マンネリしがちな”ひやむぎ”が大変身!ひやむぎアレンジレシピ5選

これから暑くなる時期に食卓に並ぶことが多いひやむぎ。手間がないので、そのままでもサラッと食べるのも、一手間を加えて坦々麺風や納豆をかけるなどアレンジの幅も豊富。いつものひやむぎのアレンジレシピを厳選して5つご紹介します。

ひやむぎとは?

ひやむぎ(冷や麦、冷麦)とは、小麦粉から作った麺の一種である。日本で食され、主に乾麺で流通する。冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として一般的である。「冷麦(ひやむぎ)」の語の由来はうどんの旧称「熱麦」に対する語であるとされる

出典:https://ja.wikipedia.org

ひやむぎは小麦ですが、そうめんも小麦で作られています。
では、ひやむぎとそうめんは何が違うのでしょうか。

ひやむぎとそうめんの違い①

JAS規格(日本農林規格)の『乾めん類品質表示基準』では、麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」、長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」、1.7mm以上を「うどん」と分類しており、基本的には麺の太さで区別できる。

出典:http://chigai-allguide.com

そうめん、ひやむぎは共に、機械製で作る「乾麺類」と、手作業による「手延べ干し麺」の2種類の製法がある。だが、生地を延ばして作る手延べ麺は、一本の中でも細いところがあったり太いところがあったりと明確な基準を設けるのがむずかしいため、手作業で作る麺に限っては、1.7mm未満のものはそうめんでもひやむぎでも良い。

ひやむぎとそうめんの違い②

 また、そうめんとひやむぎでは原料に違いはありませんが、乾麺類と手延べ麺では「油」が入るか入らないかがポイント。手作業で時間をかけて作る手延べ麺には、途中で表面が乾いてしまわないように油が含まれているものが多く、そのおかげで風味が少し変わってくるため、乾麺類か手延べ麺か、の方が違いが大きい。

ひやむぎ アレンジ レシピ①

ツナ缶でトマトそうめん

ひやむぎ アレンジ ツナ缶でトマトそうめん 材料

材 料(1人分)
そうめん1束
ツナ缶半缶
トマト半個
○麺つゆ大さじ1
○ごま油小さじ1
大葉2枚
ゴマ少々

ひやむぎ アレンジ ツナ缶でトマトそうめん レシピ①

そうめんは茹でて皿に盛る。トマトは角切りにし、ツナ缶の中味(汁ごと)と混ぜ合わせ、そうめんの上にのせる。

ひやむぎ アレンジ ツナ缶でトマトそうめん レシピ②

1に○を合わせたものを回しかけ、細切りにした大葉とゴマをふって完成。

トマトの酸味と冷たいひやむぎがよく合います。暑い日でとくに食欲がなくなった時におすすめのレシピです。

ひやむぎ アレンジ レシピ②

ひき肉と青梗菜のごま風味麺

ひやむぎ アレンジ ひき肉と青梗菜のごま風味麺 材料

材料 (4人分)
冷やむぎ 4束(400g)
豚ひき肉 200g
青梗菜(小) 2株
甜麺醤 大さじ1と1/2
サラダ油
しょうゆ

こしょう
器に入れるたれ
 ザーサイのみじん切り 大さじ3
 ねぎのみじん切り 大さじ4
 白練りごま 大さじ8
 しょうゆ 大さじ4
 こしょう 少々
 ラー油 適宜
 ごま油 小さじ4
 酢 小さじ4
 鶏ガラスープの素 小さじ2

ひやむぎ アレンジ ひき肉と青梗菜のごま風味麺 レシピ①

青梗菜は根元から切り分け、食べやすい大きさに切ってざるに入れる。鍋に冷やむぎをゆでる湯を沸かしはじめる。

ひやむぎ アレンジ ひき肉と青梗菜のごま風味麺 レシピ②

中華鍋を強火で熱し、サラダ油大さじ2を入れて全体になじませる。ひき肉を入れて炒め、ぱらぱらとほぐれたら甜麺醤大さじ1と1/2を入れてからめるように炒める。香りが立ったらしょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、こしょう少々を加えて混ぜ、全体に混ざったら火を止める。

ひやむぎ アレンジ ひき肉と青梗菜のごま風味麺 レシピ③

冷やむぎを堅めにゆでる。青梗菜をざるごと同じ湯に入れて1分ゆで、引き上げる。器を4つ用意し、それぞれにたれの材料を4等分して入れる。ゆで汁を100ccずつすくってそれぞれに加え、かるく混ぜ合わせる。

ひやむぎ アレンジ ひき肉と青梗菜のごま風味麺 レシピ④

麺がゆだったらざるにあけて湯をきり、器に等分に盛ってかるく混ぜる。ひき肉もそれぞれにのせ、青梗菜を添える。
(1人分773kcal、塩分6.8g)

簡単レシピなのに手の込んだ味になり、お腹もいっぱいになる、旦那さんや彼氏にも褒められちゃうレシピですね。

ひやむぎ アレンジ レシピ③

夏バテ気味の人におススメ☆肉味噌で食べる冷や麦

ひやむぎ アレンジ 夏バテ気味の人におススメ☆肉味噌で食べる冷や麦 材料

材 料(3人分)
冷麦3束
豚ひき肉150g
長ネギ1/2本
きゅうり1本
大葉4枚
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
料理酒小さじ1
水50cc
水溶き片栗粉大さじ1

ひやむぎ アレンジ 夏バテ気味の人におススメ☆肉味噌で食べる冷や麦 レシピ①

ひき肉と長ネギのみじん切りを炒める。
肉の色が変わったら、調味料を入れ、味をなじませる。

ひやむぎ アレンジ 夏バテ気味の人におススメ☆肉味噌で食べる冷や麦 レシピ②

水を加え、沸騰させたら、水溶き片栗粉を一気に入れ、とろみがつくまで、強火でよくかき混ぜ、出来上がったら粗熱をとっておく。

ひやむぎ アレンジ 夏バテ気味の人におススメ☆肉味噌で食べる冷や麦 レシピ③

冷麦をたっぷりのお湯で茹でる。
茹であがった冷麦の上にキュウリと大葉の千切りをのせ、肉みそダレをかけたら、出来上がり!

豚肉も入っているのにさっぱり食べられるレシピです。きゅうりに限らず、水菜などのさっぱり野菜でアレンジするのも美味しそうですね。

ひやむぎ アレンジ レシピ④

納豆ひやむぎ

ひやむぎ アレンジ 納豆冷麦 材料

材料 (2人分)
冷麦1束
麺つゆ(薄め) 400cc
納豆2パック
赤玉ねぎ小1玉
ねぎ1本
かつおぶし適量
白ごま適量
ミニトマト4つ

ひやむぎ アレンジ 納豆冷麦 レシピ①

鍋に湯を沸かし、冷麦を茹でる。
赤たまねぎを薄くスライスして水にさらし、軽く絞っておく。
ねぎを細かく切っておく。

ひやむぎ アレンジ 納豆冷麦 レシピ②

茹でた冷麦を冷水で洗ってうつわに盛り、麺つゆをかける。

ひやむぎ アレンジ 納豆冷麦 レシピ③

赤玉ねぎ・納豆を盛り付けて、かつおぶし・ねぎ・白ごまを散らしてミニトマトを添えて出来上がり!

まぜるだけの簡単レシピです。
夏休みにお子様と一緒に作るのも楽しそう。

ひやむぎ アレンジ レシピ⑤

これはハマる!そうめんでビビン麺!激辛

ひやむぎ アレンジ これはハマる!そうめんでビビン麺!激辛 材料

そうめん2束
豚バラ 適量(沸騰したら茹でておく)
豆もやし適量(そうめんが茹で上がる直前に入れる)
ニラ 適量(もやしと同じく茹で上がる直前に入れ火を通す)

コチュジャン大さじ1
めんつゆ濃縮大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 大さじの半分
ニンニクすりおろし小さじ1
調味料は合わせておく。

ひやむぎ アレンジ これはハマる!そうめんでビビン麺!激辛 レシピ①

そうめん〜少し固めに茹で流水でしめる

ひやむぎ アレンジ これはハマる!そうめんでビビン麺!激辛 レシピ②

合わせておいた調味料とそうめん、具材を混ぜ合わせて出来上がり!!!

辛味の弱い人は注意です!
食べてみて辛すぎた人は生卵を入れるとまろやかになります。
大さじ二分の一でも結構からいです。
夫に食べさせたら私がハマりすぎた為に違うメーカの豆板醤を入れたら辛すぎると生卵を入れました。

ひやむぎを激辛で頂くとくにアレンジの効いたレシピ。
さっぱりでも、麺ばかりで飽きた時に作りたいおすすめレシピです。

ひやむぎのアレンジレシピはいかがでしたか?

マンネリしがちなひやむぎに一手間アレンジするだけで大変身するレシピを紹介しました。
これから暑くなる季節。暑くなると家事をするのも億劫になって、簡単に済ませたくなりますよね。そんな時に大活躍するひやむぎのアレンジレシピはいかがでしたか?
ぜひ、昼ご飯や夜ご飯の参考にしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ