記事ID24162のサムネイル画像

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪モチモチ食感のレンコン♪

レンコンのあく抜き方法と、レンコンのモチモチ食感を活かしたレシピをご紹介します。レンコンの食感は、シャキシャキとしたイメージがあるのですが、すりおろして熱を加えると、驚くほどモチモチ感が出ます。あく抜きしたレンコンで、ひと手間加えたレシピをご紹介します♪

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪簡単!レンコンのあく抜き方法♪

♠レンコンは酢水に!

♤ レンコンは、切ってそのまま放置するとアクが出て来てどんどん黒くなってしまいます。切ったらすぐに、たっぷりの酢水に5〜6分さらして、あく抜きをします。
♤ 酢はレンコンを白くキープする効果もあるので、そのまま保存することも可能です。(黒ずみを防止してくれます。)
♤ 酢水の割合は、水1Lに対して、お酢が小さじ1/3のの割合です。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪

◆ 材料(4〜5人分)

・レンコン…500g(皮つきの状態)
・枝豆…80g(豆のみ)
・ニンジン…40g
・コーン…40g缶詰
・ベーコン…49g
・塩…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ4
・生春巻き皮…15枚(Sサイズ)
・酢・サラダ油・ポン酢・大根おろし
            …各適宜

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈1〉

① レンコンは束子で泥を落とし、ピーラー(皮むき器)で皮をむき、変色防止、あく抜きのため酢水につけておきく。
② 15分ほど漬けてから擂りおろしザルにいれて水気を切る。
③ 枝豆は生なら塩茹でしてサヤから出しておく。(冷凍でもOK!)

④ ニンジンは皮をむき、7ミリ角のサイコロのように切る。
(枝豆と同じくらいの大きさ)
⑤ ベーコンも同じく7ミリの角切り。
⑥ コーンはザルに挙げて水気を切る。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈2〉

① ベーコンを軽く炒める。
② 表面に軽く焼き目がついたらボウルに移す。
(フライパンは洗わずにそのまま置いておく。)

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈3〉

① 鍋に水500cc、塩小さじ1杯を入れる。
② ニンジンを湯がく。
 (芯が無くなるまで)

③ 芯が無くなればざるにあげる。
④〈2〉のフライパンに入れて空煎りする。
 (ベーコンの旨味を移す。)

⑤〈3〉をボウルに入れる。
⑥ ベーコン、枝豆、コーンを入れる。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈4〉

① すりおろしたレンコンの水気を手で軽く絞る。
② 耳たぶくらいの固さにし〈4〉に混ぜる。
③ 片栗粉と塩を加えて混ぜる。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈5〉

① 生春巻き皮を水で濡らしまな板の上に置く。

② 生春巻き皮が柔らかくなったら皮の上に〈4〉のタネを40gのせる。
③ 種は生春巻き皮の手前に棒状にでのせ、手前から巻く。

④ 半分巻いたところで両サイドを織り込む。
⑤ 残り半分を捲く感じで、15個巻く。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈6〉

① フライパンにサラダ油を適量入れる。
② 中火で上下左右を1分半位ずつ4面焼く。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪レンコン餅の生春巻き焼き♪の作り方〈7〉

① 焼けたら、斜めにカットし器に盛る。
② マヨネーズで飾り線を引く。

♥皮のパリッ!と感と、レンコンのもちっ!と感が絶妙です。彩りも豊か!ベーコンの旨味でこのままでも充分に美味しいです。お好みで、ポン酢などでもどうぞ♪

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪

◆ 材料(2〜3人分)

・レンコン…中1個
・ムキエビ…小10尾~
・片栗粉…大さじ5
・塩・コショウ…少々
・生姜…お好みで
 (チューブでもOK)

【ハンバーグソース】

・だし汁…1/2カップ  ・みりん…大さじ1~  ・醤油…大さじ1.5~
・酒…大さじ1.5~  ・水溶き片栗粉…適量

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪の作り方〈1〉

① レンコンは、皮をむきあく抜きし、すりおろす。
② エビは、食感が残るように小さく切る。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪の作り方〈2〉

①〈1〉のレンコンは、汁ごとボールに入れる。
② ①にエビを入れて片栗粉、塩、コショウを加えよく混ぜる。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪の作り方〈3〉

① フライパンに、サラダ油を熱し、〈2〉のタネを小判形にし焼く。
② 両面焼き目をつけ火を通す。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪の作り方〈4〉

① 鍋にハンバーグソースの調味料を入れて、味を整える。
② 水溶き片栗粉でとろみを付ける。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪100%レンコン&えびのハンバーグ♪の作り方〈5〉

① お皿に〈3〉のハンバーグを盛り付ける。
②〈4〉のソースををかける。
③ すりおろした生姜を添える。

♥レンコンのモチモチとエビのプリプリ食感が抜群の組み合わせです!ハンバーグソースは、焼けたハンバーグの中〈3〉に入れて、煮込み風にしても美味しく召し上がれます♪

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪

◆ 材料(2人分)

・レンコン(細)…8cm
・酢…少々
・明太子…1腹
・大葉…4枚

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪の作り方〈1〉

① レンコンは長さを2cmに切って皮をむく。
② 穴に添って花形に切り込みを入る。
③ 酢を入れた水に放つ。(あく抜きをする)

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪の作り方〈2〉

① 鍋にレンコンを入れ、かぶるくらいの水と酢を少々入れ、中火にかける。
② 煮立ったら火を少し弱めて2分茹でる。
③ 水に取って粗熱が取れたら、水気を拭き取る。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪の作り方〈3〉

① 明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出す。
② ①を底が平らな容器に入れる。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪の作り方〈4〉

① レンコンの穴が下になるようにを〈3〉の容器に立てる。
② トントンと叩きながら穴に明太子を詰め、お好みの厚みに切る。

◆ あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪可愛い花レンコンの明太子♪の作り方〈5〉

① 大葉は水洗いし、水気を拭いて軸を切り落とし、縦半分に切る。
② ①の大葉で〈4〉のレンコンをはさみ、器に盛る。

♥ひと手間かけて、〈5〉の花レンコンの明太子を、網焼き、フライパンでこんがり焼いても美味しいですよ!

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪

◆ 材料(4人分)

・レンコン…300g
・しいたけ…1/2個
・ぎんなん…4個
(缶詰か真空パックのもの)
・鮭切り身…1切
・鶏モモ肉…1枚
・海老…小2匹
・生姜20g
・塩…少々
・淡口醤油、酒、みりん…各3cc
・卵…2個
・片栗粉…10g
・揚げ油1.5L

【下味付けの煮汁】

・出し汁…大さじ8(水…大さじ8・かつお出しの素…2g)
・酒…大さじ1  ・淡口醤油…大さじ1  ・みりん…大さじ1

【三つ葉あん】

・出し汁…350cc  ・淡口醤油…35cc  ・みりん…35cc(10:1:1の割合)
・三つ葉…1束  ・水溶き片栗(片栗粉15gに水15cc)

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈1〉

① 生姜20gをすりおろしておく。
② レンコンは皮をむいてヘタのところを切り落とし、2等分する。
③ ②をボールに入れて2,3分水道水にさらし、水気をきっておろし金ですりおろす。
④ ③を大きめの鍋に入れる。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈2〉

① 卵1個、淡口醤油、みりん、酒、塩ひとつまみ、片栗粉を入れて、よく混ぜる。

② 中火にかけ、木ヘラで鍋の底を削るようなイメージで混ぜ続ける。

③ 徐々にねばってお餅のようになってくるので、鍋に焦げ付かないように混ぜ続ける。
④ 10分ほど混ぜ続け、お餅くらいの硬さになったら火を止め、そのまま冷ましておく。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈3〉

① 三つ葉を2cmの長さに切っておく。
② ぎんなんは、さっと水で洗っておく。
③ しいたけ、鶏モモ肉、鮭、海老は1cm角の大きさに切る。
④ ③をそれぞれ4個づつ用意する。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈4〉

① 小さめの鍋に”下味付け”の煮汁を合わせる。
② 火にかけ沸騰したところにまず鶏肉を入れ、30秒したら鮭、海老、しいたけ、ぎんなんをまとめて投入する。
③ そこから30秒焚いたら、ざるにあげてそのまま冷ます。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈5〉

① 材料がある程度冷めたら、木ヘラで粘ったレンコンを4等分にする。
② その1/4の量を手のひらを濡らして丸める。
(かなり手に引っ付くので手のひらに多めに水をつける。)

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈6〉

① まんじゅうの底になる部分に穴をあける。
② 下味を付けた具材5種類をそれぞれ1個詰め込む。
③ 具材をレンコンで隠すようにもう1度きれいに丸める。
④ 4個同じものを作る。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈7〉

① 揚げ油を用意して、火をつけ弱火にしておく。
② 【三つ葉あん】の調味料を鍋に合わせてそのままおいて置く。
(三つ葉はまだ入れない)
③ 油の温度170度でレンコンまんじゅうを揚げる。

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈8〉

① レンコンまんじゅうの上下を反転させ、レンコンまんじゅうが浮いてきたらOK。
② 丸い部分を上にして取り出す。
③ 深さのある鉢の器にレンコンまんじゅうを盛り付ける。(1個ずつ4皿。)

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♪三つ葉あんかけnoレンコン饅頭♪の作り方〈9〉

① 【三つ葉あん】の調味料を合わせた鍋を火にかける。
② 水溶き片栗粉をよく混ぜておきく。
③ 沸騰してきたら鍋の中を箸で混ぜながら少しづつ入れ、とろみをつける。
④ 三つ葉を入れて、さっと混ぜたら火を止める。
⑤ 盛り付けた4皿のレンコンまんじゅうの上に④をたっぷりかける。
⑥ おろししょうがを上にのせる。

♥少々手間はかかりますが、もっちりしたレンコン饅頭の食感と上品な味、生姜の香りが絶品です。ぜひ!おもてなしに料理におすすめです♪

あく抜きしたレンコンde美味しくCooking♥まとめ♥

♥レンコンのきんぴら、煮物、天ぷらなど、シャキシャキ感のある調理法ではなく、すりおろして調理して、モチモチ感を活かしたレンコンのお総菜は、いかがでしたか?この食感をぜひ一度試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ