記事ID23452のサムネイル画像

白魚なのに脂がこんなの乗っているの!?のどぐろの干物レシピ♪

普段あまり口にしないのどぐろですが、実はとっても美味しいんです♪白身魚の中ではトロと呼ばれる、山陰の至宝のどぐろ。そんなのどぐろの干物が実はご家庭で作れるんです!びっくりですね。のどぐろの干物の作り方から、のどぐろの干物のアレンジレシピまで紹介致します!

のどぐろの干物レシピ①旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪

お店で出てきそうなくらい迫力もあり、美味しそうですね~!

材料(1~2人分)

のどぐろ(生)1尾
日本酒(下味用)大さじ1
塩(下味用)少々
レモン厚切り(輪切り)1枚

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪のレシピ

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪のレシピ①

包丁でのどぐろのウロコを取り除きます。
ウロコを取った後、水洗いしてウロコをよく取り除きます。

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪のレシピ②

頭からしっぽにかけて、包丁で切り込みを入れます。

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪のレシピ③

すだれの上に、2枚に開いたのどぐろを置きます。
スプーンなどで内臓を取り出したら流水でよく洗い流します。
キッチンペーパー等でのどぐろの水気を切ったら、塩と酒で全体に下味をつけます。
冷蔵庫に入れて一夜干しします。

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪のレシピ④

グリルまたはフライパンでのどぐろを焼きます。
焼き目がついたら皿に盛り付けて、お好みでレモンをかけたら出来上がり!

旨さを最大限ひきだす!のどぐろ一夜干物♪

とっても美味しそうですね♪
干すときのコツは、何と!冷蔵庫が1番安心のようです。これはびっくりですね~!

のどぐろの干物レシピ②のどぐろの干物の作り方

のどぐろの干物

ご飯がすすみそうなお魚ですね!

材料(1人分)

のどぐろ  1匹
水 少々
塩 少々
   

のどぐろの干物の作り方

①のどぐろのウロコを取り除きます。

②頭からしっぽにかけて、のどぐろに切り込みを入れたら、頭を半分に切り落とします。

④のどぐろの内臓を取り出して、流水でキレイに洗い流します。
ボウルに水と塩少々入れてのどぐろを浸します。

⑤キッチンペーパー等でのどぐろの水気を切り、網の上に置いたら放置。一晩干します。
のどぐろが乾燥したら出来上がり!

のどぐろの干物

本格的ですね!
干物の良い季節は実は冬が1番良いそうです。お天気と相談しながら作ってみてください♪

のどぐろの干物アレンジレシピ③のどぐろ干物アクアパッツァ

のどぐろ干物アクアパッツァ

えっ!?のどぐろでアクアパッツァ!?
とってもオシャレですね~♪

材料(2人分)

のどぐろの干物1枚
あさり 1パック
白ネギ 1/2本
ドライトマト 少々
酢漬けケッパー大さじ2
ブラックオリーブ 少々
グリーンオリーブ 少々
ニンニク 少々
アンチョビフィレ 2枚
唐辛子 少々
タイムシード 小さじ1/2
イタリアンパセリ 少々
オリーブオイル 50ml
エキストラバージンオリーブオイル 少々
ベルモット酒  200cc
水 500cc
胡椒 少々

のどぐろ干物アクアパッツァのレシピ

①フライパンで、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、アンチョビフィレを潰したもの、ケッパー、ドライトマト、オリーブ類、白ネギ、あさりを入れて炒めます。

②グリルまたはフライパンでのどぐろを焼きます。

③①に②を入れて、ベルモット酒、タイムシードを加えて、水を入れて煮込みます。

④よく煮込んだら、エキストラバージンオリーブオイル、胡椒で味を整えてお皿に盛り付けます。

⑤上からイタリアンパセリを上からかけたら、出来上がり!

のどぐろ干物アクアパッツァ

とってもオシャレなアレンジレシピですね~!
余った汁はそのまま飲んでも美味しいですし、パンなどにつけてもまた美味しそうですね♪

のどぐろの干物アレンジレシピ④のどぐろとすき昆布の炊込みご飯

のどぐろとすき昆布の炊込みご飯

のどぐろ干物を使って、炊き込みご飯も作れてしまうんですね!
食欲のない時でもたくさん食べられそうです♪

材料(2~3人分)

お米2合
水 適量
オリーブオイル小さじ1
のどぐろ丸干し2尾
日本酒大さじ2
しょう油大さじ1
すき昆布

のどぐろとすき昆布の炊込みご飯のレシピ

①のどぐろをグリルまたはフライパンで焼きます。

②お米をセットします。
お米と一緒にオリーブオイル、すき昆布を入れます。

③お米の中にのどぐろを乗せて、しょうゆと酒を入れます。

④炊飯器を蓋をして、いつもの炊き時間にセットする。
ご飯が炊けたら、よくかき混ぜて、出来上がり!

のどぐろとすき昆布の炊込みご飯

のどぐろを使った炊き込みご飯はあまり思いつかない発想ですが、とっても美味しそうです!
干物で塩加減は丁度良いので、追加の塩は入れなくてもとっても美味しいです♪

のどぐろの干物のアレンジレシピ⑤のどぐろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味

のどぐろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味

のどぐろはから揚げにもなるんですね~!
ご飯が進みそうなレシピです。

材料(2人分)

のどぐろ干物 6匹
大根 少々
塩レモン 少々
ポン酢 大さじ1/2杯
大葉 少々
揚げ油、片栗粉 少々

のどぐろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味のレシピ

①のどぐろの干物に片栗粉をつける。油で揚げます。
片栗粉は油はねしやすいので注意です。

②大葉は水でさっと洗い、器に盛りつけます。
大根おろしを作り、塩とレモンとポン酢を入れよく混ぜます。
揚げたてののどくろをお皿に盛りつけて、出来上がり!

のどぐろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味

のどぐろのから揚げも美味しそうですし、大根おろしやレモンやポン酢をかけて食べると、旨味もありさっぱりもしててとっても美味しそうです♪

のどぐろの干物レシピは、いかがでしたでしょうか?

のどぐろの干物は家ではなかなか作れないように思ってましたが、実は家でも作れてしまうんですね!
また、アレンジレシピもたくさんありどれも美味しそうでした!
ご家庭でぜひ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ