記事ID22531のサムネイル画像

お店の味をお家でも!ドトールのサンドイッチ再現レシピまとめ!

街のいたるところにあるコーヒースタンド、ドトールでサンドイッチを食べたことがありますか?いろいろなこだわりが詰まった、実はハイレベルで人気のグルメです。ドトールのサンドイッチをお家で再現できるレシピをまとめてみました。お家でカフェ気分を味わいましょう!

ドトールは日本最大のコーヒーチェーン

ドトールコーヒーショップは、株式会社ドトールコーヒーが日本で展開する、セルフ式のコーヒーショップチェーンです。 店舗数は約1200店と日本国内で店舗数は業界最多です。

サンドイッチ等フード類も充実

ミラノサンド、ホットドック、トースト、カルツォーネが数種類ずつレギュラーフードとしてメニューにあり、ケーキも常時6〜7種類あります。中でもミルクレープは人気で、すべてのケーキはパティシエの手作りです。

ドトールのサンドイッチをお家で①一味違う❤フランスパンサンドイッチ ミラノサンド風

材料(1人分)

フランスパン:適量
ハム又はベーコン:2.3枚
レタス:1.2枚

★微塵切り玉ねぎ:少々
★あらびきこしょう:少々
★レモン:2.3滴
★マヨネーズ:大さじ2
★バジルソース:大さじ1/2
★バター:大さじ1

ドトールで食べた味を!

ソースドレッシングがドトール風の決め手です!

フランスパンサンドイッチ ミラノサンド風の作り方レシピ

レシピの手順①

レタスは洗ってちぎっておき、ハムは食べやすい大きさにカットしておきます。玉ねぎも切ります。

レシピの手順②

フランスパン(小)かカットして切りこみを下まで入れずに(切ってしまわない)切ります。

レシピの手順③

★を混ぜておきます

レシピの手順④

パンをトースターで2.3分焼いて手順③をパンに両面ぬって手順①のレタスとハムを挟んで、フランスパンサンドイッチ ミラノサンド風の出来上がりです。

このレシピのポイント

★の材料をしっかり混ぜてください。ドトールサンドイッチそっくりの味になりますよ!

ドトールのサンドイッチをお家で②ドトールの味ペッパーハムサンドイッチ

材料

食パン:二枚
トマト:少々
玉ねぎ:少々
大葉:二枚
ペッパーハム(ビーフでも可):6枚くらい

★コチュジャン:4cm
★マヨネーズ:30g
★梅干し(チューブでも可):2個

プリーツレタス(好みで):二枚
マヨネーズ:分量外

ドトールのペッパーハムベーグルの味を再現

暑くなってきた時期の朝食にちょうどいいサンドイッチです。

ドトールの味ペッパーハムサンドイッチの作り方レシピ

レシピの手順①

写真の材料を揃えます。トマトと玉ねぎはスライスしておきます。

レシピの手順②

マヨネーズ、コチュジャン、包丁でたたいた梅をいれて混ぜます。これでソースは完成です。

レシピの手順③

食パンを半分に切って(そのままでもOK♪その場合は軽く焼いておきましょう)切ったパンの片方にソースを塗っておきます。

レシピの手順④

もう片方のパンに
マヨネーズ→レタス→玉ねぎ→マヨネーズ→大葉→トマト→ペッパーハムの順番にのせてサンドして焼きます。

レシピの手順⑤

焼きめは軽くで十分です。(だいたい2分くらい)焼きあがったら半分に切って盛り付けて、ドトールの味ペッパーハムサンドイッチの完成です

このレシピのポイント

梅の風味やコチュジャンの辛さは好みで調整してください。

ドトールのサンドイッチをお家で③ドトールのチキンベーグル風

材料(2人分)

ベーグル(クロワッサンなど):2個

※スモークチキン:適量
※ツナ缶:1缶
※マヨネーズ大2
※からし:適量
※塩・こしょう:適量

レタス:2枚くらい
きゅうり:半分
たまご:2個
マヨネーズ:お好みの量
スライスチーズ(なくてもOK):2枚

大人気だったドトールのサンドイッチを再現

すべてコンビニでそろう材料で作れます。

ドトールのチキンベーグル風サンドイッチの作り方レシピ

レシピの手順①

材料を用意します。各材料の切り方は写真のようになります。ツナはマヨネーズと塩コショウで和えます。

レシピの手順②

レタスときゅうりを適当に切ります。ベーグルは、軽くトーストします(しなくてもOK)

レシピの手順③

この写真の辺りで(10分)、ゆで卵ができるので水で冷まし、チキンをスライスします。※の材料を混ぜツナマヨを作ります。

レシピの手順④

ベーグルに、軽く辛子入りマヨネーズを塗り、レタス、きゅうり、マヨネーズ、チキン、※ツナマヨ和えを乗せます。

レシピの手順⑤

最後にベーグルでふたをして、ドトールのチキンベーグル風サンドイッチの完成です!

このレシピのポイント

スモークチキンなしでツナだけでも十分おいしいです。そして簡単です。マヨネーズは結構多めのほうがおいしいです。ベーグル等パンは、やわらかいのを使ってください。キュウリとゆで卵の切り方は必ず写真のとおりにしてください。

ドトールのサンドイッチをお家で④ドトールに学んだアボカドサンドイッチ

材料(2人分)

バゲット:適量
鶏もも肉:適量
生ハム:2枚
アボカド:1/2個
千切り野菜:適量
■(人参、大根、スプラウトetc.)

レタス:適量
チーズ:適量

●酒:少々
●塩:少々
●ブラックペッパー:少々

バター:適量
マヨネーズ:適量
チキンコンソメ:少々
オリーブオイル:適量

◇シーザードレッシング(又はマヨネーズ):適量
◇塩、コショウ:少々
◇わさび (お好みで):少々
◇レモン汁 (あれば):少々

期間限定だったサンドイッチの味を再現

以前、アボカドのサンドイッチがドトールで販売されていた期間があり、とてもおいしかったです。その頃から、イメージを思い出しながらアレンジを加えて作っているサンドイッチのレシピです。

ドトールに学んだアボカドサンドイッチの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏肉はひと口大に切り、●調味料で下味をつけておきます。アボカドはフォーク等で潰し、◇材料を混ぜてディップを作っておきます。

レシピの手順②

フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉をこんがり焼き、コンソメ少々で味を調えます。 バゲットは半分にカットし、軽くトーストしてカリッと仕上げます。

レシピの手順③

バゲットにバターをぬり、レタス→マヨ→鶏肉→チーズ→アボガドディップ→千切り野菜→生ハムを挟んで、ドトールに学んだアボカドサンドイッチの出来上がりです。

このレシピのポイント

生ハムの塩気が勝っちゃうので、このレシピでは生ハムの枚数は少なめにしています。

ドトールのサンドイッチをお家で⑤パリッが美味しい!ドトールのジャーマンドック

材料(1人分)

ドックパン(新食感宣言クッペ推奨):1個
ドック用ウインナー:1本
マスタード:適宜

ドトールの人気サンドイッチ!ジャーマンドック!

あのドトールのジャーマンドックをおうちで再現できます!素材で勝負できない分パリッとウインナーをさせることが肝です。

パリッが美味しい!ドトールのジャーマンドックの作りかたレシピ

レシピの手順①

ドック用ウインナーを熱湯で2~3分茹でて、トースターの鉄板にドックパンとともに並べて3分ほど焼きます。

レシピの手順②

パンにウインナーをはさみ、マスタードを脇に絞って、パリッが美味しい!ドトールのジャーマンドックの完成です!

応用編

大きめに裂いたレタス1枚分をウインナーの下に挟めばレタスドックになりますよ!

このレシピのポイント

ウインナーを茹でてから焼くことで、安く買ったウインナーもパツプリッな食感になりますよ!

ドトールの人気サンドイッチを楽しもう!

いかがですか?人気のサンドイッチもおうちで以外と簡単に作れますね。いろいろなサンドイッチのレシピを試して、お家でもドトール気分を味わってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ