記事ID22901のサムネイル画像

おつまみにもご飯のおかずにも最適!しっとりレバーの甘辛煮レシピ☆

皆さん、レバーってお好きですか?体にいいのは分かっていても、レバーは好き嫌いが分かれる食材でもあります。今回はそんなレバーに注目して、レバーが苦手な方でも食べられそうな甘辛煮を特集します!どのレシピも絶品です!お気に入りの甘辛煮でレバー嫌いを克服しましょう☆

レバーの甘辛煮レシピ① とまらない!鶏レバーの甘辛煮

材料 (2人分)

鶏レバー250~300g位
生姜 1かけ
●しょう油大さじ2
●砂糖大さじ2
●酒大さじ2
●みりん 大さじ1
お好みで玉ねぎ1/2個
お好みでゆで卵好きなだけ

レバーの甘辛煮①

鶏レバーを流水にさらし、何度か水を換え10分くらいつけておく(牛乳を大さじ2位加えるとさらにくさみがとれます)。

レバーの甘辛煮②

生姜は薄切りにする。鍋に湯を沸かしてレバーを入れ、1分位ゆでて(レバーがぷりっとするくらいにさっと)ザルにあける。

レバーの甘辛煮③

レバーを水で洗って、血の固まりと余分な脂肪を取る。肝臓は真ん中での細くなってるところで半分に切る。

レバーの甘辛煮④

鍋にレバー、生姜、●を入れて落としぶたをして、強火にかける。具が多いときは水を大さじ2ほど入れてください。

レバーの甘辛煮⑤

沸騰したらあくをとって中火にし、3.4分煮る。玉ねぎ(くし形に切る)とゆで卵を入れるときは、一緒に入れて煮ます。

レバーの甘辛煮➅

強火でお好みの加減に煮詰めて完成。煮詰めすぎなければさっぱりめ、汁気をなくなるまで煮詰めれば照り照りのこってり系に。

レバーの甘辛煮です。こっくりとしたたれがとても美味しいですね!お酒のおつまみにも最適なレバーの甘辛煮です。煮詰めないでさっぱりか、じっくりと煮詰めてこってりか、どちらがお好みですか?

レバーの甘辛煮レシピ② 鶏レバーの甘辛煮

材料2人分

鶏レバー 200g
しょうが 2かけ
調味料
├酒 100cc
├砂糖 大さじ1
├みりん 大さじ1
└しょうゆ 大さじ1
水 50cc

レバーの甘辛煮①

鶏レバーを真ん中で切り、脂肪や血の塊を取り除く。

レバーの甘辛煮②

流水でもみ洗いし何度か水を換えて10分ぐらいつけておく。

レバーの甘辛煮③

しょうがの皮をむき、せん切りにしておく。

レバーの甘辛煮④

鶏レバーを熱湯に通し、下茹でする。

レバーの甘辛煮⑤

鍋に鶏レバー、しょうが、調味料を入れ、ひたひたより少なめに水をたし強火で沸かす。

レバーの甘辛煮➅

沸騰したらアクをとり、中火ぐらいで煮汁を煮詰めていく。

レバーの甘辛煮⑦

お好みの煮汁の濃度に煮詰める。

レバーの甘辛煮⑧

おいしい鶏レバーの甘辛煮の完成。

レバーの甘辛煮です。レバーはとても栄養が豊富なので、冷蔵庫の常備菜としてもピッタリですね!たくさん食べる事はよくないですが、作り置きして毎日食べると、栄養の補給には最適です!

レバーの甘辛煮レシピ③ 牛レバーの甘辛煮 レシピ

材料3~4人分

牛レバー250g
生姜一片
☆醤油大さじ4
☆みりん大さじ4
☆酒大さじ4
☆砂糖大さじ2
ごま油小さじ1
いりごま大さじ1

レバーの甘辛煮①

牛レバーは食べやすい大きさに切り、ヒタヒタの牛乳に(分量外)30分つけて臭みを取る。生姜は千切りにする

レバーの甘辛煮②

鍋に☆と生姜を煮たて、キッチンペーパーで汁気を拭いた牛レバーを加えて煮る。

レバーの甘辛煮③

煮汁が少なくなってきたらごま油といりごまを加えて仕上げ完成です。

レバーの甘辛煮です。こちらのレシピは牛のレバーで作った甘辛煮です。牛レバーはレバニラなどが定番ですが、作り置きが出来る甘辛煮なら、家族によって食べる時間がバラバラでも大丈夫ですね!

レバーの甘辛煮レシピ④ レバーの甘辛煮

材料作りやすい分量

レバー(鶏や豚等お好みで)・・・200g
A 八方汁・・・大さじ2 A
A みりん・・・大さじ2 A
A 酒・・・大さじ2 A
しょうが・・・適量

レバーの甘辛煮①

レバーは一口大に切り、分量外の牛乳に20~30分漬ける。

レバーの甘辛煮②

しょうがの皮をむき、千切り(針生姜)にする。

レバーの甘辛煮③

水気を拭いたレバーを熱湯に通し、軽く下茹でし水気をきる。

レバーの甘辛煮④

フライパンにAを入れ煮立ったら3のレバーを入れる。

レバーの甘辛煮⑤

中火で絡めながら汁気がなくなるくらいまで煮詰める。

レバーの甘辛煮➅

皿に盛り、生姜の千切りを散らす。 ※ごはんがすすむスタミナレシピでおいしく鉄分補給!

レバーの甘辛煮です。体力が落ちがちな暑い季節には欠かせないレシピです!針生姜がアクセントになってとても美味しくしてくれますね!

レバーの甘辛煮レシピ⑤ 豚レバーの甘辛煮

材料2人前


豚レバー 250g位
白ゴマ(粗くする) 大さじ1
ごま油 大さじ1
○牛乳 100~200cc
○調理酒 大さじ2
◎醤油 25cc
◎酒 25cc
◎みりん 25cc
◎砂糖 小さじ2強

レバーの甘辛煮①

最初に豚レバーを水をはったボウルに入れて余計な血の塊などをとっておきます。

レバーの甘辛煮②

次に豚レバーをカットし、牛乳に10分ほどひたしておきます。

レバーの甘辛煮③

水で牛乳を軽く洗い流し、お酒をふってキッチンペーパーで水気をとります。これで下ごしらえは完成です。

レバーの甘辛煮④

○の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

レバーの甘辛煮⑤

ごま油をしいたフライパンに豚レバーを焼いていきます。

レバーの甘辛煮➅

両面焼き色がついたら○の調味料を回し入れて下さい。

レバーの甘辛煮➅

ある程度水分が飛んでゴマを入れて全体に煮絡めたら完成です。

レバーの甘辛煮です。甘辛煮は鶏レバーが定番ですが、豚レバーでももちろん美味しく作れますよ!甘辛で濃い目の味付けはビールが進むこと間違いなし!枝豆と一緒にいかが♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ