記事ID21911のサムネイル画像

乾麺そばが大活躍!!!ストックの乾麺そばでお手軽アレンジレシピ5選

ヘルシーで低GI食品としても注目される「そば」ストック食材としても優秀な乾麺そばですが、茹でるだけなど乾麺そばのマンネリレシピに悩む事ありませんか?夕飯の主役メニューとして家族がびっくりするようなお手軽アレンジの美味しい乾麺そばのレシピをご紹介します。

乾麺そば簡単アレンジレシピ①お肉たっぷり塩そば

なんと乾麺そばにお肉を加えて塩味ベースで頂きます。隠し味は昆布茶!

材料 (2人分)
乾麺そば 200g
塩 小1/2
昆布茶 小1
オリーブオイル  大2
粉山椒 少々
(しゃぶしゃぶ用)豚肉200g
青部分長ネギ 1本分
めんつゆ(3倍濃縮)  大1

1 お酒を足したお湯で豚肉を茹でこぼす。長ネギはお好みの大きさに刻む
2 乾麺そばを時間通りに茹で水にさらし水気を切る。
3 豚肉に長ネギ・めんつゆを入れて3~4分煮込む。
4 お皿に水気の切れた乾麺そばを盛り付け、昆布茶と塩と油、3をおつゆごとを加えて混ぜる。

お肉がボリューム満点なので夕飯に乾麺そばにしても肉食なパパや育ちざかりなお子様にも喜んでもらえそう。ラー油や山椒をお好みで足してもピリッと味が引きしまって美味しくいただけます。

乾麺そば簡単アレンジレシピ②乾麺そばでなんとお稲荷さん!!

なんと乾麺そばがお稲荷さんに大変身!!ごま油が香ばしく美味しく大活躍してくれてます。お子様はわさびなし、大人はお好みでと調整してはどうでしょう?七味唐辛子をかけても美味しいですよ。

材 料(2〜3人分)
味付けお揚げ 10枚
乾麺そば 200g
きゅうり 1本
長ネギ 15cm
オクラ 3本
揚げ玉 大2
チューブわさび 小1/2
麺つゆ 大2
ごま油 小1/2
炒りごま 適量

1 味付き稲荷寿司用のお揚げを軽く温めて軽く絞り、中を開く。
2 乾麺そばを時間通りに茹で水にさらし水気を切る。

3 オクラは下茹でして輪切り、きゅうりは細切り、長ネギは粗みじん切りにする。

4 ボールなどでわさび・ごま油・めんつゆを器に入れてよく混ぜ、3で切った具材も入れてよく混ぜる。

5 水気の切れた茹で乾麺そばと揚げ玉を入れて全体をよく混ぜる。

6 お揚げの中に混ぜ合わせたそばを詰めていく。お好みでゴマを振りかける。

見た目も可愛くて乾麺そばとはすぐに気が付かないかも。食欲がないときでもさっぱりと美味しく頂けそうですね。

乾麺そば簡単アレンジレシピ③あっという間に栄養満点そば

あっという間に出来ちゃう乾麺そばアレンジレシピ。長いもを擂るのは手がかゆくなったり滑ったりと大変ですがわざと太めの千切りにしちゃえば長いもの歯ごたえを楽しめて簡単です。大葉の香りも食欲をそそりにんにくによってますます美味しいコクが出ます。

材料(2人分)
乾麺そば 220g
長いも 200g
千切り大葉 10~15枚分
白いりごま 適量
切り海苔 適量
<つゆ>
めんつゆ 50cc
水 200cc
ごま油 大1
にんにくチューブ 適量

1 長いもは太めの千切りに切って食感を出す。乾麺そばを時間通り茹で水にさらし水気を切る。
2 お皿に水気の切れた乾麺そばを盛り付け千切りの大葉をたっぷりと乗せ長いもを乗せる。
3 たれの材料を混ぜ合わせて上から回しかける。
4 ごまとのりを乗せていただく。

そばの定番でとろろそばがありますが、長いもを簡単に調理できるのでよりスピーディに短時間で仕上がりますね。長いもは栄養が豊富なので一年中食べたいレシピです。

乾麺そば簡単アレンジレシピ④半熟卵の手作りお汁そば

いつもの乾麺そばにプラスしてお汁を簡単手作りしてみませんか?とろりとした半熟卵の入った手作りお汁で手抜き間もなくお汁を作るいい匂いにますます食欲がそそられます。卵のコクとねぎの風味が大満足な一品です。

材料 (2人分)
乾麺そば 140~160g
ねぎ 小口切り1/2本分
卵 1個
海苔・わさび 適宜

<お汁>
水 1と1/4cap
昆布(5cm四方) 1枚
削り節 ひとつかみ
しょうゆ・みりん 各大3

1 卵を室温に30分以上置いておく。鍋に卵がかぶるくらいの水を鍋入れ沸騰する直前に卵を鍋に入れる。2分ほど菜箸で転がしながら茹でてあとの4分は転がさず茹でる。水に入れて粗熱を取り殻をむく。水で濡らした包丁で半分にカットする。
2 お汁を作る。鍋にお汁の材料をすべて入れ強火で火にかけ、煮立ったら弱火で1分。こし器でお汁をこして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
3 乾麺そばを時間通りに茹で水にさらし水気を切りお皿に盛り付ける。お汁・卵・ねぎ・海苔・わさびを上にのせる。

いつもよりちょっぴり丁寧にお汁から作り、めんつゆがなくても美味しく出来るなんてお料理名人になったようで楽しい気分になりますね。自分のお好みの味を作ってみたらもますます料理が楽しくなりそう!!

乾麺そば簡単アレンジレシピ⑤乾麺そばでまさかのジュノベーゼ

パスタのように作る乾麺そばアレンジレシピです。ジュノベーゼの爽やかな味が美味しさを引き立てます。アボカドは熟れた物を使いましょう。お好みで刻みのりをかけてください。

材料(2人分)

乾麺そば 2束
ジェノバソース 適量
EXオリーブオイル 適量
飾り用バジル 適量
松の実 あれば適量
パルミジャーノチーズ 適量
アボカド 1個

1 乾麺そばを固めに茹で水でさらし水気をよく切る。
2 オリーブオイルでアボカドを炒め火を止める。
3 水気が切れた茹でた蕎麦とジェノバソースを入れてあえる。
4 蕎麦をお皿に盛り付けバジルを飾り、松の実・チーズを振りかける。

パスタ以外でジュノベーゼを食べられるなんて新鮮な驚きです!!乾麺そばで友達に作ってみせたらおしゃれレシピだと評判になりそう。

まとめ

乾麺そばの簡単アレンジレシピはいかがでしたか?茹でるだけのレパートリーから一気に広がったと思います。お昼だけではなくお夕飯にもしっかりと使えてお財布にも助かりますね。簡単アレンジをしてたくさん乾麺そばを活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ