記事ID22383のサムネイル画像

グリルで簡単!グリルを使った簡単で美味しい手羽元レシピ5選

シンプルなお肉の美味しさが特徴的な手羽元ですが、グリルを使って調理することによって余分な油などが落ち、ヘルシーであっさりとしたレシピが数多くあります。今回はそんなグリルを使った美味しくて簡単ヘルシーな手羽元レシピ5選をご紹介致します!

グリルを使った手羽元レシピ①鶏手羽元のガーリック焼き

材 料(2人分)

鶏手羽元
4~6本
ごま油 小さじ1
にんにく(チューブ)
1cm
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー
少々

魚焼きグリルを使った鶏手羽元のガーリック焼きレシピ①

手羽元は骨に沿り切れ目を入れます。火が通りやすいように開いておきます。

魚焼きグリルを使った鶏手羽元のガーリック焼きレシピ②

ポリ袋などに材料を全部入れます。15分以上漬け込みます。漬け込む時間は長期間の方が味が染みるようです。

魚焼きグリルを使った鶏手羽元のガーリック焼きレシピ③

魚焼きのグリルで焼きます。中火で表面をじっくり焼きましたら、弱火にします。しっかりと中まで火を通します。目安時間は片面焼きの場合と片面約10分前後裏返して約5分前後です。

にんにくの香ばしさとグリルで焼いた鶏手羽元の旨味で食欲がそそられますね!ブラックペッパーのピリ辛感も魅力的ですね!

グリルを使った手羽元レシピ②手羽元のカレーグリル

材料( 2 人分 )

鶏手羽元6本   塩少々
(漬けダレ)
プレーンヨーグルト80g
カレー粉大さじ1.5
ガラムマサラ小さじ1
粗びき黒コショウ少々
ハチミツ大さじ1
玉ネギ(すりおろし)1/4個分
ニンニク(すりおろし)1片分
ショウガ(すりおろし)1片分
塩小さじ1  クレソン2~3本 レモン1/4個

下準備

厚手のビニール袋を用意して<漬けダレ>の材料を良く混ぜ合わせます。
レモンは半分にして、くし切りにします。

手羽元のカレーグリルレシピ①

鶏手羽元はフォークで刺して柔らかくします。塩をまぶしてから<漬けダレ>を良く絡めます。冷蔵庫で4時間以上の時間置きます。

手羽元のカレーグリルレシピ②

<漬けダレ>をしっかり落とします。グリルは予熱して並べ入れます。弱火で焼き、竹串などで刺します。透き通った肉汁が溢れて来たら焼き上がりの目安です。鶏手羽元をお皿に盛ってクレソンとレモンを添えて完成です。

プレーンヨーグルトの酸味とはちみつと玉ねぎの甘さ。生姜のさっぱり感が魅力的なグリルを使った手羽元レシピですね!

グリルを使った手羽元レシピ③甘辛グリルチキン

材料(2人分)

鶏手羽元肉
6本
にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ2
ママレード
大さじ2

大さじ1
こしょう
適宜

甘辛グリルチキンレシピ

にんにくを薄切りにします。密閉できるジップロックのなどの保存袋を用意して手羽元とにんにく、しょうゆにママレード、酒と胡椒を入れて軽く揉みこみます。冷蔵庫に入れて1時間以上置きます。180℃前後に予熱しておいたノンフライヤーに並べ入れます。10分程度加熱して完成です。

にんにくの香ばしさと、ママレードの甘さがグリルチキンに絡まってとても美味しそうですね!お酒が進みそうです。

グリルを使った手羽元レシピ④手羽元のハーブグリル

材料(2人分)

鶏手羽元 10本
塩 適量
粗挽きこしょう 少々
ローズマリーの葉 5本くらい
おろしにんにく 小さじ1弱
サラダ油 小さじ1

手羽元のハーブグリルレシピ①

ローズマリーの葉を細かく刻みます。おろしにんにくとサラダ油を用意して一緒に良く混ぜておきます。

手羽元のハーブグリルレシピ②

鶏の手羽元を大きめの容器に入れて少し多めに塩、胡椒を振りをよく揉み込みます。①を加えてさらに揉み込んでラップで包んで1時間程度~一晩置きます。

手羽元のハーブグリルレシピ③

魚焼きグリルで焼きます。(目安の時間で20分程度です)器に盛って完成です。

塩コショウとおろしにんにくのシンプルな味わい、口にいっぱいに広がるハープの爽やかな香りがとても魅力的な一品ですね!

グリルを使った手羽元レシピ⑤グリルチキン

材料(手羽元8~9本分)

手羽元8~9本
焼肉のタレ適量

グリルチキンレシピ①

手羽元を用意します。ジップロックになどに入れて焼肉のタレをお肉が見えなくなるくらいまで入れます。冷蔵庫で一晩寝かせます。天板にアルミホイルを敷いてから肉を並べます。温度は180℃のグリルの設定で30分程度焼きます。器に盛って完成です!

とても簡単に出来て焼肉のタレによっていろいろな味が楽しめるのがいいですね!

グリルを使った手羽元レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。グリルを使って作る手羽元レシピは余分な油などが落ち、ヘルシーに食べれるレシピが多いのが嬉しいですね!またグリルを使うことで手羽元がふっくらさくっとと仕上がるようですので調理方法としてもとても優れているようです。手羽元をスーパーなどで購入された場合は是非試してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ