記事ID21989のサムネイル画像

しょっぱくて美味しい!塩こんぶを使った簡単パスタレシピ5選

しょっぱくて濃厚な味が魅力の塩こんぶ。普段の調理にも塩こんぶを加えることで味がしっかり付き、とても重宝する塩こんぶですが、パスタにも合う美味しいレシピが多数あります。今回はそんな塩こんぶとパスタを使った簡単で美味しいレシピをご紹介致します!

塩こんぶパスタレシピ①しらすと塩昆布のパスタ

材料(4人分)

しらす 50g 玉ねぎ 1/2個 生しいたけ 2枚 パスタ 300g オリーブ油 適量
a
塩昆布
40g
ダシダ
大さじ1 1/2
しょうゆ
適量
オリーブ油
適量

しらすと塩こんぶのパスタ レシピ①

玉ねぎとしいたけは薄切りにします。フライパンにオリーブ油を熱して炒めます。

しらすと塩こんぶのパスタ レシピ②

パスタは袋の表示通り茹でます。湯切りをする。

しらすと塩こんぶのパスタ レシピ③

aの具材を良く混ぜ合わせておきます。

しらすと塩こんぶのパスタ レシピ④

フライパンに湯切りをしたパスタと③を入れてよく混ぜ合わせます。

しらすと塩こんぶのパスタ レシピ⑤

④を器に盛り付けて、しらすをのせて完成です。

塩こんぶのしょっぱさと、ちりめんのほんのりとした甘さがとても魅力的な一品ですね!

塩こんぶパスタレシピ②キャベツと塩こんぶのペペロンチーノパスタ

材料[1人前]

にんにく   1かけ
キャベツ   1/8個
塩こんぶ   つかみ(お好みの量で)
塩       少々
スパゲッティ  100g
スパゲティをゆでる時の塩 適量
オリーブオイル  適量

キャベツと塩こんぶのペペロンチーノパスタレシピ①

にんにくはみじん切りにしておきます。キャベツは大きめにざっくりと切ります。お鍋にお湯を沸騰させて塩を適量入れます。スパゲッティを茹でます。フライパンに用意してオリーブオイルを大さじ1杯前後入れます。みじん切りにしておいたにんにくを入れて加熱します。よく炒めます。

キャベツと塩こんぶのペペロンチーノパスタレシピ②

にんにくの香りが出ましたらキャベツを入れてまた炒める。にんにくが焦げそうな場合ですと、スパゲッティの茹で汁をお玉1杯程度入れます。スパゲッティが茹で上がりましたらスパゲッティをフライパンに入れます。塩こんぶを1つかみ少々入れます。よくかき混ぜます。塩気が足り無い場合は、塩を少々入れましょう。お皿に盛って完成です!

塩こんぶの濃厚な味わいとにんにくの香ばしさ、キャベツのシャキシャキ感がクセになりそうな一品ですね!

塩こんぶパスタレシピ③塩昆布とバターのパスタ

材料(2人分)

・早ゆでパスタ(乾麺) 150g
・塩昆布        20g
・人参         12g
・オクラ         3本
・オリーブの実(ビン詰)  3個
・バター         適量
・にんにくチューブ    適量
・粉チーズ・胡椒     適量

下準備
オクラはガクをむきます。板ずりしておき塩は洗い流して縦半分程度に切ります。
人参はピーラーでひらひらにむきます。オリーブは輪切りにしておきます。

塩こんぶとバターのパスタレシピ①

フライパンに塩とたっぷりのお湯を入れます。沸騰したらパスタを茹でガスを止めます。1分前後前に人参もいれます。茹で汁を残しておき、表記の茹で時間より早めにザルにあげます。残しておいた茹で汁にオクラを入れて30秒程度茹でてザルにあげます。

塩こんぶとバターのパスタレシピ②

フライパンにバターとにんにく、オリーブの実を入れます。香りが出ましたら①の人参、パスタを戻して入れます。塩こんぶを加えて良くたら混ぜガスを止めます。(お好みでバターを混ぜます)

塩こんぶとバターのパスタレシピ③

お皿に盛りつけて粉チーズと黒胡椒をぱらぱらとふりかけて完成です!

塩昆布の濃厚な味わいとバターのまろやかさがとても素敵な一品ですね!

塩こんぶパスタレシピ④塩こんぶとトマトの冷製パスタ

材料(2人前)

  パスタ 2人分(1人80g~100g)
  トマト 1ヶ
  きゅうり 1本
  大葉 4~5枚
  塩昆布 10g~(お好みの量で)
  ゴマ 適量
  オリーブオイル 小さじ1
  塩こしょう 少々 

塩こんぶとトマトの冷製パスタレシピ①

パスタを茹でます。パスタを袋の表記時間と一緒の時間茹でます。野菜を切ります。パスタを茹でている時間にトマトを大きめに切ります。きゅうりは1cm角程度のさいの目切りに切ります。大葉は細かく刻みます。

塩こんぶとトマトの冷製パスタレシピ②

和えます。トマトときゅうり、大葉をボウルに入れます。塩こんぶを加えて全体に塩こんぶをよく混ぜます。均一に混ざりましたら、オリーブオイルと塩胡椒で味を整えて軽く混ぜます。冷蔵庫で冷やします。

塩こんぶとトマトの冷製パスタレシピ③

パスタが茹であがりましたら冷水で冷します。パスタの水気よく切って、器に盛る。
パスタの上に②を乗せてゴマをぱらぱらと振りかければ完成です。

トマトのしっとり感と塩こんぶのしょっぱさがとても素敵な一品ですね!あっさりと野菜がたくさん摂れるのも嬉しいですね。

塩こんぶパスタレシピ⑤ツナと塩こんぶの簡単パスタ

材料 (1人分)

パスタ 80g
ツナ缶 1/2
塩こんぶ 大さじ2
バター 10g
しょうゆ 小さじ1

ツナと塩こんぶの簡単パスタレシピ

お湯を沸騰させてパスタを表示時間で茹でます。 ボウルなどの容器にバターと塩こんぶ、ツナを加えて混ぜます。 パスタが茹で上がりましたらボウルに入れてよく混ぜます。仕上げに醤油をたらし出来上がりです。

パスタを茹でて混ぜるだけですのでとても簡単に出来るのが嬉しいですね!

塩こんぶパスタレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。塩昆布にはミネラルやカルシウムなどを含まれていますので栄養価も期待できそうですね!パスタを食べる機会がありましたら参考にして頂けると幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ