記事ID22204のサムネイル画像

スイーツなのにヘルシー&栄養満点!?米粉のホットケーキレシピ4選

米粉を使ったお料理は、いまや定番になりつつあります。今回は、中でも米粉を使ったホットケーキのレシピをご紹介します。米粉はヘルシーで栄養満点なだけでなく、ふわふわ食感のホットケーキを作れる最高の材料なんです!ホットケーキ作りの参考にしてみてくださいね。

米粉で作るホットケーキって・・・?

小麦粉の代わりに米粉を使うという方も多いのではないでしょうか?米粉であれば、小麦アレルギーの方でも食べることができますし、なにより体にうれしいメリットがたくさんあるんです!

米粉は、油の吸収率が低いので、お料理に使うととってもヘルシー!しかも、もともとお米なので、栄養も満点なんです。そんな米粉をホットケーキにすると、ホットケーキもふわふわに仕上がるとあって、もはや小麦粉や普通のホットケーキミックスで作るのはもったいないくらいです!

今回は、そんな米粉を使ったホットケーキミックスの作り方をご紹介します。米粉を使えば誰でも簡単にふわふわホットケーキが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、米粉を使ったホットケーキミックスの作り方をご紹介していきましょう!

米粉を使ったホットケーキのレシピ①簡単米粉のホットケーキ

材料 (2人分)

米粉100g
砂糖大2
BP 3g
卵1ケ
牛乳90ml

作り方

①全ての材料をボウルに入れ、泡だて器でよくかき混ぜます。
②温めたフライパンにバターを入れ、①の生地をお玉ですくって流し入れます。

③中火で焼き、表面にポツポツと穴が開いてきたらひっくり返します。
④ひっくり返した面に焼き目がついたら完成!

米粉を使ったホットケーキの、基本のレシピです。米粉を使えば、材料をすべて混ぜ合わせて焼くだけで簡単にふわふわ美味しいホットケーキができちゃいます。トッピングなどでいろいろなアレンジをするのもおすすめです。

米粉を使ったホットケーキのレシピ②もっちり米粉のバナナホットケーキ

材料 (2枚分(直径8~9cm))

米粉のホットケーキミックス大さじ3
バナナ1本
溶き卵大さじ1
水大さじ1と1/2
■ 【トッピング】
市販のホイップクリーム適量
ブルーベリー適量

作り方

①ボウルにバナナを入れ、フォークで潰します。
②米粉のホットケーキミックス、溶き卵、水を入れてよく混ぜます。
③フライパンに薄くオリーブオイルをしき、弱火で生地を焼きます。
④両面しっかり焼いたら完成!

今では、米粉のホットケーキミックスもスーパーなどで簡単に手に入れることができます。今回は、そんな米粉のホットケーキミックスを使い、さらにつぶしたバナナで食べ応えをアップしています。バナナの優しい甘さも加わって、とっても美味しいホットケーキです。

米粉を使ったホットケーキのレシピ③ケーキ仕立ての米粉のホットケーキ

材料(直径約12cm4枚分)

米粉のホットケーキミックス 1袋(200g)
卵(M玉) 1個
牛乳 170ml
サラダ油 適量
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1
お好みの洋酒(オレンジキュラソー等) 小さじ1
お好みのトッピング材 適量

作り方

①ボウルに溶き卵、牛乳、米粉のホットケーキミックスを入れ、泡立て器でしっかりと混ぜます。
②熱したフライパンにサラダ油をうすくひき、①の生地をお玉一杯分流し入れ、両面しっかり焼きます。
③生クリームに砂糖を加えて六分立てに泡立てたら洋酒を加え、ホットケーキにかけたら完成!

米粉のホットケーキに、クリームをとろりとかけた見た目にも可愛らしいホットケーキのレシピです。洋酒を加えると大人な風味になります。いろいろなトッピングを楽しんでくださいね。

米粉を使ったホットケーキのレシピ④米粉ホットケーキココア味

材料 (作りやすい分量)

米粉100グラム
三温糖 30グラム
ミルクココア10グラム
ベーキングパウダー 2.5グラム
たまご1個
炭酸水100グラム
サラダ油適量

作り方

①米粉、ベーキングパウダー、ミルクココア、卵をしっかり混ぜます。
②炭酸水を分量の半分ほど入れて混ぜ、少しずつ残りの炭酸水を入れて混ぜていきます。
③フライパンで両面焼いたら完成!

米粉を使ったホットケーキを、ココア味にアレンジするレシピです。ほんのりとココアの香りがして、お子様でも美味しく食べられます。炭酸水をつかってよりふわふわに仕上げるのがポイントです。

米粉でふわふわホットケーキを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
米粉を使ったホットケーキのレシピをご紹介しました。使う食材やトッピングによってバリエーションはさまざまなので、ぜひいろいろ作って楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ