記事ID23520のサムネイル画像

冷蔵庫にひき肉とピーマンを発見。これを使ってできる料理集めました

冷蔵庫を開けるとひき肉とピーマンがあったのですが、これでできる料理を考えてもピーマンの肉詰め位しか出てきません。という事で、他にひき肉とピーマンを使ったどんなレシピがあるのか調べてみました。今回はそのレシピを、ピーマンの肉詰めのレシピと合わせてご紹介します。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ①ピーマンの一口肉詰め

ひき肉とピーマンを使ったレシピ①材料

ピーマン:8個
片栗粉:適量
ひき肉:200g
豆腐:200g
にんじん:30g
玉ねぎ:1/4個
塩コショウ:適量
サラダ油:適量

(○)
ポン酢:30cc
ケチャップ:30cc
みりん:30cc

ひき肉とピーマンを使ったレシピ①下準備

○豆腐を電子レンジで水切りします。

○にんじん、玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジ(600wで2分程度)で加熱します。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ①作り方

1、ひき肉、塩コショウ、下準備したものをビニール袋に入れ、モミモミして捏ねます。

2、ピーマンを1.5センチの厚さの輪切りにし、種を取り、片栗粉をまぶします。

3、ピーマンに1を絞り入れて、○を混ぜ合わせておきます。

4、フライパンにサラダ油を入れ熱し、両面を焼いたら、3で合わせた○を入れ、蓋をして3、4分煮ます。

5、お皿に盛り、タレをかけて完成です。

まずは、ピーマンの肉詰めです。豆腐でかさましして、ちょっとヘルシーになってます。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ②豚ひき肉みそ炒め

ひき肉とピーマンを使ったレシピ②材料(1人分)

豚ひき肉(もも):100g
キャベツ:1/4個
レタス:1/4個
ピーマン:1個
ニンジン:1/3本

<調味料>
酒:小さじ2
みそ:小2
豆板醤:小1/2
ゴマ油:小1

ひき肉とピーマンを使ったレシピ②下準備

○豚ひき肉に、<調味料>を混ぜ合わせておきます。

○キャベツ、レタスはサッと水で洗い水気をきって、3cmの長さの太めのせん切りにします。

○ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにします。

○ニンジンは皮をむき、他の野菜に合わせて切りましょう。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ②作り方

1、フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚ひき肉を入れ、少し焼き色がつくまで混ぜながら炒めます。

2、キャベツ、ニンジン、ピーマンを加えて炒め合わせます。

3、全体にしんなりすればレタスを加えてザッと混ぜ合わせ、器に盛ります。

みそと豆板醤でこってり美味しい中華風炒めものの出来上がり。レタスはしんなりするまで炒めずに、シャッキリ感を楽しみましょう。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ③キーマカレー

ひき肉とピーマンを使ったレシピ③材料(4人分)

牛ひき肉:250g
玉ねぎ:1個
にんじん(小):1本
ピーマン:2個
にんにく:1かけ
カレー粉:大さじ1と1/2
洋風スープの素(ビーフ・固形):1個
半熟卵:4個
温かいご飯:どんぶり2~3杯分(400~600g)
好みで福神漬け:適宜
あればローズマリー(生) 適宜
サラダ油
バター

こしょう
トマトケチャップ

ひき肉とピーマンを使ったレシピ③下準備

○玉ねぎ、にんじんはそれぞれ皮をむいてみじん切りにします。

○ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、みじん切りにします。

○にんにくはみじん切りにします。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ③作り方

1、鍋にサラダ油、バター各大さじ1を中火で熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加え、しんなりとするまで炒めましょう。

2、ひき肉を加え、木べらでほぐしながら炒め合わせます。

3、肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、塩、こしょう各少々をふります。

4、カレー粉大さじ1と1/2を加えて全体を混ぜ、トマトケチャップ大さじ1も加えて混ぜましょう。

5、水3カップを注いで煮立て、洋風スープの素を加えて煮溶かします。火を弱めて20分ほど煮て、少しとろみがついた状態になれば火を止めましょう。

6、半熟卵は殻をむいて横半分に切ります。皿にご飯とカレーを別々に盛り、カレーの上に卵を2切れずつのせます。

7、好みで福神漬けと、あればローズマリーを添えて完成です。

ひき肉から出るうまみで、こくのある味のなっています。じっくり味わって頂きたいです。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ④カレーそぼろむすび

ひき肉とピーマンを使ったレシピ④材料

米:カップ2(400ml)
顆粒スープの素 (洋風:大さじ1
鶏ひき肉:100g
たまねぎ:1/4コ
ピーマン (緑:1コ
ピーマン (赤:1コ
サラダ菜:適量

【調味料】
みりん:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
だしじょうゆ (市販):小さじ1
カレー粉:小さじ1
トマトケチャップ:小さじ1
サラダ油
黒こしょう

ひき肉とピーマンを使ったレシピ④下準備

○米は洗って炊飯器に入れ、スープの素を加え、水カップ2を注いで炊きます。

○たまねぎはみじん切り、ピーマン2種はそれぞれヘタと種を除き、みじん切りにします。

○【調味料】をよく混ぜておきます。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ④作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏ひき肉を入れて強火でパラパラになるまでいため、たまねぎ、ピーマンの順に加えていためます。

2、【調味料】を加えてなじませます。

3、炊き上がったご飯に加えて混ぜ合わせ、一口大に握ります。サラダ菜にのせ、黒こしょうをふるいます。

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ⑤豚ひき肉の野菜たっぷり中華炒め

ひき肉とピーマンを使ったレシピ⑤材料(3人分)

ナス:2本
ピーマン:3個
赤ピーマン:1個
たまねぎ:1個
豚ひき肉:150g
.
(◎)
しょうゆ:大1
酒:大1
酢:小2
砂糖:小1
オイスターソース:小1
.
鷹の爪:1本
にんにく:1片
しょうが:1片
片栗粉:大2分の1

ひき肉とピーマンを使ったレシピ⑤下準備

○ナスは乱切りにしてごま油を絡ませ、軽くラップをして2分チンします。

○ピーマン・赤ピーマンは細長く、たまねぎは半分に切って薄切りに、ニンニク・しょうがはみじんぎり、とうがらしは小口切りします。

○◎はあわせておきます。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ⑤作り方

1、フライパンに油を熱し、にんにくしょうが、とうがらしを炒め、挽き肉を入れ、色が変わったらとりだします。

2、フライパンに油を足し、たまねぎ→ピーマン・赤ピーマン→ナスの順に加えて炒めます。

3、全体がしんなりしてきたら肉を戻し、◎で味をつけます。

4、水溶き片栗粉を加えてとろみがでたら、完成です!

食欲をそそる味付けで、ご飯もすすみます。

ひき肉とピーマンを使ったレシピ、いかがでしたか?

鳥肉、豚肉、牛肉それぞれのひき肉のピーマンとのレシピを取り揃えてみました。
みなさんぜひ、お試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ