記事ID22669のサムネイル画像

ダイエットに人気の“きのこ”を食べるなら“バター炒め”で決まり!

栄養満点で低カロリー。美味しく“きのこ“を食べるなら“バター炒め”がオススメ!ちょっと味気の無いきのこも、バターの旨みと風味で、とっても美味しくなっちゃいますよ♪マイタケ、しめじ、えのきにしいたけ、今日はお気に入りのきのこで、美味しいバター炒めを作りませんか?

美味しい“きのこ”の食べ方と言えば・・・

ダイエットや美容に良いと言われている“きのこ”。
ビタミンやミネラルなど栄養分がたっぷりなので、ぜひお腹いっぱい食べて欲しいのですが、シンプルな味付けをすると、なんだか味気の無い料理になってしまう事があります。
美味しくきのこを食べるなら、旨みたっぷりのバターと合わせるのがオススメですよ~♪

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め

バターとしょうゆの香りが食欲をそそる一皿。

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め(材料)

( 2 人分 )
シイタケ(生)4個
シメジ1/2パック
酒大さじ1
しょうゆ小さじ2
バター5g
サラダ油小さじ1.5
かつお節適量

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め(下準備)

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め①
シイタケはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。石づきを切り落とし、軸と笠に切り分け、笠の表面に放射状に軽く切り込みを入れる。

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め②
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め(作り方)

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め③
フライパンにバターとサラダ油を強火で熱し、シイタケとシメジを炒める。

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め④
しんなりしてきたら酒、しょうゆを加えて炒め合わせる。器に盛り、かつお節をかける。

[きのこバター炒めを作ろう!]キノコのバターしょうゆ炒め(ひとこと)

バターの風味がキノコと相性抜群!
仕上げの鰹節が、良い味を出しています。

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め

バターとめんつゆがベストマッチでクセになる美味しさです!

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め(材料)

キノコたくさん
バターお好み
チューブニンニク3cm
塩コショウお好み
めんつゆ お好み

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め(作り方)

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め①
きのこなら何でもOK!
今回は4種類のきのこを使いました。

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め②
全てのキノコを、適当な大きさに切っておきます。

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め③
バターとニンニクで炒めます。
そこに塩コショウと、仕上げにめんつゆを1回りかけてかるく炒めたら完成です!

[きのこバター炒めを作ろう!]たっぷりキノコだけバター炒め(ひとこと)

キノコは油を吸いやすいので初めは強火で炒めた方がいいです!

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー

バター醤油の香ばしさが美味しさをさそいます♪

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー(材料)

(2人分)
はんぺん1/2枚
ピーマン1個
舞茸1/2パック
バター10g
醤油小匙1
胡椒(好みで)少々

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー(作り方)

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー①
はんぺんは短冊切り。ピーマンはせん切り。舞茸は食べやすい大きさに裂く。

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー②
小さなフライパンにバターを溶かし、ピーマン、舞茸を入れ2~3分ソテーする。

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー③
②に、はんぺんを加えソテーし、醤油を回し香ばしい香りが出たら火を止める。
器に盛り付け好みで胡椒をふる。

[きのこバター炒めを作ろう!]はんぺんと舞茸のバターソテー(ひとこと)

はんぺんの食感ときのこがとっても良く合います!
きのこだけだと寂しい色合いなので、ピーマンの緑で、彩も良くなりました♪

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め

バター&粗びき黒こしょうの風味豊かな炒めもの。
鶏肉をそぎ切りにすれば、火の通りもぐんとスピーディ!

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め(材料)

(4人分)
エリンギ 1パック
えのきだけ 1袋
鶏もも肉 1枚
バター
塩 
粗びき黒こしょう
しょうゆ

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め(作り方)

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め①
エリンギは、大きいものは縦半分か4つ割りにし、小さいものはそのまま。えのきだけは根元を切ってほぐす。鶏肉は一口大のそぎ切りにする。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め②
フライパンにバターを溶かし、鶏肉を炒め、色が変わったらきのこを加えて調味する。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め③
バターは大さじ2~3、火加減は中火。バターが溶けたらすぐに鶏肉を加え、強火にする。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め④
きのこに油が回ったら調味する。味つけは塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々、しょうゆ小さじ2。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め(ひとこと)

きのこと鶏肉、そしてバターの相性は抜群!
今回は、エリンギとえのきだけを使いましたが、マイタケやしめじで作っても美味しいですよ。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯

きのこたっぷり、バターが香る、炊き込みごはんです。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯(材料)

お米 2合
バター 10g
ベーコン 2枚
まいたけ 1/3P
エリンギ 1/3P
しめじ 1/3p
白だし 大1
醤油 大1
お好みで岩塩 少量

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯(作り方)

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯①
舞茸、エリンギは小房に分ける。ベーコンは千切りにします。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯②
炊飯器にお米を洗って研ぎ、白だし、醤油を入れて、2合分の分量のお水を入れます。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯③
まいたけ、エリンギ、しめじ、ベーコン、バターを入れ、全体に混ぜ、炊飯器のスイッチをオンします。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯④
炊きあがったら全体に混ぜ、塩味が足りなければお好みで岩塩を足していただきます。パセリを散らしていただきます。

[きのこバター炒めを作ろう!]きのこのバター風味炊き込みご飯(ひとこと)

材料を切って、炊飯スイッチをONするだけの簡単レシピ♪
ご飯とバターの風味がよく合います!

今日から“きのこ”で美味しくダイエット!

美味しくて、美容やダイエットに良いなら一石二鳥♪
女子には嬉しすぎる、満点食材“きのこ”!
今日から、美味しいきのこを食べて、きれいにダイエットしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ