記事ID22517のサムネイル画像

飲んでも美味しい果汁100%のジュースをお料理で使ってみよう

果汁100%のジュース。今は色々な種類の果汁100%のジュースがスーパーで売られていますね。ご自身でジューサーなどで作り方もいるかと思います。そんな果汁100%のジュースは、勿論料理にも使えます。今回は果汁100%のジュースを使ったレシピを集めてみました。

果汁100%のジュースを使ったレシピ①豚肉のソテー にんじんヨーグルト添え

果汁100%のジュースを使ったレシピ①材料(4人分)

豚ヒレ肉:400g

【にんじんソース】
にんじん:170g
にんじんジュース (果汁100%):カップ1+1/2
○ない場合は、にんじん野菜ミックスジュース(果汁100%)で代用してもよい。
砂糖:大さじ2
オレンジジュース(果汁100%): カップ1/4

プレーンヨーグルト:カップ1
サラダ油

こしょう
小麦粉:適宜
バター:10g

果汁100%のジュースを使ったレシピ①下準備

○にんじんは、100gを3~4cm長さのせん切りにして残りはすりおろします。

○豚肉は一口大に切って、塩・こしょう各少々をふり、表面に小麦粉適宜をまぶします。

果汁100%のジュースを使ったレシピ①にんじんソース

1、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、せん切りのにんじんを入れて弱火でいためます。

2、すりおろしたにんじん、にんじんジュース、砂糖を加え、弱火でじっくり煮ます。

3、にんじんが柔らかくなったら、塩・こしょう各少々で味を調え、オレンジジュースを加え、火を止めます。

果汁100%のジュースを使ったレシピ①作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、4を入れてバター10gを加え、中火で両面をサッと焼きます。

2、色が変わったら、ふたをして弱火で7~8分間焼き、中まで火を通します。

3、皿に盛り、両側ににんじんソースをかけます。あればオレンジの果肉適量を添え、プレーンヨーグルトをかけます。

見た目もオシャレで、暖かい色合いです。お客様がいらした時の一品にいかがでしょうか?

果汁100%のジュースを使ったレシピ②ロールキャベツ

果汁100%のジュースを使ったレシピ②材料(4人分)

キャベツ(中):1個
合いびき肉:200g
玉ねぎ:1個
オリーブ油:大さじ1強
にんにくのみじん切り:小さじ1
シェリー酒(なければブランデー):大さじ4
カリフラワー:1/3株
グリュイエールチーズ(なければ溶けるタイプのプロセスチーズなどでも):100g
トマトジュース(果汁100%、無塩):2缶(320cc)
固形スープの素:1個
クレソン:適宜

こしょう

果汁100%のジュースを使ったレシピ②下準備

○キャベツはしんのまわりにぐるっと包丁を入れ、しんをくり抜きます。芯を上にしてボールに入れ、上から熱湯を回しかけ、しんなりするまで5~10分おきます。 葉をはがし、8枚用意します。堅いしんの部分は包丁を横にしてそぎ取ります。

○カリフラワーは小房に分けます。鍋に湯を沸かし、少し堅めに1分ほどゆで、粗いみじん切りにします。

○チーズは長さ4cm、幅1cmの棒状に切ります。

○玉ねぎはみじん切りにします。

果汁100%のジュースを使ったレシピ②作り方

1、フライパンにオリーブ油大さじ1強を熱し、にんにくを炒め、香りが立ってきたひき肉、玉ねぎを加えて炒めましょう。

2、塩小さじ1強、こしょう少々、シェリー酒(なければブランデー)大さじ2で味をととのえます。カリフラワーを加えて混ぜ、火を止たら、たねを作ります。

3、キャベツの葉を広げ、たねの1/8量をのせ、チーズ1かけを中央にのせます。 チーズを芯にして手前を折り返し、左右を折って巻きます。

4、鍋に巻き終わりを下にして並べ入れ、トマトジュース、水320cc、固形スープの素、シェリー酒(なければブランデー)大さじ2、塩小さじ1弱、こしょう少々を加えて20~30分煮込みます。

5、皿に盛り、クレソンを添えたら完成です。

チーズがトロッととろける、美味しいロールキャベツです。

果汁100%のジュースを使ったレシピ③果汁100%のジュースでシフォンケーキ

果汁100%のジュースを使ったレシピ③材料(18㎝型ホール)

卵白:5個分
グラニュー糖または上白糖:110g
卵黄:5個分
サラダ油:85g
お好きな果汁100%のジュース:110g (普通のシフォンケーキなら牛乳または水でも可 )
薄力粉:125g
お好みでバニラエッセンス等:数滴

果汁100%のジュースを使ったレシピ③作り方

1、卵黄をほぐします。サラダ油→ジュース→薄力粉の順に入れ、そのつどホイッパーで混ぜます。

2、薄力粉を入れてからはよく混ぜましょう。(だいたい1分)ダマがなくなりツヤがでてきます。

3、メレンゲを作ります。砂糖を5.6回に分けて入れていきます。はじめは高速で一気に立てていきましょう。

これは3回目の砂糖を入れ終わった状態。ここまでは高速で立ててます。まだ気泡が荒く、弱いメレンゲ。

ここから徐々に高速→中速→低速に切り替えます。低速で混ぜることでキメが整って強く潰れにくいメレンゲができます。

4、メレンゲはツノが少し折れるくらいを目指しましょう。立てすぎると卵黄ベースと混ぜた時にダマになります。

5、卵黄ベースの生地にメレンゲを2回に分けて混ぜていきます。1回目はホイッパー。
2回目はゴムベラ。 で混ぜましょう。

6、下からすくい上げるように混ぜていきましょう。せっかく立てたメレンゲが潰れないよう、優しく混ぜて下さい。

7、メレンゲのかたまりがあったらゴムベラの腹でくるくる優しく潰しましょう。 少しツヤがでたところで混ぜ終わりの合図です。メレンゲは触っていくうちにどんどんしぼんでいくので作業は早めを心がけましょう。

8、型に流し入れ、ゴムベラで表面をならします。ふちについた生地は先に焼けちゃうので指でぐるっと一周拭きとります。型の中心部分を親指で抑えて軽く2.3回トントンします。強くしてしまうと逆に空気が入ってしまうので優しくしましょう。

9、180℃に予熱したオーブンで焼成します。180℃→15分、160℃→25分、オーブンによって多少前後するかと思います。

10、焼きあがったらそっと逆さまにしてビンにさし冷まします。手で触れるくらいになったらビンから外しラップします(乾燥予防)

11、型から外します。できれば一晩おくと生地が落ち着き型から外しやすくなります。
また、しっとりさも増します。お好みのサイズにカットして完成です。

シフォンケーキはしぼみやすいので、実はふんわり作りのが結構大切です。優しくふんわりを心がけましょう。

ちなみに、アレンジとしては、牛乳+バニラオイル=リッチ、オレンジジュース+オレンジの皮=爽やか、野菜ジュース+人参すりおろし=栄養たっぷり などができます。

果汁100%のジュースを使ったレシピ④オレンジゼリーのアイスのせ

果汁100%のジュースを使ったレシピ④材料(2人分)

オレンジジュース(果汁100%):200ml
砂糖:小さじ2
粉ゼラチン:4g
水:大さじ2
バニラアイス:適量
チャービル:適量

果汁100%のジュースを使ったレシピ④下準備

○粉ゼラチンは水に振り入れてふやかします。

果汁100%のジュースを使ったレシピ④作り方

1、鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを加えて余熱で溶かします。

2、鍋底を氷水にあてながら混ぜ、トロミがついてきたら器に移し入れ、冷蔵庫で冷やしかためます。

3、(2)の上にバニラアイスをのせ、チャービルを添えて完成です。

アイスとゼリーの美味しい組み合わせです。お子さんと一緒に作ったら、楽しいですよ。

果汁100%のジュースを使ったレシピ⑤果汁100%グミ

100%のジュースを使ったレシピ⑤材料(3人分)

オレンジジュース(果汁100%):100ml
ゼラチン:10g
砂糖:大さじ2

果汁100%のジュースを使ったレシピ⑤作り方

1、マグカップにジュースとゼラチンを入れ混ぜます。

2、1を電子レンジで温めます。(500w50秒ほど)

3、2に砂糖を入れ混ぜます。

4、3を電子レンジで温めます。(500w50秒ほど)

5、4を軽く混ぜたら、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め出来上がりです。(一時間位で固まります)

お子さんが大好きなグミを手作りなんてびっくりじゃないですか?簡単なので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ