなどに最適ですね♪

とろ~り絶品♪簡単チーズフォンデュのレシピ③『簡単チーズフォンデュー』

次にご紹介します簡単絶品!チーズフォンデュのレシピは『簡単チーズフォンデュー』です。カマンベールチーズを使ったチーズフォンデュをちょっとしたプレート料理にしてみました。おもてなし料理やパーティなどにおすすめです♪

材料(2人分)

カマンベールチーズ1個
白ワイン大さじ4
ガーリックパウダー少々
コショウ少々
ブロッコリー4房
ニンジン1/4本
パセリ少々
カボチャ6切れ
塩コショウ少々
バジル3枚
生ハム6枚
バゲット4本
ニンニク少々

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方①

ブロッコリーは小房に分けて茎の部分を食べやすい大きさに切り、にんじんは皮を剥いて縦4つに切り、小さい人参の形になるように切ってゆでます。南瓜は水で濡らしてからラップに包み、600Wの電子レンジで1分半ほど加熱して柔らかくします。バゲットは軽くトーストしてにんにくの切り口をこすりつけて香りづけします。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方②

南瓜は半分に切って塩コショウをしてバジル1/2枚をはさみ、生ハムで巻きます。にんじんは太い側の方に穴を開けてパセリの茎を指し込みます。器にブロッコリー、バゲットを盛り付けます。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方③

カマンベールチーズの上部分を側面と底1cmほど残してくりぬき、フライパンに白ワインを入れて煮立たせ、くりぬいたカマンベールチーズとガーリックパウダー、コショウを加えてチーズを溶かします。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方④

溶かしたチーズソースを③のカマンベールチーズに注いで野菜やバゲットと同じ器に盛り付けて完成です。

チーズが固まって来たら、電子レンジで少し加熱しましょう。レシピで用いた具材以外にもお好みの材料を使ったり、野菜などの切り方を変えてみるともっと素敵になります。目でも楽しめる一品なので、盛り付けを色々アレンジしてみてください♪

とろ~り絶品♪簡単チーズフォンデュのレシピ④『ハーブの香り~コンテのチーズフォンデュ』

次にご紹介します簡単絶品!チーズフォンデュのレシピは『ハーブの香り~コンテのチーズフォンデュ』です。コンテチーズを使った本格的なチーズフォンデュながらもその作り方はとっても簡単です。タイムの香りが食欲を引き立たせてくれる絶品チーズフォンデュです♪

材料

コンテチーズ(6ッか月・12か月) 各50g
白ワイン 120cc
ニンニクすりおし 1/2片~
ハ―ブ(タイム) 適量…多め!
好みの具材 適量(食べる分)

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方①

具材は食べやすい大きさや形に切ります。フォンデュの器に粗く削ったコンテチーズ、ワイン、にんにくを加えてあらかじめレンジで加熱し溶かしておきます。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方②

溶けたらよくかき混ぜ、全体が均一によく混ざるようにします。タイムを入れて完成です。

ハーブはタイムの他にローズマリーを用いても風味がよくなります。おもてなしやパーティは勿論、ワインのお供としてもおすすめできる一品です♪

とろ~り絶品♪簡単チーズフォンデュのレシピ⑤『チーズフォンデュ 』

次にご紹介します簡単絶品!チーズフォンデュのレシピは『チーズフォンデュ 』です。チーズフォンデュを作れるセットを使うので、チーズフォンデュ初心者の方でも失敗なく作れますよ♪

材料

チェスコ チーズ1箱
ブロッコリー1/2個
にんじん1本
ウィンナー1袋
バケット1/2本
茹で卵2個
にんにく 1/2片
白ワイン 20cc

チェスコ チーズフォンデュ【200g】

今回紹介するレシピはこちらの商品を利用しました。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方①

ブロッコリー、にんじんは食べやすい大きさに切ってゆで、ウィンナーも茹でておく。バゲットは一口サイズに切る。ゆで玉子は縦に半分に切る。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方②

フォンデュ鍋ににんにくをこすりつけ、チーズをパックから取りだして鍋に移し、白ワインを加えて弱火で加熱してチーズを溶かします。

簡単絶品!チーズフォンデュの作り方③

具材をチーズに絡めてお召し上がりください。

チーズフォンデュの素を用いることでより時間短縮することができ、ご家庭でもお手軽にチーズフォンデュが楽しめるので、ちょっとしたパーティやおもてなしは勿論、家族団らんで楽しめます♪牛乳を加えることでよりまろやかさが増しますので是非お試しくださいね♪

ご家庭でも楽しくチーズフォンデュを味わってください♪

以上、簡単に作れる絶品チーズフォンデュのレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?特別な器具がなくても簡単に本格的なチーズフォンデュを作ることができますので、ご家庭でもチーズフォンデュを楽しみたいという方は是非参考になさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ