記事ID23577のサムネイル画像

オーブンいらず!フライパンで作るホットケーキミックスのレシピ

ホットケーキミックスで作るものといったら、フライパンでホットケーキというイメージですよね。でも、最近はホットケーキミックスを使ったレシピが多く、大活躍です。でもオーブンを使うほど時間がないという方もいますよね。しかしフライパンだけで作れるレシピがありますよ。

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ①

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ:ビッグホットケーキのレシピ

材料 (直径20cmのフライパン1個分)

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:3/4カップ
オレンジマーマレード:大さじ3

ビッグホットケーキのレシピ①

ボールに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器で卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。

ビッグホットケーキのレシピ②

オレンジマーマレードを加え、さっと混ぜます。ぬれぶきんを用意します。

ビッグホットケーキのレシピ③

直径20cmのフライパンを弱めの中火にかけて1分ほど熱し、火からおろしてぬれぶきんの上にのせ、そのまま30秒ほどおいてさまします。

ビッグホットケーキのレシピ④

フライパンをごくごく弱火にかけ、生地を一度に流し入れます。

ビッグホットケーキのレシピ⑤

生地に厚みがあるので、中心まで火が通るようにふたをして、20分ほどじっくりと焼きます。こうすると表面もしっかり固まり、裏返しやすくなります。

ビッグホットケーキのレシピ④

表面にプツプツと穴があいて乾燥してきたら、フライ返しを生地の側面にぐるりと入れて持ち上げ、側面と底の焼きかげんをみます。ほどよい焼き色がついていたら、フライ返しでひっくり返します。

ビッグホットケーキのレシピ⑤

ふたをせずに、もう片方の面にも焼き色がつくまで5~6分焼いて取り出し、粗熱を取って食べやすく切ったら完成です。

フライパンいっぱいに広がるホットケーキは、夢のような感じですよね。子供にとってはとてもうれしいホットケーキです。マーマレードの甘酸っぱさが美味しさを引き立てます。

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ②

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ:フライパンで出来ちゃう!桜のケーキ

材料(4人分)

ホットケーキミックス:100g
牛乳:50cc
ヨーグルト:50g
卵:2個
砂糖:大2
食紅:少々
さくらパウダー(あれば):少々

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ①

牛乳パックを、3.5cm位の輪切りにします。これを4つ用意します。
内側に、油を塗りクッキングシートを敷いておきます。
卵は、卵黄と卵白に分けておきます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ②

ボールに、①の卵黄、牛乳、ヨーグルト、ホットケーキミックス、食紅、さくらパウダーを入れてよく混ぜておきます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ③

卵白は、軽く泡立てて、砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ④

②のボールに③を数回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ⑤

用意した牛乳パックをフライパンにおき、④を流し入れ、蓋をして焼きます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ⑥

10分たったら蓋をとり、上にもう1枚クッキングシートをかぶせ、平らないお皿の上にひっくり返し、そのままスライドさせて再びフライパンに入れて、更に10分焼きます。

フライパンで出来ちゃう!桜のケーキのレシピ⑦

型から外し、生クリーム、桜の花、桜パウダーなどお好きなトッピングをしたら出来上がりです。

とにかくピンク色がかわいいですよね。お花見などにもいいですし、家でのパーティなどでも喜ばれそうです。アイスを乗せても美味しいですよ。牛乳パックを使うところがポイントですね。

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ③

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ:フライパンでガトーショコラ

材料(2人分)

ホットケーキミックス:60g
チョコレート:100g
バター:80g
牛乳:大さじ4
砂糖:大さじ2
卵:1個
ミントの葉:適量

フライパンでガトーショコラ:下準備

チョコレートは刻みます。卵は溶きほぐします。

フライパンでガトーショコラのレシピ①

耐熱ボウルにチョコレート、バター、牛乳、砂糖を入れラップをかけ、電子レンジで2分加熱し溶かします。電子レンジは600Wを使用しています。

フライパンでガトーショコラのレシピ②

泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかになったら溶き卵を加えて混ぜ合わせます。

フライパンでガトーショコラのレシピ③

ホットケーキミックスを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ココットなどに入れます。

フライパンでガトーショコラのレシピ④

フライパンにオーブンペーパーをしき、③をのせて熱湯を1.5cm位注ぎ入れます。フライパンの蓋をふきんで包んで蓋をし、中火で15分程蒸します。仕上げにミントの葉を飾ったら完成です。

フライパンとホットケーキミックスでガトーショコラは予想外!ちょっとしたお土産にもできますし、おすすめですよ。

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ④

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピ:フライパンで簡単ホットケーキミックスピザ

材料(1枚分)

ホットケーキミックス:150g
●牛乳:50cc
●オリーブオイルorサラダ油:大さじ1
●塩:小さじ1弱
ケチャップorピザソース:適量
お好きな具:適量
とろけるチーズorマヨネーズ:適量

フライパンで簡単ホットケーキミックスピザのレシピ①

ビニール袋にホットケーキミックスと●を全て入れ、袋に付かなくなるまで捏ね、適当に丸くしておきます。

フライパンで簡単ホットケーキミックスピザのレシピ②

クッキングシートの上に生地を取り出し、手で丸く薄めに伸ばします。

フライパンで簡単ホットケーキミックスピザのレシピ③

フライパンにクッキングシートごと乗せ、はみ出たクッキングシートを燃えないように折り曲げます。

フライパンで簡単ホットケーキミックスピザのレシピ④

ケチャップを塗り、お好みの具とチーズをのせ弱火で10分蓋をして焼いたら完成です。

ホットケーキミックスがピザに変わるとはびっくりです。薄くのばすことがポイントですよ。子供たちを含めたホームパーティなどで大活躍ですね。みんなで作るのもいいかもしれません。

フライパンで簡単!ホットケーキミックスを使ったレシピまとめ

ホットケーキミックスは材料を混ぜてフライパンで焼く!これが普通ですが、調べてみると、本当に様々なものを作ることができることがわかりました。フルーツを入れても応用が利きますね。

ホットケーキミックスを使ったレシピ、お気に入りは見つかりましたか?こんなに時短でき、おもてなしにも使えるものがあるので、ぜひ作ってみてくださいね。ホットケーキミックスはとても便利ですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ