記事ID21982のサムネイル画像

ご飯のお供におすすめ!!なすと牛肉を使った絶品おかずレシピ4選

今回は、なすと牛肉を使った絶品おかずの作り方をご紹介します。なすと牛肉は相性抜群!ご飯がどんどんすすむ、絶品おかずレシピばかりなので、今日の夕食のおかずに悩んだらぜひ参考にしてくださいね。なすと牛肉で美味しいおかずを作って家族を喜ばせましょう!

なすと牛肉でどんなおかずができる?

なすと牛肉は、相性抜群の最強コンビですよね。牛肉のうま味をなすがしっかり吸い込んで、とっても美味しい料理ができます。

今回は、そんななすと牛肉を使ったおかずの作り方をご紹介します。

今回ご紹介するのは、どれもとってもご飯がすすむ絶品おかずばかり。なすと牛肉を用意して、今日の夕食のおかずにでも作ってみてくださいね。

それでは早速、なすと牛肉を使ったおかずレシピをご紹介していきましょう!

なすと牛肉を使ったおかずレシピ①牛肉&なす&ピーマンのオイスター炒め

材料(2人分)

茄子1 本
ピーマン1 個
牛薄切り肉70~80 g程
オイスターソース大さじ 1/2
にんにく1/3 片
生姜2 g
塩一 つまみ
胡椒4 振り
サラダ油小さじ 1
ごま油小さじ 1

作り方

①なす、ピーマンを乱切りにし、牛肉に塩胡椒で下味を付けて下準備をします。
②フライパンにごま油とサラダ油をしいて、すっておいたにんにくと生姜を入れて中火で熱します。
③香りが立ってきたらなすを炒めます。

④なすをフライパンの端に寄せ、真ん中で牛肉を炒めていきます。
⑤ピーマンを加えて炒め、火が通ったところでオイスターソースで味付けをして完成!

なすと牛肉を使ったおかずといえば、やっぱり定番はオイスター炒めですよね。オイスターソースでしっかりと味付けされていて、ご飯が何倍でも食べられちゃいます。これなら、なすやピーマンが嫌いなお子様でも美味しく食べてくれますよ。

なすと牛肉を使ったおかずレシピ②なすと牛肉のしぐれ煮

なす 6個
しょうが 30g
牛こま切れ肉 200g
煮汁
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2と1/2~3
 水 1/3カップ

サラダ油

作り方

①なす皮をむいて大きめにカットした後、塩水にさらしてよく水気をきっておきます。
②しょうがは皮をむいて、細切りにします。
③鍋にサラダ油大さじ2を入れ、中火で牛肉を炒めます。

④牛肉の色が変わったらなすを加え、混ぜ合わせます。
⑤しょうがを散らし、煮汁の材料を合わせたものを加えます。
⑥汁気がなくなるまで煮込んだら完成!

牛肉のうま味と生姜の香りをなすがたっぷり吸い込んで、とっても美味しいおかずレシピです。和食にもよく合う甘辛いお味で、ご飯がどんどんすすみます。なすは大きめに切って食べ応えをアップしましょう!

なすと牛肉を使ったおかずレシピ③なすの牛肉はさみ焼き

材料 (3人分)

なす5本
牛肉こま切れ(豚肉でもミンチでも)200g
塩少々
コショウ少々
サラダ油大さじ2
酒大さじ1

作り方

①牛肉を一口大に切って軽く塩こしょうし、なすは2センチ幅に切っておきます。
②なすの真ん中に切り目を入れて牛肉を挟みます。
③油をひいたフライパンに②を並べ、焦げ目がつくまで焼きます。

④両面しっかり焼いたら、酒を入れ蓋をして5分くらい焼きます。
⑤最後に水分を飛ばしたら完成!

焦げ目のついたなすが香ばしく、一口でぱくっと食べられるサイズ感もうれしいおかずレシピです。そのまま食べても美味しいですが、醤油を少したらしても美味しいですよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

なすと牛肉を使ったおかずレシピ④牛肉のなすチーズ巻きフライ

材料 (2人分)

牛肉スライス200g
塩コショウ少々
長なす1本
スライスチーズ4枚
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
揚げ油 適量

作り方

①なすを巻きやすい大きさに切って水にさらし、スライスチーズは半分に切っておきます。
②塩コショウをした牛肉を広げ、チーズ、なすの順にのせてくるくると巻きます。
③小麦粉、卵、パン粉の順につけていきます。
④油で揚げたら完成!

子供が喜ぶ、なすと牛肉の揚げ物おかずです。一口かめばとろりとチーズが溶け出してきてたまらない美味しさ!揚げる前に、パン粉をつけたらしっかりと形を整えておくと、きれいな仕上がりになります。ご飯もどんどんすすんで、大人も子供も大好きなおかずです。

なすと牛肉で絶品おかずを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
なすと牛肉を使った絶品おかずの作り方をご紹介しました。同じなすと牛肉を使ったお料理でも、バリエーションはさまざま。お好みのおかずがあれば、ぜひ今夜の夕食にでも作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ