記事ID21859のサムネイル画像

ミモレットチーズってどんなチーズ?おいしい食べ方もご紹介します☆

カラスミに例えられるほど濃厚なミモレットチーズ、オードブルとしてはなじみがありますが、お料理にミモレットチーズを使う人はまだ多くないような・・・?!そこで、ミモレットチーズを使ったパスタやおつまみのレシピもご紹介します☆

ミモレット・・・ってどんなチーズ?

フランス産のハードチーズとして知られるミモレットチーズ、お酒のおつまみとして食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

エダムチーズのマネだった?!

ミモレットは、フランスでオランダのエダムのまねをして作り始めたチーズといわれています。

出典:http://www.meg-snow.com

エダムチーズのまねから始まったとは知りませんでした!驚きですね!

干からびたチーズ・・・

少し古い話ですが、2005年の郵政解散前に森元首相が当時の小泉首相に解散を思いとどまるように説得に行った際に出されたチーズがミモレットだったと言われていますね。

2005年8月に内閣総理大臣の小泉純一郎が、衆議院解散回避の説得に訪れた元内閣総理大臣の森喜朗に振舞い、森が「干からびたチーズ」と称したことで日本では広く知られるようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

歯ごたえはありますが、旨味がぎゅーっと濃縮されていてカラスミに例えられることもあるミモレットチーズ。お料理のアクセントとしても使える食材なんです。

これからミモレットチーズの美味しい食べ方をご紹介しますね。

ミモレットチーズのレシピ①ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ

材料 (2人分)

ベビーリーフ1パック
ミモレット少々
トマト(果肉が厚い物)少1コ
オリーブ(あれば)2〜3粒
塩少々
コショウ少々
ワインビネガー(なければレモン汁かお酢) 少々
オリーブオイル 小さじ1〜1.5

<作り方>

ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ①
ベビーリーフを水を張ったボールにいれ、軽く洗い、ザルに上げ水切りします。
(葉が柔らかいので、さっと。水流にあてない)

ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ②
ミモレットを適当にスライスします。
※ささがきのように、ミモレットを手に持ち、サッサッとランダムなスライスがいいです。

ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ③
トマトは湯せんで皮をむき、種を取り除き、1cm角にカットします。

ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ④
皿に水切りしたベビーリーフをこんもり盛り、ミモレットを散らし軽く和え、塩、コショウ、ワインビネガーを振りかけます。

ベビーリーフとミモレットの軽いサラダ

ベビーリーフにミモレットチーズを散らしたサラダのレシピです。ミモレットチーズは薄く削るのがポイント。ミモレットチーズのコクと塩気がサラダのアクセントになっていますね☆

ミモレットチーズのレシピ②じゃがいものミモレット焼き

材料

じゃがいも1個
ミモレットお好みで
クミンパウダー少々
塩少々
サラダ油適宜

<作り方>

じゃがいものミモレット焼き①
じゃがいもを太めの千切りにし、水に浸しておく。

じゃがいものミモレット焼き②
フライパンにサラダ油を多目に敷いて熱し、じゃがいもをこんがり焼く。

じゃがいものミモレット焼き③
じゃがいもが焼けたら塩を軽く振ってひと混ぜし、ミモレットとクミンパウダーを振りかけて出来上がり♪

じゃがいものミモレット焼き

ジャガイモを拍子切りにしてフライパンで焼いてミモレットチーズとクミンパウダーをかけたレシピ。クセになりそうな味ですね。冷凍のポテトフライで作るとさらに簡単かも。

ミモレットチーズのレシピ③濃厚♡ミモレットの焼きおにぎり

材 料(2人分)

ご飯2膳
◎コンソメ小1
◎ミモレット(削って)30g
◎黒こしょう少々

<作り方>

濃厚♡ミモレットの焼きおにぎり①
温かいご飯に◎を混ぜます。

濃厚♡ミモレットの焼きおにぎり②
小さめににぎり、トースターで10~15分くらいこんがり焼いたら出来あがりです♪

濃厚♡ミモレットの焼きおにぎり

ごはんに削ったミモレットチーズを入れた焼きおにぎりのレシピ。味付けはコンソメと黒コショウで。溶けたミモレットチーズがごはんと濃厚にからんで、美味しいこと間違いなしです☆

ミモレットチーズのレシピ④ミモレットと生ハムのパスタ

材料 ( 2 人分 ) スパゲティー

スパゲティー120~160g
塩18~20g
ミモレット60~80g
グリーンアスパラ4本
生ハム6枚
オリーブ油大2
塩コショウ少々

<作り方>

ミモレットと生ハムのパスタ①
ミモレットは皮の堅い部分を取り除き、手で割っておく。

ミモレットと生ハムのパスタ②
グリーンアスパラはピーラーで皮をむき、軸の堅い部分を切り落とし、5等分の長さに切る。

ミモレットと生ハムのパスタ③
塩が入った熱湯にグリーンアスパラを入れてサッとゆで、水に取り粗熱が取れたら水気をきる。同じ熱湯にスパゲティを加え、指定時間より少し短かめにゆで、ザルに上げて水気をきる。

ミモレットと生ハムのパスタ④
フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、スパゲティを加えてサッと和え、塩コショウで味を調え、ミモレット、グリーンアスパラ、生ハムを加えて軽く混ぜ合わせて器に盛る。

ミモレットと生ハムのパスタ

茹でたパスタにミモレットチーズ、生ハム、アスパラを和えたレシピ。味付けは塩コショウでシンプルに。溶けたミモレットチーズのコクがパスタ全体に広がって美味しそうですね♪

ミモレットチーズとその美味しい食べ方についてご紹介しました

いかがでしたでしょうか。
オレンジ色のハードチーズ、ミモレットをご紹介しました。
最近はスーパーでもよく見かけるミモレットチーズ、熟成可能なチーズだからこその旨味、コクを味わってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ