記事ID22723のサムネイル画像

イカわたも、上手に使っちゃおう。イカわたを使ったレシピ。

おうちのおかずでイカを使う事もよくあると思いますが、その時にさばいて出てきたイカわた、みなさんどうなさってますか?イカわた事態はあんなにコクがあって美味しいのに、意外とどう料理に応用していいのか悩んで、イカわたを捨てちゃったりしませんか?それ、使いましょう!

イカわたのレシピ①イカわたのパスタ

イカわたのレシピ①材料

イカわた:4尾分
パスタ:200g
塩:小匙1/2
オリーブオイル :大匙2
にんにく :1片
鷹の爪:1本

イカわたのレシピ①イカわたの下準備

○イカのわたを抜き、足から切り離します。

○スミ袋を取り除きましょう。

○クッキングシートを敷いた天板にのせて、塩をふりましょう。

○220度のオーブンで18分焼きます。

イカわたのレシピ①作り方

1、パスタを茹で始めます。最後にフライパンでソースとまぜるので、その間にソースができるのが理想的です。(難しい場合は、始めにゆでておきましょう)

2、にんにくと鷹の爪を弱火にかけたフライパンでオイル焼きします。にんにくがこげないように気を付けましょう。

3、にんにくの香りがでたら、わたをすべて投入します。

4、オイルと混ざったらパスタを加えます。

5、火を止めてソースとよく絡め合わせて完成です。

とってもシンプルなパスタだからこそ、イカわたの味がしっかり感じられて、美味しく召し上がって頂けます。

イカわたのレシピ②イカわたと青ねぎの石焼き味噌バターライス

イカわたのレシピ②材料(2人分)

生イカ (胴、わた):2杯分
九条ねぎ(1cm幅の小口切り):6本
白飯:丼2杯分(600g)

(調味料)

(a)
みそ:大さじ2
酒:大さじ2
濃口しょうゆ:大さじ2

バター(加塩):60g
ごま油

イカわたのレシピ②下準備

○生イカの胴は1.5×3cmの短冊に切り、わたは出しておきます。

○温めた白飯にバターを加えて混ぜ合わせ、石焼鍋に入れて火にかけ、鍋肌の部分にお焦げができるように焼いておきましょう。

○(a)を混ぜ合わせておきます。

イカわたのレシピ②作り方

1、フライパンにごま油を熱し、生イカの胴と九条ねぎを加えて炒め、イカが白くなったら生イカのわたを加えてさらに炒めます。

2、臭みが抜けたら調味料を加えてさっと炒め合わせしょう。

3、石焼鍋フライパンのわたくを乗せます。

4、食べるときに切るように具と白飯をよく混ぜ合わせて器によそって完成です。

バターライスを使うと、鍋に油を塗らなくてもこびり付きません。おこげによくあうので、鍋にご飯を押し付けてしっかりおこげを作ります。

イカわたのレシピ③大根のイカわた煮

イカわたのレシピ③材料(4人分)

大根:600g(約1/2本)
するめいか(中):2はい(約500g)
万能ねぎの小口切り:1/2束分
にんにくのすりおろし:1かけ分
コチュジャン:大さじ1と1/2~2
(なければ豆板醤 大さじ1)
温かいご飯:適宜

しょうゆ
サラダ油
好みで片栗粉

イカわたのレシピ③下準備(大根)

○大根を厚さ1cmにのいちょう切りにします。

大根の下ごしらえ---
【いちょう切り】
煮ものや炒めものなど幅広く使える切り方で、料理に合わせて厚さを変える。大根は洗って皮つきのまま、まず縦半分に切る。切り口を下にしてさらに縦半分に切り、端から切る。ここでは柔らかく煮るので厚さ1cmくらいに切ります。

イカわたのレシピ③下準備(わた)

1、わたはすみ袋がついていれば取り除き、薄皮に切り込みを入れて中身をしごき出し、ボールに入れます。

2、酒1/2カップを少しずつ加えて溶きのばし、万能こし器で別のボールにこし入れます。

3、水2カップ、しょうゆ大さじ3と1/2を加えて混ぜ、煮汁を作りましょう。

イカわたのレシピ③下準備(イカ)

1、イカの胴は軟骨を取り除き、中を洗って水けを拭きます。

2、えんぺらをはがし、胴は斜めに2~3mm間隔に浅く切り込みを入れ、切り開きます。

3、足はくちばしを取り除いて目の下から切り離し、吸盤を包丁の刃先でこそげ落とし、皮つきのまま大根と同じ大きさのぶつ切りにします。

イカわたのレシピ③作り方

1、鍋に大根を入れて強火にかけ、水けをとばすように炒ります。

2、薄く焼き色がついたらサラダ油大さじ2、コチュジャン、にんにくを入れて炒め、いかを加えて炒め合わせましょう。

3、全体に油が回ったら2.の煮汁を加え、落としぶた(アルミとかでもいいです)をして25分ほど、大根が柔らかくなるまで煮ます。

4、好みで片栗粉小さじ1/2を水小さじ1で溶いた水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜてとろみをつけましょう。

5、器に盛って万能ねぎを散らし、温かいご飯と召し上がって下さい。

ほんとに、ご飯にぴったりです。こってりとした味わいで、いくらでも食べられちゃいます。

イカわたのレシピ④イカのわた焼き

イカわたのレシピ④材料(4人分)

するめいか:1杯
酒:少々
塩:少々

イカわたのレシピ④下準備

○イカはさばいて身とゲソ、エンペラを食べやすい大きさに切り酒をふります。わたに塩をふって、しばらくおきます。イカワタは全体に塩をふるうと、臭みが取れます。

イカわたのレシピ④作り方

1、アルミホイルとクッキングシートを重ねて舟の形にし、イカをのせて薄皮を切り開いたわたをのせます。

2、オーブントースターで10分程焼き、わたを全体にからめて完成です。

シンプルですが、お酒にはぴったりのおつまみです。

イカわたのレシピ⑤いかみそマヨ焼き

イカわたのレシピ⑤材料(1人分)

イカのわた(みそ):1腹
マヨネーズ:小匙2
塩コショウ:少々

イカわたのレシピ⑤作り方

1、アルミホイルをクシャっとまるめて広げ、中央にマヨネーズを小匙1のばします。

2、ペーパーなどで水気を取ったイカのわたをマヨネーズの上に乗せ塩コショウをします。

3、わたの上に残りのマヨネーズをのせ、アルミホイルで包み、オーブントースターで約8分焼くいて完成です。

もう、これぞおつまみという感じです。好きな人ははまっちゃいます。

イカわたのレシピ、いかがでしたか?

あまり口にしたことがない方もいるかもしれませんが、使いだすともうはまってしまいます!捨ててしまったらもったいないです。ぜひ、使ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ