記事ID24310のサムネイル画像

ハンバーグ、色んなソースで色んな味付け美味しく食べられるソース集

ハンバーグが大好きでよく作りますが、どうせよく作るなら色々な味付けをためしてみたい。という事で、ハンバーグの色んなソースを調べてみました。洋風も和風も味付けで自由自在です。色んな味付けを試して、ぜひ自分の一番の味付けを見つけて下さい。

美味しいハンバーグの味付け

美味しいハンバーグの味付け①材料(4人分)

牛肉のミンチ :250
.豚肉のミンチ:100
玉ねぎ:1個
牛乳:20g
パン粉:1/4カップ
卵:1個
塩・コショウ・ナツメグ(ハンバーグ用):少々
トマト缶:1缶
ベイリーフ:1枚
オレガノ:少々
ワイン:50ml
オリーブオイル:少々
春菊(付け合わせ用・お好み野菜):お好みの量
リコッタチーズ(トッピング用):お好みの量

美味しいハンバーグの味付け①作り方

1、玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、冷ます。

2、牛肉・豚肉に、塩・コショウ・ナツメグを入れよく混ぜ合わせます(5本指を開き、肉を思い切り掴み、指の間から肉が出るように)

3、全体が混ざったら、牛乳・パン粉・卵を入れ、更によく混ぜます(指を閉じ、指先でボールの底をなぞるように)

4、肉に脂肪の糸のようなものが出てき始めたら、冷ましておいた玉ねぎを加え、全体が馴染むように混ぜます(水分が出てしまので混ぜすぎないようにしましょう。)

5、4等分(好みの大きさ)にし、空気を抜き、フライパンで焼きます。(煮込むので、表面に焼き目がつけばOK)

6、両面が焼けたら、周りの余分な油や汚れをキッチンペーパー等でふき取り、トマト缶・ベイリーフ・オレガノ・ワインを入れ、蓋をして煮込みます。

7、弱火で20分位煮込んだら、塩・コショウで味付けをし、洗った春菊を入れ、更に2分煮込みましょう。

8、色取りよく器にもり、リコッタチーズをトッピングして出来上がりです。

赤ワインなんかも使って、本格的な味付けというのでしょうか?本格的な味付けでも、実は、ハンバーグを大量に作った時の余ったハンバーグでも使えちゃいます。

美味しいハンバーグの味付け②ココナッツカレーハンバーグ

美味しいハンバーグの味付け②材料(2人分)

<タネ>
合いびき肉:250g
玉ネギ:1/4個
溶き卵:1個分
パン粉:大さじ4
牛乳:大さじ2
塩コショウ:少々
ウズラの卵(水煮):4個
香菜:適量

<スープ>
水:100ml
ココナッツミルク:200ml
カレー粉:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
ナンプラー:大さじ1
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1

美味しいハンバーグの味付け②下準備

○玉ネギはみじん切りにします。

○香菜はザク切りにします。

美味しいハンバーグの味付け②

1、ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りがでて白っぽくなるまで、しっかり混ぜ合わせます。

2、1の1/2量を両手でキャッチボールするように右手から左手、左手から右手へと手早く投げて空気を抜き、2つの小判型に整えます。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ、中央を押さえてへこませます。

4、焼き色がついたらひっくり返し、フライパンに蓋をして中火で焼き色がつくまで焼きます。ひっくり返す時にハンバーグを突っつくと肉汁が出てしまいますので注意して下さい。

5、<スープ>の材料とウズラの卵を加え、5~6分煮ます。塩コショウで味を調えて器に盛り、香菜を散らして完成です。

ココナッツミルクとカレー粉で煮た、エスニック風の味付けです。ココナッツミルクでまろやかなハンバーグになります。

美味しいハンバーグの味付け③ダイコンソースの野菜ハンバーグ

美味しいハンバーグの味付け③材料(4人分)

牛ひき肉:160g
豚ひき肉:160g
タマネギ:80g
ゴボウ:50g
タケノコ:30g
ニンジン:20g

(A)
卵:1個
パン粉:80g
ナツメグ:少々

ダイコン:120g

(B)
みりん・しょうゆ:各少々.

塩・こしょう:各少々
サラダ油 :適量

美味しいハンバーグの味付け③作り方

1、タマネギは、みじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れて、タマネギがあめ色になるまで炒め、冷ましておきましょう。

2、 ゴボウ・タケノコ・ニンジンは、ささがきにします。フライパンにサラダ油を入れて炒め、冷ましておきましょう。

3、ボウルに牛ひき肉・豚ひき肉を入れてよく練ります。(1)・(2)・(A)を加えて、よく混ぜ合わせましょう。

4、(3)の1/4量を丸めて、キャッチボールをするように、手のひらから手のひらに投げ、空気を抜きます。同様に、4個のハンバーグを作りましょう。

5、フライパンにサラダ油を強火で熱し、(4)の両面を色良く焼きます。蓋をして弱火にし、蒸し焼き状態で7分程焼きましょう。

6. ダイコンを、おろし金でおろします。
鍋にダイコンおろしを入れて火にかけ、(B)を入れて煮て、塩・こしょうで味を調えましょう。

7、器に(5)を盛り、上から(6)をかけて完成です。

ハンバーグじたいに根菜などが入っているので、栄養満点です。ここが味付けのポイントともいえます。味付けは、ソースだけじゃないんですよね。ハンバーグを焼いている間にダイコンソースを作ると、調理時間が短縮でます。大根でさっぱり頂けます。

美味しいハンバーグの味付け④きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ

美味しいハンバーグの味付け④材料(4人分)

合いびき肉:400g
パン粉:2/3カップ
牛乳:大さじ3
卵:1個
しょうが(親指大):1かけ
玉ねぎ(小):1/2個
バター:大さじ1/2
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ2/3
粗びき黒こしょう:少々
しめじ:2パック
エリンギ:2パック
にんにく:2かけ

(ソース)
しょうゆ:大さじ3
 酒:大さじ2
 みりん:大さじ2
 こしょう:少々
 バター:大さじ2

サラダ油

美味しいハンバーグの味付け④下準備

○パン粉は牛乳に浸しておきます。

○卵は器に割りほぐしておきます。

○しょうがは皮をむいてすりおろします。

○しめじは石づきを切り落とし、食べやすくほぐします。

○エリンギは石づきを切り落として縦半分に切り、大きなものは、さらに長さを2~3等分に切ります。

○にんにくは横に薄切りにします。

○玉ねぎはみじん切りにし、バターとともに耐熱の器に入れ、ラップをかけて、しんなりとするまで電子レンジで2分ほど加熱し、さっと混ぜて、そのまま冷まします。

美味しいハンバーグの味付け④作り方

1、大きめのボールにひき肉と玉ねぎ、残りのたねの材料を入れ、手で練ります。全体がねっとりとするまで、よく練り混ぜるのがポイントです。

2、手のひらにサラダ油適宜を塗り、たねを4等分して丸め、両手でキャッチボールをするようにして数回手のひらに打ちつけ、中の空気を抜きましょう。

3、それぞれ厚さ2cmほどの小判形に整え、中まで火が通りやすいよう、真ん中を指でかるくへこませます。

4、フライパンにサラダ油小さじ1を入れて弱めの中火で熱します。まず、たねのうち2個を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつけて取り出します。フライパンの汚れをさっと拭いて再びサラダ油小さじ1を入れ、残りも同様に焼きましょう。

5、両面に焼き色がついたら、最初の2個をフライパンに戻し入れ、ふたをして弱火にして、ふっくらとふくれるまで、5~6分蒸し焼きにします。

6、真ん中を指で押すと弾力があり、竹串を刺すと、澄んだ肉汁が出てくればOKです。

7、ハンバーグを取り出します。フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱します。

8、香りが立ったら、しめじとエリンギを入れ、焼き色がつくまでじっくりと炒めましょう。バター以外のソースの材料を加えて全体にからめ、煮立ったらバターを加えて混ぜ、器にハンバーグを盛り、きのこソースをかて完成です。

美味しいハンバーグの味付け⑤豚こま入りハンバーグ アボカドソース

美味しいハンバーグの味付け⑤材料(2人分)

牛ひき肉:200g
豚こま切れ肉:100g
たまねぎ:1/2コ(80g)
食パン (8枚切り):1/2枚
サラダ油:少々

【A】
塩:小さじ1/2弱
ナツメグ :少々
こしょう:少々

卵:1コ

.
【アボカドソース】
アボカド:1コ
酢:大さじ2
塩:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1

ベビーリーフ:適量
カレー粉:少々

美味しいハンバーグの味付け⑤下準備

○豚肉は8mm幅の細切りにします。肉は広げず、パックに入っていた状態のまま端からザクザクと切る。細かく刻まなくていいです。

○たまねぎはみじん切り(繊維に沿って細かい切り込みをいれ、水平方向にも切り込みを入れてから端から細かくきるとみじん切り。幅を少し広げると粗みじん切りに。)にします。

○食パンは細かくちぎります。

○アボカドは縦に切り目を入れ、ひねって半分に割ります。種を除き、皮を除いて約2cm角に切りましょう。(アボカドは縦に包丁を刺し、種に当たったら1周させて切り目を入れ、両手でひねって半分に割ります。包丁の刃元のほうを種に刺し、軽くひねるようにして種を取り除きます。)

美味しいハンバーグの味付け⑤作り方

1、ボウルに、ひき肉、豚肉、【A】 を入れて約1分間混ぜます。たまねぎ、食パン、卵を加え、手で握るように混ぜ、さらに約2分間練り混ぜ、2等分にします。

2、手にサラダ油を塗り、4を両手でキャッチボールをするように手のひらに打ちつけ、これを4~5回繰り返して空気をぬきます。こうすると焼いたときに割れにくくなります。

3、約2cm厚さのだ円形に整える。バットに入れ、冷蔵庫で約30分間冷やします。 タネを冷やすと肉の脂肪が固まり、焼いたときに流れ出にくくなり、ジューシーに仕上がります。

4、フライパンにハンバーグのタネを並べ入れ、中央を軽く押してくぼませ、中火にかけ、約5分間焼きます。 冷たいフライパンに入れて焼き始めると油をひかなくても焦げつきにくく、低温でじっくり焼くと肉のうまみをキープできます。

5、下面に焼き色がついたら返し、ふたをして弱火にし、7~8分間焼きます。竹串を中央に刺し、すぐに手の甲に当ててみて、温かければ火が通っている。冷たいときは、さらに1~2分間焼きましょう。

6、ボウルに酢、塩、カレー粉を入れてよく混ぜ、アボカドを加えて混ぜます。器にハンバーグを盛ってベビーリーフを添え、【アボカドソース】をかけてカレー粉をふるって完成です。

まず、ハンバーグに緑って珍しくないですか?思いつかなかったけれど、確かにアボカドって、ハンバーグにあうかも!

美味しいハンバーグの味付け、いかがでしたか?

色々な野菜を使うと、色んな味付けが楽しめます。カレーや調味料もそうですが、上手に野菜を使うのもいいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ