記事ID23349のサムネイル画像

お手軽に出来て美味しい!大根ときゅうりを使ったサラダレシピ

シャキシャキの食感が楽しめる大根ときゅうりですが、サラダにして食べることで大根ときゅうりのシャキシャキ感がより引き立ち、美味しくいただけるようです。今回はそんな大根ときゅうりを使ったお手軽にできて美味しいサラダレシピをご紹介します!

大根ときゅうりのサラダレシピ①大根ときゅうりのツナサラダ

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(約80g)
大根…4cm
きゅうり…1/2本
・塩、マヨネーズ、こしょう

大根ときゅうりのツナサラダレシピ①

大根は1cm幅程度の短冊切りにします。きゅうりは縦半分程度に切り、斜め薄切りにします。大根ときゅうりをボウルに入れて、塩小さじ1/4を振り揉みます。

大根ときゅうりのツナサラダレシピ②

別のボウルにツナの缶汁をきってから加えて、マヨネーズ大さじ1にこしょう少々で味付けします。①の水けを絞って入れて、合えましたら完成です。

大根ときゅうりを切ってツナ缶とマヨネーズで合えるだけで作れますのでお手軽な大根ときゅうりを使ったサラダレシピですね!お酒のおつまみにも合いそうです。

大根ときゅうりのサラダレシピ②大根ときゅうりの和風サラダ

材料 (4人分)

大根 5cm分
きゅうり 1本
万能ねぎ 1/2束
黒いりごま、白いりごま 各適宜
あればラディッシュ 1個
ごまじょうゆドレッシング(下記参照) 適宜
--ごまじょうゆドレッシング材料(4人分)--
サラダ油 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1と1/2
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1

ごまじょうゆドレッシング作り方

最初にごまじょうゆドレッシングを作ります。ボールに塩を入れて、サラダ油、ごま油を入れて、泡立て器などを使ってよく混ぜて塩を溶かします。泡立て器などで混ぜてる間に少しずつ酢を入れます。白っぽくなって、少しとろみがついてきた状態になりましたら、よく混ぜながら、しょうゆを少しずつ入れます。全体がよく混ざりましたら砂糖を入れて混ぜます。

大根ときゅうりの和風サラダレシピ

大根は皮を剥き縦に幅2~3mm程度の薄切りにして、縦に細切りにします。きゅうりは斜め薄切りにして、縦に細切りにします。それぞれ冷水にはなして締まらせて、ざるに上げ水けをよく切ります。万能ねぎは長さ5cm程度に切ります。ラディッシュがありましたら薄く輪切りにします。お皿に大根ときゅうりを盛って、万能ねぎにラディッシュを添えます。いりごまを振って、食べるすぐ前に、ごまじょうゆドレッシングをかけて完成です。

ごまじょうゆドレッシングの上品な味わいに、いりごまの香ばしさがとても魅力的な大根ときゅうりを使ったサラダレシピですね!

大根ときゅうりのサラダレシピ③大根ときゅうりのピリ辛マヨサラダ

材料 (1人分)

大根1㎝~2㎝
キュウリ4㎝
マヨネーズ大さじ1
豆板醤 小さじ1/4

大根ときゅうりのサラダレシピ

大根ときゅうりはせん切りに切って軽く混ぜてお皿に盛ります。マヨネーズと豆板醤を混ぜてからサラダの上にかけて完成です。

マヨネーズのまろやかな味わいと豆瓣醤の濃厚でピリ辛な味わいが楽しめる大根ときゅうりを使ったサラダレシピですね!

大根ときゅうりのサラダレシピ④大根ときゅうりとトマトのイタリアンサラダ

材料(2人分)

大根  1/4本 200g
きゅうり 1本 100g
トマト 1/2個 80g
玉ねぎ 1/8個 20g
キユーピー テイスティドレッシング イタリアン 適量

大根ときゅうりとトマトのイタリアンサラダレシピ①

大根は皮を剥いて薄いいちょう切りにします。きゅうりは薄い半月切りにします。

大根ときゅうりとトマトのイタリアンサラダレシピ②

トマトは1cm程度の角切りにします。

大根ときゅうりとトマトのイタリアンサラダレシピ③

玉ねぎはみじん切りにします。

大根ときゅうりとトマトのイタリアンサラダレシピ④

お皿に①を盛りつけて②と③を散らて、ドレッシングをかけて完成です。

大根ときゅうりの他にもたまねぎやトマトが入っていますので食べごたえのありそうな大根ときゅうりを使ったサラダレシピですね!

大根ときゅうりのサラダレシピ⑤きゅうりと大根のオニオンサラダ

材料( 2 人分 )

キュウリ1本
大根1.5cm
カッテージチーズ大さじ1.5
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ1 作り方 >>
EVオリーブ油大さじ1
塩小さじ1/4
コショウ少々
玉ネギ(すりおろし)1/8個分

下準備

キュウリは縦じまに皮を剥いて、幅1cm程度の輪切りにします。大根は皮を剥いてキュウリくらいの大きさに切ります。ボウルなどで<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせます。

きゅうりと大根のオニオンサラダレシピ

<ドレッシング>のボウルにキュウリと大根を入れて絡めてから5~6分程度置きます。お皿に盛ってカッテージチーズを散らして完成です。

カッテージチーズのシンプルな味わいにすりおろした玉ねぎの上品な甘さが特徴的な大根ときゅうりを使ったサラダレシピですね!

大根ときゅうりのサラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。大根ときゅうりはサラダにして食べることでシャキシャキの食感がより楽しめますので是非、参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ