記事ID21993のサムネイル画像

ワンランク上の料理を!?ひき肉と玉ねぎを使ったオススメレシピ!

ひき肉にも鶏・牛・豚といろんな種類のひき肉があります。いろんな種類のひき肉があるからこそたくさんのメニューに活躍します。今回は今が旬である新玉ねぎも使ったレシピやひき肉と玉ねぎのオススメレシピをご紹介します。食卓をワンランク上の食卓に!

ひき肉と玉ねぎを使ったオススメレシピ:その①ハンバーグ

ハンバーグ:材料

合挽ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
パン粉 大さじ1
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
味噌 大さじ1
塩コショウ 適量
ケッチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3

ハンバーグ:作り方

①玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器にいれ、500wのレンジで2分加熱します。
②温め終わった玉ねぎは冷ましておきます。

③ボウルに合挽ひき肉・温めた玉ねぎ・パン粉・卵・マヨネーズ・味噌・塩コショウをいれ手で混ぜていきます。
④よくこねたらラップをかけ冷蔵庫で30分冷やしておきます。

⑤いやした種を冷蔵庫から取り出し、8等分に分け楕円形上に形を整えていきます。※このときにしっかり空気を抜くように手のひらにたたきつけながら形を整えてください。

⑥熱したフライパンに油をひき、ハンバーグを焼いていきます。
⑦火は弱火にし両面7分ずつ焼いていきます。
⑧両面焼けたらフライ返しで少しハンバーグを押し、透明の肉汁が出てくれば中までしっかり火が通っています。

⑨お鍋にケチャップ・ウスターソースを入れ火にかけソースを作ります。

⑩焼きあがったハンバーグを盛り付け、上からソースをかければ完成です。

今が旬!!新玉ねぎでひと手間加えたハンバーグ

①新玉ねぎを集めの輪切りにカットし両面焼き色がつくまで焼きます。
②お皿に玉ねぎをのせその上にハンバーグをのせます。
③最後にソースをかければ完成です。

トッピングにニンジンのグラッセやゆでたブロッコリー、フライドポテトなどを盛り付ければお店のようなハンバーグになります。
今回はソースでのレシピでしたが、おろしポン酢などでさっぱりしたソースでも美味しいです。今が旬の新玉ねぎは甘く、ハンバーグとの愛称は抜群です。

ひき肉と玉ねぎを使ったオススメレシピ:その②新じゃがいもと新玉ねぎのひき肉あんかけ

新じゃがいもと新玉ねぎのひき肉あんかけ:材料

新じゃがいも 5個
新玉ねぎ 1個
鶏ひき肉 200g
いんげん 適量
すき焼きのタレ 200ml
水 600ml
水溶き片栗粉 大さじ1(水 大さじ1)
油 適量

新じゃがいもと新玉ねぎのひき肉あんかけ:作り方

①新じゃがいもは泥をしっかり洗い落として半分にカットします。耐熱容器に入れ500wのレンジで5分加熱します。
②新玉ねぎはくし切りにします。
③いんげんは筋を取り半分にカットし、先に下茹でしておきます。

④お鍋に油をひきあらかじめ加熱しておいた新ジャガイモをいれ炒めていきます。
⑤鶏ひき肉をいれさらにいためたら、新玉ねぎをいれさらに炒めます。

⑥鶏ひき肉の色が変わったら、すき焼きのタレと水をいれます。
⑦沸騰してきたらアルミホイルで落し蓋をし、中火で10分煮ていきます。

⑧アルミホイルを取り下茹でしておいたいんげんを入れます。
⑨火を止め水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせれば再び火にかけます。

⑩とろみがつけば器に盛り付けて完成です。

今が旬の新ジャガイモと新玉ねぎを使ったレシピです。甘い新ジャガイモと新玉ねぎに鶏ひき肉のあんかけが絡んでとても美味しいです。今しか味わえない味です。

ひき肉と玉ねぎを使ったオススメレシピ:その③とり団子の中華スープ

とり団子の中華スープ:材料

鶏ひき肉 300g
白ネギ 1本
シイタケ 3個
ニラ 1/2束
白菜 3枚
玉ねぎ 1/2個
春雨 50g
生姜 小さじ2
醤油 大さじ1
卵黄 1個分
片栗粉 大さじ1
水 500ml
シャンタン 大さじ2
ごま油 小さじ1

とり団子の中華スープ:作り方

①白ネギをみじん切りにします。
②シイタケ・玉ねぎ・白菜を薄切りし、ニラは3㎝程度に切ります。

③ボウルに鶏ひき肉・白ネギ・卵黄・すりおろしたショウガ・醤油・片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。
④お鍋にごま油を入れ温め、白菜・玉ねぎを炒めます。
⑤野菜がしんなりしてきたら水をいれ、シイタケ・ニラをいれます。

⑥お鍋が沸騰したら、とり団子をスプーンですくって丸めてお鍋にいれます。
⑦再度お鍋が沸騰してきたら弱火にしシャンタンをとかしていきます。※シャンタンの量はお好みで調整してください。
⑧火を中火に戻し春雨をいれます。
⑨10分煮たら完成です。

お野菜がたっぷり入った中華スープです。春雨の代わりにラーメンなど入れても美味しいです。簡単なのに本格的な味のレシピになります。

ひき肉と玉ねぎを使ったオススメレシピ:その④豆腐シューマイ

豆腐シューマイ:材料

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
木綿豆腐 1丁
しいたけ 2個
ニラ 1/2束
生姜 1かけ
シュウマイの皮 適量
醤油 大さじ1
シャンタン 小さじ1

豆腐シューマイ:作り方

①豆腐は水切りしておきます。
②玉ねぎ・ニラ・シイタケをみじん切りします。
③ボウルに豚ひき肉・すりおろしたショウガ・醤油。シャンタンを入れ混ぜていきます。
④③に切った玉ねぎ・ニラ・シイタケを入れ、水切りした豆腐も入れ豆腐を握りつぶすようにしながら混ぜていきます。

⑤できた種をシューマイの皮で包んでいきます。
⑥包んだシューマイをお皿に並べます。
⑦フライパンに水をいれ沸騰させ網を入れその上に⑥をのせます。フライパンに蓋をし中火で5分蒸していきます。
⑧中までしっかり火が通っていれば完成です。

今回は豚ひき肉を使いましたが、鶏ひき肉にしてもヘルシーでさっぱりとして美味しいです。今が旬の新玉ねぎを使えば玉ねぎの甘さとひき肉のジューシーさが相性抜群のレシピです。お好みのひき肉と野菜でオリジナルのシューマイを作ってみてください。

アレンジ一つでいろんな料理になるひき肉と玉ねぎのコラボ!?

今回はひき肉と玉ねぎを使ったレシピをいくつかご紹介しましたが、ほかにもひき肉と玉ねぎを使ったレシピはたくさんあります。いろんな種類のひき肉がありますがどのひき肉にも玉ねぎは相性がいいです。今が旬の新玉ねぎとひき肉を使ったりしていろんな料理を作ってみてはいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ