記事ID24064のサムネイル画像

余った大根を鳥ももと食べよう!鳥ももと大根のレシピを集めました

大根って一本で買った方が安いので、つい買ってしまうのですが一本って結構な量があるので、結局は残ってしまったりします。そこで、大根を使いきるために色々なレシピを調べるのですが、うちには鳥もも常備されているので、今回は大根と鳥もものレシピを集めてみました。

鳥ももと大根のレシピ①鳥ももと大根の中華煮

鳥ももと大根のレシピ①材料(2人分)

鳥もも肉:1枚

<下味>
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
小麦粉:大さじ1
大根:12~13cm
ニンジン:1/4本
ホウレン草:1/2束

<調味料>
酒:大さじ2
しょうゆ:小さじ2
オイスターソース:大さじ2
水:200ml
サラダ油:小さじ2

鳥ももと大根のレシピ①下準備

○鳥もも肉はひとくち大に切り、<下味>の材料をからめます。

○大根は皮をむき、ひとくち大の乱切りにします。

○ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにします。

○ホウレン草は水洗いし、根元から熱湯に入れてゆで、水に取って粗熱が取れたら、水気を絞って長さ5~6cmに切ります。

鳥ももと大根のレシピ①作り方

1、フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、薄く小麦粉をまぶした鳥もも肉を焼きます。両面焼き色がついたら大根、ニンジンを加え、炒め合わせましょう。

2、全体に油がまわり、少し焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、フライパンに蓋をして時々混ぜながら10~15分煮ます。

3、蓋を取り、煮汁が少なくなるまで中火で煮て、ホウレン草をしいた器に盛って完成です。

オイスターソースがきめての、中華風の煮物です。鳥ももと大根だとやはり和風が多いので、とっと目新しいかもしれません。

鳥ももと大根のレシピ②揚げナスのおろし煮

鳥ももと大根のレシピ②材料(2人分)

小ナス:4本
鳥もも肉:120g
大根:200g
ゆず:1/4個
片栗粉:適量
揚げ油:適量
(A)
だし汁:100ml
しょうゆ 大さじ1、酒・砂糖・みりん:各大さじ1/2

鳥ももと大根のレシピ②下準備

1、ナスは、回しながらガクの部分を包丁で切り取り、皮に2~3本薄く切れ目を入れて、
水にさらしてアクを抜き、水気を拭き取ります。

○ダイコンは皮をむき、おろし金でおろします。ザルにあけて、ダイコンの自然な重みで水気を切りましょう。

○鳥もも肉は一口大に切り、片栗粉を両面に付けます。

鳥ももと大根のレシピ②作り方

1、 中温(170~180℃)の油でなすを揚げます。表面の色が鮮やかに変わったら、バットにあげて油を切ちましょう。

2、鳥ももを油であげて、火が通ったら、バットにあげて油をきります。

3、鍋に(A)を入れ、強火で煮立てます。煮立ったら、なす、大根、鳥ももを加え、中火で2~3分位煮ます。

4、器に盛り、くし型に切ったゆずを添えて完成です。

味がしみ込みやすいよう、小ナスの皮に切れ目を入れるといいです。大根と言い茄子と言い、基本があっさり味なので、ここのしみ込んだ鳥もものだしは最高ですね。

鳥ももと大根のレシピ③鳥もも肉と大根の照り煮

鳥ももと大根のレシピ③材料(2~3人分)

鳥もも肉:300g
大根:1/2本
(☆)
生姜:1かけ
砂糖:大さじ2強
料理酒:1/2カップ
みりん:1/2カップ
水:1リットル
.
醤油:大さじ3

鳥ももと大根のレシピ③下準備

大根は厚さ2〜3センチの半月切りにし、面取りします。米のとぎ汁で20分ほど下ゆでして下さい。茹で上がったら一旦ざるに取ります。

鳥ももと大根のレシピ③作り方

1、鍋に1リットルぐらいの水と☆を入れます。※生姜はスライスします。

2、沸騰したら食べやすい大きさに切った鶏もも肉と大根を入れて煮込みます。

3、中火で5分ほど茹でながら灰汁を取って下さい。

4、醤油を加えて煮汁が無くなるまでじっくり弱火で煮込んで完成です。

大根と鳥ももと言えば、一番初めに思いつくのはこれではないでしょうか?
文句なくご飯がすすみ一品です。

鳥ももと大根のレシピ④鳥ももときのこのおろし煮

鳥ももと大根のレシピ④材料

鳥もも肉:1枚
まいたけ:1/2パック
えのきだけ:1/2パック
しいたけ:4個
大根:1/4本
みつば:少々
片栗粉:適量
サラダ油:適量

鳥ももと大根のレシピ④下準備

○鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶします

○まいたけとえのきだけは大きめにほぐします。

○しいたけは5mm幅に切りましょう。

○大根は大根おろしにします。

鳥ももと大根のレシピ④作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を焼きます。

2、鳥もも肉が焼けたら、きのこをサッと炒めましょう。<調味料>を加え、軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

3、大根おろしを加えて火をとめ、器に盛り、みつばを飾って完成です。

きのこもいっぱい入れて、栄養も満点です。

鳥ももと大根のレシピ⑤鳥ももとねぎのみぞれうどん

鳥ももと大根のレシピ⑤材料(2人分)

冷凍うどん:2玉
鳥もも肉:1枚(約250g)
ねぎ:1本
大根:8cm
市販のめんつゆ(2倍濃縮タイプ): 3/4カップ
あれば三つ葉:適宜

鳥ももと大根のレシピ⑤下準備

○ねぎは青い部分を切り、さらに長さを半分に切ります。

○グリルを強火で熱してねぎを入れ、5~6分焼いて裏返し、さらに2~3分焼く。取り出して粗熱を取り、長さ3cmに切ります。

○鳥肉は、身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切ります。

○大根は皮をむき、すりおろしてざるに入れ、かるく水けをきります。

鳥ももと大根のレシピ⑤作り方

1、鍋に、鳥肉、めんつゆと、水2と1/2~3カップを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして、ときどきアクを取りながら6~7分煮ます。

2、別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、袋の表示時間どおりにゆでます。

3、ざるに上げて水けをきり、器に入れます。つゆをかけて、ねぎ、大根おろしをのせ、あれば三つ葉を飾って完成です。

煮物といってもうどんですが、うどんならこれだけで一食ですみます。ネギ、鳥、大根。鉄板のレシピです。

鳥ももと大根のレシピ。いかがでしたか?

おかずの一品になるように、主に煮物を集めてみました。煮物も色々ありますよね。大根はそのままにしてもいいですが、おろしても形を変えておいしく食べられるのが魅力です。
どれも、ご飯にあうと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ