記事ID22724のサムネイル画像

非常食の入れ替えをしたらシーチキンの缶詰が、そんなときのレシピ

震災に備えた防災袋確認されてますか?開けたらすぐに食べられるシーチキンの缶詰もきっと入っていると思いますが、賞味期限とかは大丈夫でしょうか?缶詰を入れ替えるのはいいですが、賞味期限も短くなっているから使いきるのも大変です。そこでシーチキンのレシピを集めました。

シーチキンの缶詰のレシピ①シーチキンとキムチのチャーハン

シーチキンの缶詰のレシピ①材料(3人分)

白菜のキムチ :200g
シーチキンの缶詰:1缶
ニンニクのみじん切り:小さじ1
サラダ油:大さじ2

(A)
顆粒コンソメ:小さじ1
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
すりゴマ:大さじ1
ゴマ油:大さじ2

ご飯:3カップ
もみのり:全型1枚分

シーチキンの缶詰のレシピ①下準備

○キムチは、刻んで汁気を取ります。

○シーチキンは、ほぐしておきます。

○ニンニクをみじんぎりにします。

シーチキンの缶詰のレシピ①作り方

1、 フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクのみじん切りを入れ、ニンニクの香りが出てきたらキムチとツナを加えて炒めます。

2、ご飯を加え、ご飯がパラパラになるまで炒め、(A)を入れて味付けします。

3、器に盛って、あぶったもみのりを細かくちぎってのせて完成です。

シーチキンの缶詰を使った、少し優しい味のキムチチャーハンです。ちょっと辛いのが苦手な方にはぴったりです。

シーチキンの缶詰のレシピ②シーチキン巻き

シーチキンの缶詰のレシピ②材料(10個分)

春巻きの皮 :10枚
玉ねぎ:大1/2
シーチキン:2缶
マヨネーズ:大3〜4
ピザ用チーズ:適量
ポン酢:お好みで

シーチキンの缶詰のレシピ②下準備

○玉ねぎをみじん切りにします。

○シーチキンは油を切っておきます。

シーチキンの缶詰のレシピ②作り方

1、玉ねぎ、シーチキン、マヨネーズ、ピザ用チーズを入れて混ぜます。

2、春巻きの皮で包みます。

3、フライパンに多めの油を入れて温めてから中火で焼きます。

4、両面きつね色になれば完成です。お好みでポン酢をつけて召し上がって下さい。

チーズがとろけて、とっても美味しいです。シーチキンの缶詰とチーズの相性も良くて、お子さんも大喜びです。

シーチキンの缶詰のレシピ③大根とシーチキンの煮物

シーチキンの缶詰のレシピ③材料

シーチキンの缶詰(Lフレーク):2缶
だいこん:1本

(A)
 しょう油:小さじ4
 さとう:大さじ2
 みりん:大さじ1
 酒:大さじ1
 ほんだし:大さじ1
 水:500cc

シーチキンの缶詰のレシピ③下準備

○だいこんは、皮を剥いて輪切り厚さ2cmに切り、面取りをしたらだいこんに十文字をいれます。

シーチキンの缶詰のレシピ③作り方

1、鍋に水を入れだいこんを一度ゆでます。

2、別の鍋にAの分量を入れて沸騰させてからだいこんを入れます。

3、だいこんが軟らかくなったらシーチキンを入れて少々煮込んで完成です。

素朴だけど、うまいんだなこれが!という感じです。お酒にもあうし、ご飯にもあいます。

シーチキンの缶詰のレシピ④卵とシーチキンの中華あんかけ

シーチキンの缶詰のレシピ④材料(2人分)

卵:4個
シーチキンの缶詰(90g入り):1缶
ねぎ:1/3本
貝割れ菜:適宜
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1
塩 片栗粉 サラダ油 酒 しょうゆ 砂糖

シーチキンの缶詰のレシピ④下準備

○ねぎは粗みじんに切ります。

○貝割れ菜は根元を切って、長さ3cmに切ります。

○シーチキンは缶汁をかるくきります。

シーチキンの缶詰のレシピ④作り方

1、ボールに卵を割りほぐし、ねぎとツナ、塩少々を加えて混ぜ合わせます。小さめの器に、片栗粉、水各小さじ2を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作りましょう。

2、フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、卵液を一気に流し入れて全体に広げます。すぐに菜箸で大きく混ぜながら炒め、ふんわりとしたら火を止めて、器にりましょう。

3、耐熱のボールに、水1カップ、鶏ガラスープの素と、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ2を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W使用)で3分ほど加熱します。

4、取り出したらすぐに水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから、スプーンなどで手早く混ぜながら回し入れます。とろみがついたら卵にかけ、貝割れ菜を散らして完成です。

ふんわりと炒めた卵にあつあつのあんがからんだ、なめらかな口当たりで、餡も簡単にできます。

シーチキンの缶詰のレシピ⑤シーチキンしそパスタ

シーチキンの缶詰のレシピ⑤材料

パスタ: 60g
シーチキンの缶詰(ノンオイル) :1缶(80g)
(A)
白ワイン:小さじ1
塩・こしょう 少々
コンソメ:小さじ1/2

しそ:5枚

シーチキンの缶詰のレシピ⑤作り方

1、 耐熱容器にシーチキンの缶詰とAの調味料を入れて混ぜ合わせます。

2、 ラップをしてレンジで約2分加熱します。

3、 しそは千切りにします。

4、 2にゆでたスパゲッティと3を混ぜ合わせて完成です。

シーチキンの缶詰としそで、あっさりパスタです。夏にもさっぱり食べられます。

シーチキンの缶詰のレシピ、いかがでしたか?

非常食でそのままも食べられますが、色々なおかずのメインにもサブにもなれるシーチキン。ぜひ、お料理で上手に使って下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ