記事ID22423のサムネイル画像

大人気!!美味しくてヘルシーな切り干し大根のサラダの人気レシピ5

小鉢にあると嬉しいサラダ。女性に人気なのが切り干し大根のサラダ。食物繊維が豊富で鉄分も多くヘルシーなうえにギュッと濃縮された切り干し大根の旨さが人気の秘密です。お家でも積極的に食べたいですよね。ここでは人気の切り干し大根サラダのレシピをご紹介します。

切り干し大根について

切り干し大根サラダの人気レシピ①彩り鮮やかしゃきしゃき美味しい切り干し大根サラダ

材料(2人分)
切り干し大根 20g
筋を取ったスナップえんどう 10本
くし切りにしたトマト 1個
<A>
昆布茶 小1
スナップえんどうの茹で汁 大1
お好みのオイル 大1

切り干し大根サラダの人気レシピ①彩り鮮やかしゃきしゃき美味しい切り干し大根サラダ

1 切り干し大根をさっと洗い10分ひたひたの水で戻す。

2 お鍋で1分スナップえんどうを茹でる。

3 切り干し大根の水気を切り食べやすい大きさに切る。スナップえんどう・トマトを加えまぜる。

4 別器でAをよく混ぜてドレッシングを作り切り干し大根にかけよく混ぜる。

スナップえんどうの茹で汁を使うことで昆布茶がよく解けて美味しさが広がります。ささみや豚肉をお好みで入れてもメインにもなり美味しいですよ。彩りに歯ごたえもよくダイエットにもなりそうです。切り干し大根の戻し汁にも栄養がたっぷり溶け出しているのでお味噌汁になどぜひ利用してください。

切り干し大根サラダの人気レシピ②人気のオリーブオイルドレッシング切り干し大根サラダ

材料(4人分)
切り干し大根 40g
にんじん 1/3本
キュウリ 1本
玉ねぎ 1/4個
<ドレッシング>
オリーブオイル 大2
甘酢 小2
レモン汁 小1
しょうゆ 大1
塩こしょう 少々
刻み赤唐辛子 1本

切り干し大根サラダの人気レシピ②人気のオリーブオイルドレッシング切り干し大根サラダ

1 たっぷりな水で切り干し大根をやわらかく戻し水気を切りざく切り。

2 にんじんは千切り・きゅうりは縦縞模様になるように皮を抜き薄く輪切りにし水をくぐらす。
3 玉ねぎを縦の薄切りにする。ドレッシング材料をボールに入れよく混ぜる。
4 具材すべてボールにいれてよく混ぜ盛り付ける。

オリーブオイルを使ってる人気のドレッシングでささっと作れて食べられるのがいいですね。野菜のシャキシャキも楽しめてサラダ具材で人気なハムやツナをいれても美味しそうです。

切り干し大根サラダの人気レシピ③切り干し大根と女性に人気のひじきイタリアンサラダ

材料(4人分)
切り干し大根 30g
芽ひじき 3g
いりごま 小1
生ハム 30g
新玉ねぎ 1/8個
パプリカ 1/6個
イタリアンパセリ みじん切り適量
塩 小1/4~
黒胡椒 適量
<A>
おろしにんにく 少々 
オリーブオイル 大2
白ワインビネガー 大1

切り干し大根サラダの人気レシピ③切り干し大根と女性に人気のひじきイタリアンサラダ

1 切り干し大根を水で食べやすい柔らかさに戻し水気を切ってザクザク切る。
2 芽ひじきを水で戻しさっと茹でる。
3 新玉ねぎを薄切りにする。ハムを食べやすい大きさに・パプリカを薄切りにする。
4 ボールにAをいれとろみがつくまでよく混ぜる。
5 すべての具材をボールに入れ黒こしょう・塩で味を調える。


 

人気のイタリアンサラダを切り干し大根で作りました!!ひじきも栄養豊富で女性に嬉しい人気の食材を合わせて美味しいなんて最強かもしれません。よくかむことでダイエットにもなるのがまた嬉しいですね。

切り干し大根サラダの人気レシピ④人気のタイ料理風切り干し大根サラダ

材 料(2人分)
切り干し大根 15g
人参 適量
いんげん 3本
桜エビ 大1
プチトマト 2個
にんにく 1片
唐辛子 1本
<A>
ナンプラー 大1
砕いたピーナッツ 大1
レモン果汁 大1
砂糖 小2
旨味調味料 適量

切り干し大根サラダの人気レシピ④人気のタイ料理風切り干し大根サラダ

1 切り干し大根を洗って10~15分水につけて戻し水気を切る。食べやすい大きさに切る。
2 人参は千切り・プチトマトは4等分・いんげんは3cmの長さに切る。
3 すり鉢などでにんにく・種を取った唐辛子をすりつぶす。桜エビ・いんげんを加え混ぜる。
4 切り干し大根・人参・プチトマトを入れAを加えてよく混ぜ盛り付ける。

人気タイ料理の人気サラダ「ソムタム」を青パパイヤの代わりに切り干し大根で作ってみました。エビとピーナッツを使うのがバンコク式サラダのポイントです。干しエビを使うとより本格的になります。干しエビはかならず水で戻してから使ってください。

切り干し大根サラダの人気レシピ⑤つるるんなめこと切り干し大根サラダ

材料 (2人分)
切り干し大根 30g
なめこ 1袋
<A>
砂糖・酢 大1 
塩 小1/3 
しょうゆ 少々

切り干し大根サラダの人気レシピ⑤つるるんなめこと切り干し大根サラダ

1 切干大根を水で柔らかく戻し水気を切り食べやすい大きさに切る。
2 なめこをさっと熱湯で茹でる。
3 ボールにAを良く混ぜ切り干し大根となめこを加え混ぜ盛り付ける。

しゃきしゃきな切り干し大根になめこのつるんとした舌ざわりがとっても美味しいサラダです。材料が少ないのでお財布がピンチな時にも助かる人気の節約メニューにもなりそうです。

切り干し大根サラダの人気レシピのまとめ

人気の切り干し大根サラダはいかがでしたか?戻り汁にも栄養がとけてるのでそこを利用するのもよさそうです。栄養満点で身体にもダイエットにもいいなんてぜひ毎日のように食べたいですね。味のバリエーションも豊富なので飽きずに美味しく頂けるのも魅力です。ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ