記事ID23901のサムネイル画像

クックパッドで大人気のさつまいもレシピはこれ!オススメのレシピ

クックパッドでさつまいもを検索すると42000件以上ものレシピが投稿されています。焼いたり、ふかしたり、サラダやスイーツにしたり、実にさまざまな調理方法で楽しむことができる優秀な食材です。クックパッドの中から、特に人気のさつまいもレシピをまとめてみました。

さつまいもは美容に最適!

さつまいもはその大きさや量から「食べると太る」と思われがちですが、カロリーはご飯とさほど変わりません。さつまいもに含まれるクロロゲン酸やアントシアニンには抗酸化作用があり、実は美容や美肌を意識する方にはオススメの食材なのです!
いも類の中でもさつまいもには非常に多くの食物繊維が含まれており、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。便秘によるニキビや肌荒れに悩む方にも是非食べてほしい食材です。
さらに、さつまいもには糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、様々な栄養素がバランスよく含まれた食材なのです。
クックパッドにはたくさんのさつまいもレシピが載っていますので、是非活用して下さいね。

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風甘酢絡め

クックパッドで大人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風甘酢絡め

クックパッドのレシピで、デパ地下で買ってきたデリが家でも作れます!

材料(3人分)

さつまいも(小)  1本(200g~)
れんこん    1節(150g~)
★醤油・砂糖  各大さじ2
★酢      大さじ1
ごま(仕上げ用) たっぷり
片栗粉     適量

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風の作り方①

さつまいもは皮つきで0.5~1cm幅に切り、さつまいもが大きい場合は半月切りにし、水にさらし片栗粉をつけます。

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風の作り方②

多めの油を熱したフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼き、一旦取り出しておきます。

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風の作り方③

レンコンは1cm幅に切り、レンコンが大きい場合は半月切りにし、片栗粉をつけます。

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風の作り方④

多めの油を熱したフライパンでレンコンもさつまいもと同様にこんがり焼き目がつくように焼きます。

クックパッドで人気!さつまいもとレンコンのデパ地下風の作り方⑤

フライパンにさつまいもを戻し、★を入れ一煮立ちさせ、タレを絡ませます。仕上げにたっぷりのゴマを絡ませてできあがりです。
※たれは焦げやすいので火を弱めるか止めで、絡ませて下さい。

クックパッドの中でも、つくれぽが9000件も超える大人気のレシピです。さつまいものほっくり感とシャキシャキとしたレンコンが甘酢に絡まって美味しいですよ。鶏肉を加えると、より一層デパ地下で売っているような出来上がりになりますよ。

クックパッドで人気!さつまいものバター焼き

クックパッドで人気!さつまいものバター焼き

子供たちも食べやすいさつまいものスティック。おやつにも、お弁当にもGOOD!

材料(3人分)

さつまいも  1本(約250g)
バター    15~20g
塩・こしょう 適量
砂糖 大さじ1/2~

クックパッドデ人気!さつまいものバター焼きの作り方

クックパッドで人気!さつまいものバター焼きの作り方①

さつまいもは皮ごと1cm厚さの斜め切り、又は輪切りにし、更に1cm幅に切りにします。水にさらしてアク抜きをします。

クックパッドで人気!さつまいものバター焼きの作り方②

10分くらい水にさらしたら、水気を切りすぎない程度にして耐熱容器にのせ、ラップをかけて500wの電子レンジで3分くらい加熱します。

クックパッドで人気!さつまいものバター焼きの作り方③

フライパンを熱してバターを溶かし、さつまいもを入れて塩・こしょうをして焼きます。

クックパッドで人気!さつまいものバター焼きの作り方④

最後に砂糖を絡めながら焼いて、砂糖が飴になって艶が出れば出来上がり。

さつまいもの甘みをしっかり味わえるレシピです。くるみやナッツを加えたり、砂糖が気になる方は、メープルシロップに変えたりと、アレンジも効くレシピですよ。クックパッドではつくれぽが4000件を超える大人気のおやつ&お弁当レシピです。

クックパッドで人気!さつまいもサラダ

クックパッドで人気!さつまいもサラダ

砂糖は加えず、さつまいも本来のほんのり甘さのサラダです。

材料(3~4人分)

さつまいも(中)   2個(皮を剥いて200グラム程)
ツナ        1缶
たまねぎ      1/4個
マヨネーズ     大さじ3〜4
鶏がらスープの素  小さじ1

クックパッドで人気!さつまいもサラダの作り方①

さつまいもは皮をむいてひと口大に切ります。水を振ってラップをかけ、600wの電子レンジで4分程度、柔らかくなるまで加熱します。

クックパッドで人気!さつまいもサラダの作り方②

さつまいもを熱いうちにマッシュします。ツナ缶は油をきり、たまねぎはみじん切りにします。

クックパッドで人気!さつまいもサラダの作り方③

全部の材料を混ぜて出来上がり。

さつまいもをマッシュせず、ごろごろした感じのサラダにしても美味しいですよ。
仕上げにパセリをお好みで。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープ

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープ

たまねぎも塩も砂糖も入れずにさつまいもの甘みだけのポタージュスープ。

材料(4人分)

さつまいも小   2本(200g)
水       カップ1
牛乳(豆乳でも)  カップ1
コンソメキューブ 1個

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの作り方①

さつまいもは皮ごとよく洗い、角切りか薄切りにしたら、5分以上水にさらしてアクを抜きます。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの作り方②

鍋にさつまいもと水、コンソメキューブを入れ煮込みます。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの作り方③

さつまいもが柔らかくなって形が崩れ始めたら、一度火を止め、牛乳を入れます。そしてブレンダーもしくはミキサーで撹拌します。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの作り方④

再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、出来上がり。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの洋風アレンジ

紅玉りんごを角切り(もしくはリンゴジャム)をブレンダーで撹拌前に大さじ1入れます。
リンゴの甘みと酸味も相まって、さっぱりと味わえますよ。

クックパッドで人気!さつまいもの濃厚スープの和風アレンジ

コンソメの代わりに白みそを大さじ1入れます。
白みそは和風のコクを出してくれますよ。和食の食卓にはこちらのアレンジで。

さつまいものスープを洋風にも和風にもアレンジして、食卓の一品に添えてみましょう。さつまいもの甘みだけの濃厚なスープなので、できるなら、甘みの強いさつまいもを使用することをオススメします。

クックパッドで人気のさつまいもレシピのまとめ

子供も大人も大好きなさつまいも。食卓にさつまいもが出てくれば、おなかも心も満たされますね。クックパッドにはたくさんのレシピが載っていますので、自分好みのレシピやアレンジで美味しい食卓にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ