記事ID22670のサムネイル画像

小松菜と豚バラで絶品レシピ!今日のおかずはこれで決まり!

クセが少なく、シャキシャキとした食感が美味しい小松菜。ビタミンやカルシウム、鉄分を多く含んでいます。そんな小松菜は、ジューシーな豚バラと相性抜群!とっても美味しいレシピがたくさんある中から、とっておきの小松菜と豚バラのレシピをご紹介します!

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ①:小松菜と豚バラの混ぜ御飯

材料(2人分)

小松菜 2株(1/2袋)
豚バラ肉(薄切り豚肉) 約80g
塩こしょう 少々
サラダ油 少々
(A)塩こしょう 適宜
(A)酒 小さじ1
(A)しょうゆ 小さじ3
温かいご飯 お茶碗2杯
すりごま 適量

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ①

小松菜は、茎と葉の部分をそれぞれ細かく刻みます。

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ②

豚バラは、細切りにして塩こしょうをします。

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ③

サラダ油をフライパンに熱し、中火で豚バラを炒めます。

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ④

豚肉の色が変わったら、①の小松菜の茎を先に加えて、炒めます。

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ⑤

①の小松菜の葉を加え炒め合わせ、(A)を加えて全体に味をいきわたらせたらできあがりです。

小松菜と豚バラの混ぜ御飯のレシピ⑥

温かいご飯に混ぜ込み、お好みで炒りゴマをふってどうぞ。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ①:小松菜と豚バラの混ぜ御飯

豚バラの旨みがごはんにしみて、大盛りごはんもぺろりとなくなる美味しさです。
小松菜を細かく刻んでいるので、お子さんにもおススメです。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ②:豚バラと小松菜のあんかけ丼

材 料(3人分)

豚バラブロック 1本
小松菜 2把
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ2
日本酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1.5
ご飯 3杯

豚バラと小松菜のあんかけ丼のレシピ①

豚バラ肉を1.5センチ程度の厚さに切って、できるだけ重ならないように圧力鍋に並べます。ひたひたの水と日本酒を注ぎ、火にかけます。

豚バラと小松菜のあんかけ丼のレシピ②

圧力がかかったら、弱火にして8分加圧します。そのまま自然放置させます。

豚バラと小松菜のあんかけ丼のレシピ③

ピンが下がったら、調味料をいれ、3分程煮詰めます。水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます。

小松菜はたっぷりのお湯でゆで、ご飯にのせます。上から③をかけたらできあがりです。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ②:豚バラと小松菜のあんかけ丼

圧力鍋使用で、ブロック肉もラクラク柔らかになります。
あんかけにすることで、素材の旨みがギュッと!
ごはんが進みます♪

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ③:小松菜と豚肉の中華風みそ炒め

材料(2人分)

小松菜 1わ(約300g)
豚バラ薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
豆板醤 小さじ1
(A)合わせ調味料
 みそ、酒 各大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
片栗粉 ごま

小松菜と豚肉の中華風みそ炒めのレシピ①

小松菜は茎と葉の部分に分け、茎は長さ3cmに、葉はざく切りにします。豚バラは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りにします。

小松菜と豚肉の中華風みそ炒めのレシピ②

(A)の合わせ調味料の材料は、あらかじめ合わせておきます。片栗粉小さじ1を倍量の水で溶き、水溶き片栗粉を作ります。

小松菜と豚肉の中華風みそ炒めのレシピ③

フライパンを中火で熱し、豚バラをカリッとするまで炒めます。脂が気になる方は、キッチンペーパーでふき取ってください。豆板醤を加えてからめながら炒め、にんにくを入れて炒め合わせます。

小松菜と豚肉の中華風みそ炒めのレシピ④

にんにくの香りが立ったら小松菜の茎を加え、強火で炒めます。小松菜が色鮮やかになったら葉を加え、大きく混ぜながら炒めます。

小松菜と豚肉の中華風みそ炒めのレシピ⑤

水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから、合わせ調味料に加えて混ぜ、フライパンに回し入れて手早く炒め合わせます。最後にごま油少々をふってざっと混ぜたらできあがりです。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ③:小松菜と豚肉の中華風みそ炒め

ちょっぴりピリ辛で大人向けの中華風炒めです。
みそとニンニクの香りが食欲をそそります。
ぜひお試しください。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ④:豚バラ小松菜スープ

材料(2人分)

もやし…1/2袋
豚バラ薄切り肉…40g
小松菜…1/8わ
しょうが汁…小さじ1
とりガラスープの素…小さじ1
しょうゆ…小さじ1

豚バラ小松菜スープのレシピ①

豚肉は3cm幅に、小松菜は5~6cm長さに切ります。もやしはさっと水で洗いざるにあげておきます。

豚バラ小松菜スープのレシピ②

鍋にもやし、豚バラ、水2カップ、スープの素、しょうゆを入れて火にかけます。

豚バラ小松菜スープのレシピ③

煮立ったらアクを取って、小松菜を加えます。小松菜がしんなりしたらしょうが汁を加え、一度かきまぜたらできあがりです。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ④:豚バラ小松菜スープ

しょうがが入るおかげで、豚バラ肉の脂も気になりません。
さっぱりといただけます。
お好みで、粗挽きコショウをかけてもおいしいですよ。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ⑤:小松菜と豚バラのペペロンチーノ

材料(2人分)

パスタ 2人分
小松菜 70g
豚バラ薄切り肉 100g
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本
しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 少々
オリーブオイル 適量
すりゴマ 大さじ

小松菜と豚バラのペペロンチーノのレシピ①

小松菜は3cm程に、豚バラは3cm幅に、 にんにくは薄切りにします。 パスタはたっぷりの湯でゆでます。

小松菜と豚バラのペペロンチーノのレシピ②

フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で加熱し、香りがたったら豚バラをいれて、焼き色がつくまで炒めます。

小松菜と豚バラのペペロンチーノのレシピ③

小松菜を加えて塩コショウで味付けします。茹であがったパスタをいれ、しょうゆをまわしかけて、全体をさっと混ぜ、最後にゴマをふったらできあがりです。

相性抜群!小松菜と豚バラレシピ⑤:小松菜と豚バラのペペロンチーノ

醤油とゴマの風味で、ちょっぴり和テイストのペペロンチーノです。
時折口に入る、豚バラ肉の旨みがとても美味しい一品です。
ぜひお試しくださいね。

小松菜と豚バラで今日のおかずは決まりましたか?

大人向けのレシピから、お子さんにも喜ばれるレシピまで、たくさんありますね。
今日作ってみたいレシピはあったでしょうか。
相性抜群の小松菜と豚バラ、おすすめです!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ