記事ID22131のサムネイル画像

お家で簡単イタリアン♪トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピ3選

トマトと鶏肉を使ったお料理というと、どのようなメニューを思い浮かべますか?今回は、トマトと鶏肉を使った簡単にできるイタリアンレシピをご紹介します。真っ赤なトマトと食べ応え満点の鶏肉の相性は抜群!どれも簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

トマトと鶏肉で作れる簡単イタリアン!

日本人にとって馴染み深いイタリアン。今回は、トマトと鶏肉を使って簡単にできる、イタリアン料理の作り方をご紹介します。トマトの鮮やかな赤色が食欲をそそり、鶏肉で食べ応えもしっかりあるメニューばかりです。

トマトと鶏肉があれば簡単にできるお手軽レシピをご紹介するので、忙しいママさん必見ですよ♪

それでは早速、トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピをご紹介していきましょう!

トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピ①とり手羽元と夏野菜のトマトソース煮込み

材料(大人4人分)

玉ねぎ1と1/2個
ニンニク2片
ナス3本
ピーマン2個
ブロッコリー1個
とり手羽元肉600g
トマト缶1缶
水トマト缶1杯分
赤ワイン50ml
小麦粉大さじ1
ケチャップ大さじ2
砂糖大さじ1
コンソメ細粒大さじ1
黒胡椒2g
ローリエ1枚

作り方

①ニンニクを薄くスライスし、大さじ3杯のオリーブオイルで炒め、オイルに香りが移ったら一度ニンニクは取り出しておきます。
②乱切りにしたナスに小麦粉をまぶし、油で揚げます。

③①のフライパンで、鶏肉に焼き目を付けます。
④玉ねぎを粗くみじん切りにして③に入れて炒め、赤ワインを加えて強火で2〜3分沸騰させます。
⑤ピーマンを加えてさっと炒めます。

⑥トマト缶を汁ごと全部入れ、更に缶1杯分の水を入れます。
⑦砂糖、ケチャップ、コンソメ、黒胡椒、ローリエを入れて、じっくり煮込みます。
⑧程よく煮詰まったら火を止め、②とレンジでやわらかくしたブロッコリーを絡めて完成!

トマトと鶏肉を使った料理の定番といえば、鶏肉のトマト煮込みですよね。焼目をつけた鶏肉の香ばしさと、トマトの程よい酸味が絶妙にマッチして絶品です!ごはんにもパンにもあうお手軽レシピです。

トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピ②鶏肉とかぶのトマトクリームシチュー

材料 (5人分)

鶏もも肉2枚
玉ねぎ(薄切り)1個
人参(いちょう切り)1個
塩レモン(レモン、ポッカレモンでで代用可)1枚
ベーコン50g
水300ml
顆粒コンソメ大1.5
牛乳700ml
トマトピューレ大3
塩コショウ適宜
砂糖小1
水溶き米粉大3を倍の水で溶く

作り方

①食べやすい大きさに切った鶏肉に塩レモンを揉みこんで5分ほどおいておきます。
②鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を入れて炒めます。
③玉ねぎと人参を入れ、さらに5分ほど中弱火で炒めます。

④かぶ、ベーコン、水、コンソメを入れ、人参にしっかり火が通るまで煮込みます。
⑤牛乳を入れ、煮立ったところで水溶き米粉を加えます。
⑥トマトピューレを入れ、塩コショウ、砂糖で味を調えたら完成!

トマトと鶏肉を使った、見た目もおしゃれなスープのレシピです。一見とても手の込んだお料理のように見えますが、意外と簡単に作れるので、おもてなし料理にもおすすめ。鶏肉のうま味がスープに溶け出し、トマトの酸味も牛乳でマイルドになっていて、大人も子供も大好きなスープです。

トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピ③トマトなチキン南蛮~大葉タルタルソース

材料 (たっぷり2人分)

鶏肉
塩・粗挽き胡椒少々
トマト1個
☆酢大さじ2杯
☆醤油大さじ2杯
☆砂糖小さじ1.5杯
★卵1個
★薄力粉大さじ3杯
★片栗粉大さじ2杯
揚げ油 適量
大葉香るタルタルソース(レシピID : 3671474 )2/3量
■ 大葉香るタルタルソースの分量(全量のうち今回は2/3量程使います)
ゆで卵3個
玉ねぎ1/4個
らっきょう甘酢漬(無くてもOK)3個
大葉8~10枚
マヨネーズ大さじ5~6杯
塩・胡椒少々

作り方

①マヨネーズと、千切りにした大葉、みじん切りにした玉ねぎとらっきょう、ゆで卵、さらに塩、胡椒を混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。
②トマトを湯むきし、1㎝の角切りにします。

③大きめなボウルに、トマトと良く混ぜておいた☆の材料を入れて混ぜます。
④鶏肉の厚い部分をそぎ開き、塩、胡椒をふります。
⑤★の材料に水を少しずつ混ぜ、ドロっとした感じになったら④の鶏肉をくぐらせ、皮目からじっくりと両面を揚げます。

⑥熱いうちに③に浸けます。
⑦お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成!

鶏肉を使った大人気料理であるチキン南蛮を、トマトとタルタルソースでイタリアンテイストに仕上げた一品です。トマトの酸味や大葉の爽やかさで、がっつりとした鶏肉をあっさりといただくことができます。ご飯との相性抜群で、食べ盛りのお子様も大喜び間違いなしです!

トマトと鶏肉でおしゃれに美味しい料理を作りましょう!

いかがでしたでしょうか?
トマトと鶏肉を使ったお手軽レシピをご紹介しました。トマトと鶏肉があれば、ささっと簡単にできるレシピばかりなので、ぜひトマトと鶏肉を用意して作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ