記事ID23613のサムネイル画像

牛肉とは一味違う!?豚肉を使った色々ハンバーグレシピ5選

牛肉のガッツリした肉汁のハンバーグも美味しいですが、豚肉の優しい旨味の肉汁のハンバーグも負けず劣らずの美味しさです。キャベツや他の野菜との相性も良いですし、豚挽き肉は安売りされている時も多いので家計にも優しいですね♪安くて美味しい豚肉ハンバーグを紹介します!

豚肉を使ったハンバーグレシピ①:鉄板ハンバーグ

豚肉を使ったハンバーグレシピ①:鉄板ハンバーグの材料 (2人分)
■ ハンバーグの材料
豚肉400g
塩コショウ少々
ナツメグ 小さじ1
ローリエのパウダー小さじ1
■ たれの材料
玉ねぎ(みじん切り)大さじ4
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖大さじ1
■ 付け合わせ
ポテトフライ1個分
レンコン5、6枚

豚肉を使ったハンバーグレシピ①:鉄板ハンバーグのレシピ

たれの材料を耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで1分チンしておく。

豚肉を5cm位に切ってFPでみじん切りにする。

これくらい!!
あまり細かくしてしまうと、肉ぽっさが少なくなってしまいます。

まんまるにして2つ作る。

ちょっと押えてアツアツのフライパンで焼く。四方八方焼く。

焦げ目が付いたら、包丁で半分に切り、たれを入れて火を止めて出来上がり♪

鉄板フライパンのまま食卓へ!
フライドポテトとレンコンのフライを添えて(にんじんでもブロッコリーでもOK)

豚肉を使ったハンバーグレシピ②:煮込みハンバーグ

豚肉を使ったハンバーグレシピ②:煮込みハンバーグの材料 (ハンバーグ4ヶ分)
☆豚肉400g
☆玉ねぎのみじん切り中1個分
☆卵1ケ
☆パン粉大さじ8
☆牛乳大さじ4
☆ナツメグ 少々
☆塩コショウ少々
■ 煮込みソース
小麦粉大さじ4
バター20g
玉ねぎスライス中1/2~1個分
しめじ1パック
@水400cc
@コンソメ(固形を砕いておく)1ヶ
@ケチャップ大さじ6
@ウスターソース大さじ6強
砂糖(お好みで)大さじ1/2〜1
牛乳(お好みで)ひとまわし分
とろけるチーズお好みで

豚肉を使ったハンバーグレシピ②:煮込みハンバーグのレシピ

☆の材料をボウルへ投入。粘りが出るまでコネコネ。

タネを4等分にして、小判形に丸め、真ん中を凹まします。
*注意*
必ず、真ん中を凹まして下さい。生煮えの原因になります。

フライパンに小麦粉を入れ、煎ります。きつね色になったらお皿に移しておきます。

@をボウルにあわせておきます。

小麦粉の煎りで、出来上がりのソース色も決まるので薄くならない様にしっかりと色をつけます。

小麦粉を煎っていると、焦げ臭くなるので、少し心配になりますが、焦がさなければ、大丈夫。
キツネ色〜こげ茶色にしましょう

フライパンを軽く拭いて、サラダ油(分量外)を入れ、2のハンバーグを焼きます。
両面に焼き目をつけて、お皿にあげときます。

・フライパンにバターを入れ、しめじ、スライス玉ねぎを炒めます。
・3の小麦粉を入れ全体に絡め、あわせておいた@でのばします。

ハンバーグを戻し入れ蓋をして、弱火〜コトコトと20分間、煮込みます。
10分たったらハンバーグを裏返して下さい。

牛乳をひと回し入れます。
※牛乳を入れるとまろやかに

お好みでチーズをのせ、ひと煮立ちさせチーズがとろけたら、完成です。

*生煮えが心配でしたら、箸や竹串さして、確認を

豚肉を使ったハンバーグレシピ③:豚バーガー

豚肉を使ったハンバーグレシピ③:豚バーガーの材料 (4人分)
豚ひき肉380g
バンズ4つ
ルッコラ100g(市販1袋分約4株入り)
ピクルス2本
KRAFT切れてるチーズ チェダーチーズ8切
☆味付塩コショウ ハウス食品使用5振り
☆ナツメグ ハウス食品使用4振り
☆味の素2振り
☆水50cc
★ケチャップ大さじ4〜5
★粒入りマスタード チューブタイプ2〜3cm
油 少量

豚肉を使ったハンバーグレシピ③:豚バーガーのレシピ

豚ひき肉に☆の材料を入れてよくまぜあわせ、冷蔵庫に寝かせておきます。

豚肉を待つ間にピクルスを縦切り

ルッコラを4〜5cmにカットして水洗い
(バンズにのせる時は水気をきる)

チーズを縦に2等分にしておく
計12枚に

★の調味料を混ぜ合わせてソースにする
味見して好みでマスタードの追加

たねを4等分にしてバンズより大きめになるだけ薄く丸く広げる
あまり神経質にキレイな形にしなくていい

・油を少量ひいたフライパンに片面やや強火でハンバーグを焼きます。
・カリッとしたところで返してハンバーグの上にチーズを4枚ずつのせ蓋をする

蓋をしたら弱火で3分程焼き蓋を外しやや強火で1分焼く
この間にバンズをトースターで温める

温まったバンズにルッコラ→チーズのったバーグ→ソースのせて完成

ハンバーグのたねに入れるナツメグと水!
ナツメグは豚肉の変な臭みを取ってくれます。
水は入れて一度寝かすとバーグを焼いた時パサパサしたり固くなったりしないです。
豚肉のみ使用する時にやっています。

豚肉を使ったハンバーグレシピ④:ハンバーグの包み焼き

豚肉を使ったハンバーグレシピ④:ハンバーグの包み焼きの材 料(2人分)
豚挽き肉150g
玉ねぎ1/8個
パン粉大さじ2
卵1個
ナツメグ少々
塩コショウ少々
●ケチャップ大さじ1
●ウスターソース大さじ1
●しょうゆ小さじ1
●コンソメ小さじ1/2
●水150cc
小麦粉小さじ2
バター10g
玉ねぎ1/8個
しめじ1/2パック

豚肉を使ったハンバーグレシピ④:ハンバーグの包み焼きのレシピ

玉ねぎは1/8をみじん切り、もう半分を繊維に沿った薄切りにする。
しめじは石づきを取って2つに分ける。
●の調味料を合わせておく。
オーブンは250℃に予熱を入れておく。

ボウルに豚挽き肉、パン粉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩コショウを
入れて軽くこねる。
2等分にして空気抜き抜きをして形を整え、真ん中を窪ませる。

フライパンに油を熱し(分量外)、ハンバーグ両面に焼き色が付く程度に焼く。

フライパンにバターを入れ、薄切りにした玉ねぎを炒める。
小麦粉を入れて絡める。
●の調味料を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

アルミホイルにハンバーグを乗せ、その上ににしめじを乗せる。
上から4をかけ、アルミホイルをたたんで包む。(手前、両端を2回ずつ)

250℃に予熱を入れておいたオーブンで15分焼く
(ガスオーブンなら13分程度)。
お皿に乗せ、ホイルの表面を切ればできあがり。

いつも作る煮込みハンバーグをおもてなし風に作ってみましょう

豚肉を使ったハンバーグレシピ⑤:照り焼きハンバーグ

豚肉を使ったハンバーグレシピ⑤:照り焼きハンバーグの材料(4人分)
豚ひき肉:350g
たまねぎ:1個
ねぎ:15cm
エリンギ:大1本
白ごま:大さじ2
卵:1個
パン粉:1/2カップ
牛乳:大さじ2
塩、こしょう:少々
醤油:小さじ1
片栗粉:適量
サラダ油:適量
タレの材料
 酒:大さじ6
 みりん:大さじ6
 醤油:大さじ4
 砂糖:小さじ2
 水:大さじ2

豚肉を使ったハンバーグレシピ⑤:照り焼きハンバーグのレシピ

たまねぎはみじん切りにしてサラダ油で炒めて冷ます。
エリンギと長ねぎはみじん切り。 ひき肉、たまねぎ、卵、塩こしょう、パン粉、牛乳を
手でよく混ぜ、 エリンギ、長ねぎ、醤油、白ごまを加えて混ぜる。

4等分して丸める。

タレの調味料をあわせておく。

薄めの小判形にし、片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を少々熱し、ハンバーグを入れる。
蓋をして弱火にして4~5分焼き、裏返して3分~4分焼く。

八分通り火が通ったら、余分な油分を拭き取る。

タレを注ぎ入れ、強火で2分ほど煮つめてからめる。
タレが少なくなったら火を弱めて、煮詰まり具合を確認して、
煮つめ過ぎないよう、焦げ付かないように注意する。

器に、豚肉ハンバーグをのせて汁をかけ、ごまをふりかけたら完成!

ポイント
タレは少し多めになっていて、付け合せ野菜のソースにもなります。
炒め野菜の味付けは薄めにします。
タレを煮詰めすぎると塩辛くなってしまうので注意しましょう。
タレに酢を少々加えてもおいしいです。

豚肉を使ったハンバーグのレシピ5選いかがでしたでしょうか?

牛肉と違って豚肉の甘味の多い脂を味わえる豚肉ハンバーグ。
臭みが苦手という方はスパイス(ナツメグ他)を多めに使うことで、
豚肉の甘味を残して臭みを消すことができますよ。
家計にも優しい豚肉ハンバーグをぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ