記事ID24046のサムネイル画像

何でもない日にプレゼントしたい♪簡単材料でできる生チョコレシピ

甘くて柔らかい、贅沢な生チョコ!バレンタインに大人気の生チョコですが、材料もすぐ揃うので何でもない日にプレゼントしてみませんか?材料4つでできる簡単なものから、本格的なレシピまで。今回はプレゼントしたい相手別においしい生チョコのレシピをまとめました!

甘くて贅沢なスイーツ「生チョコ」

バレンタインの定番といえば生チョコですよね♪

バレンタインまではまだまだ期間がありますが、
たまには何でもない日に友達、家族、恋人など…
大切な人に生チョコをプレゼントしてみるのも良いと思います!

数あるレシピの中から、少ない材料で簡単にできるレシピをまとめてみました!
ぜひ、お役立てください♪

【友達に贈りたい】とっておきの生チョコ

友チョコにぴったりな見た目もかわいいベイマックスの生チョコタルト♪

材料も市販のタルトを買うので簡単なうえ、大量生産もできます!

材料(ミニタルト12個分)

市販のミニタルト12個
板チョコミルク1枚(50g)
板チョコブラック1枚 (50g)
生クリーム 100cc
ミニマシュマロ12個
顔描く用チョコ適量

出典:http://cookpad.com

作り方

1、生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で止めたらチョコを入れて混ぜる。
2、チョコがすべて溶けたら、ミニタルトの中に注ぎ、冷蔵庫に入れてよく冷やす。
3、マシュマロにチョコでベイマックスの顔を描き、2のチョコタルトの上に乗せる。
  再び冷蔵庫に戻し、半日冷やし固めれば完成です!

こちらの生チョコタルトは材料も少なく、作り方も簡単!

小さなお子様が作るのにもおすすめなレシピです。

ラッピングのアイデア

ベイマックスが可愛い生チョコタルトは
せっかくなので見えるラッピングがおすすめ!

このラッピング材料は100円ショップでも売っています。

縛るだけで簡単にできるので、
生チョコをプレゼントする際にはぜひやってみて下さい!

【家族に贈りたい】材料4つで大人な生チョコ

本当に材料4つでできちゃう?
家族にあげたい少し大人な味の生チョコレシピ!

材料簡単だけど、まるで高級な生チョコのような仕上がりになりますよ♪

材料(15×17の型)

チョコレート250g
生クリーム 200ml
コアントロー大さじ3
ココア大さじ5

出典:http://cookpad.com

作り方

1、お好きな型にあらかじめラップを敷いておく。
2、溶けやすいように、チョコレートを細かく刻む。
3、鍋に生クリームを入れ、火にかける。
  沸騰直前で温まったら鍋を火から降ろし、2のチョコレートを加える。
4、チョコレートが溶けたらコアントローを加えて混ぜる。
5、ラップを敷いた型に流し込み、少し置いて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  ※できれば一晩置く。
6、固まったらラップごと型から取り出し、お湯などで温めた包丁で適当な大きさにカットする。
7、カットしたチョコにココアをふりかけ、全体にココアがついたら完成!

材料たった4つの簡単レシピ!

コアントローが大人な味にしてくれるので、
甘いのが苦手なお父さんでもきっと食べやすい生チョコに仕上がります!

こちらも材料簡単なうえ大量生産がしやすいので、
ご家族にどうぞ♪

ラッピングのアイデア

普通に箱でラッピングするのも良いですが、
家族に贈るなら、瓶に入れて生チョコをつまめるようにするラッピングもおすすめです♪

こちらのびんや、紐、マスキングテープなどのラッピング材料も
100円ショップで似たようなものが買えるので、是非お試しください♪

【恋人に贈りたい】簡単材料で手の込んだ”風”生チョコ

生チョコパイ!?
ちょっと変わり種でおもしろいかも。

でも、パイ生地って作るのが難しいんじゃ…。

大丈夫です!
使う材料は、市販で売っている「パイシート」だから
誰でも簡単に生チョコパイが作れちゃうんです♪

材料(18本分)

冷凍パイシート3枚
仕上げ用粉砂糖適量

■ 生チョコの材料
・チョコ200g
・生クリーム 100cc

出典:http://cookpad.com

作り方

1、フォークを使ってパイシートにピケ(穴)を入れておく。
  ※膨らみ防止になります!
2、パイシートを6等分にし、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

こんな感じに。

3、パイが焼きあがったら、熱いうちにナイフで上下半分に開く。
4、上記のレシピで生チョコを作る。
  ※前日のうちに作っておくのもOK
5、パイの間に作った生チョコをはさむ。
6、最後に粉砂糖を振りかけて、できあがり!

手の込んだイメージのパイですが、
材料に冷凍パイシートを使っているのでそのまま焼くだけで
簡単に生チョコパイが作れちゃいますよ♪

材料簡単だけど手抜きには見せない技ありレシピ!

本命の彼にぴったりな生チョコパイですよ。

ラッピングのアイデア

彼へ生チョコをプレゼントするときは
中身が見えないラッピングがおすすめ!

ラッピング材料もこだわって、
抜かりないようにしましょうね♪

簡単材料で作っていても、
ラッピングが凝っていればより手が込んでいる風になりますよ。

意外と簡単!材料もすぐに揃う♪

今回はプレゼントする相手別に
簡単材料の生チョコレシピをご紹介致しましたが、いかがだったでしょうか?

意外と少ない材料でも本格的な味が作れちゃうんです。

今回ご紹介した3つのレシピでは、
材料に市販のパイシートやタルトを使っていたりと、
より簡単に作れるように工夫がされています。

すべてスーパーで簡単に手に入る材料ばかりですので、
あえてバレンタインでもない、何でもない日にプレゼントしてみるのもきっと喜ばれますよ!

また、併せてラッピングのアイデアもご紹介させて頂きました。

こちらのラッピング材料も、100円ショップで売っているものばかりです。
あとは自身でお好みのものをチョイスして、
工夫を凝らしてラッピングをするのが一番喜ばれるポイントになります!

簡単なのでぜひお試しくださいね!


以上、簡単材料で作れる生チョコレシピでした♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ