記事ID22021のサムネイル画像

あさりの旨味がたっぷり!美味しいあさりの味噌汁レシピ5選

味噌汁のレシピは多々あれど、出汁の美味しさであさりの味噌汁の右に出る具材はなかなかありません。追加のだしなど入れなくても、あさりの味噌汁ならしっかりした旨味のあるだしを味わうことができます。基本の美味しいあさりの味噌汁レシピと応用レシピをご紹介します!

美味しいあさりの味噌汁レシピ①:基本のあさりの味噌汁 レシピ

材料(2人分)

・あさり (砂抜き) 200g
・昆布 5g
・合わせみそ 大さじ1/2~1
・細ねぎ (小口切り)
*適宜
・水 カップ2

あさりの味噌汁レシピ手順①

あさりは流水でよく汚れを落とす。
流水ですすぎながら、殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。

あさりの味噌汁レシピ手順②

鍋に水カップ2、あさり、昆布を入れる。
強火にかけ、一度煮立ったら火を弱める。
アクが出てくるので、お玉などで丁寧に取る。

あさりの味噌汁レシピ手順③

あさりの殻が開いたら、合わせみそを溶き入れる。
再度一煮立ちしたら火を止める。
椀に盛り、小口切りにした細ねぎを散らす。

あさりの味噌汁レシピ完成!

まずは基本のあさりの味噌汁レシピから!
あさりは火を通しすぎると、せっかくのふっくらとした身の部分が縮んでしまいます。
あさりの殻が開いたら、すぐに味噌を溶き入れて火を止めるようにすると丁度良いですよ。

美味しいあさりの味噌汁レシピ②:あさりと春キャベツのお味噌汁 レシピ

材料(2人分)

あさり適量
キャベツ5枚
味噌大さじ1
酒大さじ1
だしの素 小さじ1
万能ねぎ3本

あさりの味噌汁レシピ手順①

【下準備】
キャベツ:一口大に切る。
万能ねぎ:輪切りにする。
あさり:塩を入れた水またはぬるま湯に浸し、砂抜きしておく。

あさりの味噌汁レシピ手順②

鍋にあさり水3カップ、酒、だしの素加える。
火にかけ、沸騰したらキャベツを加える。
ふきこぼれに注意して火加減を調節しながら煮込む。

あさりの味噌汁レシピ手順③

あさりの殻が開いたら、味噌を加える。
味噌の量でを調節して味を整えたら、万能ねぎを加える。

あさりの味噌汁レシピ完成!

春に是非作りたい♡春キャベツを加えたあさりの味噌汁レシピです。
キャベツはスープの味がしみ込みやすい食材なので、あさりのだしがたっぷりとしみ込んでとっても美味しくなります。
そういった意味であさりとキャベツは相性が良く、味噌汁意外にもパスタなどの具材に一緒に使ってもとっても美味しいんですよ。

美味しいあさりの味噌汁レシピ③:シジミとあさりの味噌汁 レシピ

材料(3人分)

冷凍アサリ 150g
冷凍シジミ 80g
味噌 40g
顆粒いりこだしの素 小1/3
水 500ml
長ネギ 少々

あさりの味噌汁レシピ手順①

長ねぎはあらかじめ短く切っておく。
あさりとしじみは、砂抜きしてあるものまたは砂抜きして冷凍したものを使う。

あさりの味噌汁レシピ手順②

鍋に水、顆粒いりこだしの素を入れて火にかける。
沸騰したら味噌を入れよく溶かす。

あさりの味噌汁レシピ手順③

あさりとシジミを鍋に入れ、貝が開いたら火を止める。
お椀に貝と味噌汁を入れ、最初に切っておいた長ネギを入れる。

あさりの味噌汁レシピ完成!

あさりの味噌汁だけでもだしは十分美味しいですが、そこにシジミのだしが加わるとダブルで美味しい!
というわけで、あさりとシジミを合わせた最強だしの味噌汁レシピです。
このレシピでは冷凍のあさりとシジミを使っています。冷凍の場合でも、砂抜きさえしてあれば基本的には常温のものを使う場合と手順は変わりません。

美味しいあさりの味噌汁レシピ④:三つ葉とあさりの味噌汁 レシピ

材料(2人分)

アサリ(砂出し)1パック
ミツバ(刻み)1/2束分
だし汁(または水)400ml
みそ大さじ1~1.5

あさりの味噌汁レシピ手順①

あさりは殻と殻をこすり合わせるように水洗いする。
よく汚れを落としたら、ザルに上げておく。

あさりの味噌汁レシピ手順②

鍋に水、アサリを入れて中火にかける。
すこし煮込んで、アサリの殻が開いたらアクを取りのぞく。
みそを溶き入れて火を止める。
最後にカットしたミツバを加えてひと混ぜし、器に入れる。

あさりの味噌汁レシピ完成!

しっかりだしのあさりの味噌汁に、シャキッとした三つ葉がアクセント!
純和風の素材を生かした美味しいあさりの味噌汁レシピです。
三つ葉はほんのりとした風味が特徴で、だしのきいた和食に良く合う食材です。
緑が入ることで、見た目もお洒落になりますね。

美味しいあさりの味噌汁レシピ⑤:あさりとなめこの味噌汁 レシピ

材料(2人分)

あさり(殻つき・砂出ししたもの) 300g
なめこ 1/2袋(約50g)
三つ葉 少々
サラダ油 みそ

あさりの味噌汁レシピ手順①

【下準備】
あさり:水をはったボールに入れ、その中で殻と殻をこすり合わせて、しっかりと汚れを洗い落とす。ざるに上げて水けをきる。

なめこ:ざるに入れ、たっぷりの熱湯を回しかけたら水けをきる。

三つ葉:根元を切り落とし、長さ2cmに切る。

あさりの味噌汁レシピ手順②

鍋にサラダ油大さじ1/2を入れ、中火で熱する。
油があたたまったらあさりを入れ、さっと炒めて全体に油が回す。
水2カップを注ぎ、煮立ったらさらに2~3分煮てなめこを加える。
みそ大さじ1と1/2~1と2/3を溶き入れる。
軽くひと煮たちさせたら三つ葉を加え、さっと混ぜて器に盛る。

あさりの味噌汁レシピ完成!

三つ葉とあさりの味噌汁に、なめこが加わるとさらに美味しい!
なめこを入れると味噌汁にほんのりと甘さが加わって、また違った味わいが楽しめます。

だしのきいたあさりの味噌汁を楽しもう♪

いかがでしたか?
あさりの味噌汁はシンプルにあさりだけでもとっても美味しいですが、そこに1つ2つ食材を加えると、美味しさのバリエーションも広がります。
是非このレシピを活用して、あさりの味噌汁をたっぷり楽しんで下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ