記事ID24455のサムネイル画像

栄養満点、おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピまとめ

野菜とお肉の旨みと栄養がたっぷりしみこんだシチューとブロッコリーの組み合わせは鉄板ですが、見た目もさることながら実は栄養面でも相性抜群の組み合わせだったりします。今回は栄養満点で美味しさも抜群なシチュー×ブロッコリーのレシピをご紹介します♪

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①『クリームシチュー』

最初にご紹介します栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピは『クリームシチュー』です。クリームシチューとブロッコリーの組み合わせは鉄板中の鉄板。シチューといえばまさにこれですね♪

材料(4人分)

豚ももかたまり肉 300g
にんじん 2本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
セロリ 1本
ブロッコリー 1株
牛乳 1カップ
生クリーム 1パック(200cc)
ローリエ 2枚
コーンスターチ 少々

バター

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①

鍋に4cm角に切った豚肉、葉を切り落として筋を取って6,7cm程度の長さに切ったセロリ、ローリエと水4カップを入れて強火で煮立たせ、煮立ったら中火に弱めてアクを取ってから塩小さじ2/3を全体に振り入れます。蓋をして時々アクを取りながら40分ほどコトコト煮込みます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②

鍋に皮を剥いて5cmほどの長さにして縦に4~6つ割にしたにんじんと、同じく皮を剥いて一口大に切ったじゃがいも、くし形に薄くるライスした玉ねぎを加えて火をやや強めにして煮立たせます。煮立ったらアクを取って蓋をして弱火にして更に30分ほど煮込みます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ③

鍋にに牛乳を加えてさらに弱火で20分ほど煮込み、生クリームを分量分の1/2を加えて混ぜ、塩胡椒で味を調えて水で溶いたコーンスターチを加えて軽くとろみをつけます。軸をきって塩を加えた熱湯でさっとゆで、小房に分けておいたブロッコリーを入れてサッと煮込み、器に盛り付けてバターを大さじ1ほど乗せて残りの生クリームを1/4ずつかければ完成です。

ルーを一切使わない正統派のクリームシチューはコクのある濃厚な味と優しい口当たりで心も体もポカポカします♪にんじんとブロッコリーの色の対比もキレイな見た目にもおいしい一品です。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②『*鶏のクリームロールキャベツシチュー*』

次にご紹介します栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピは『*鶏のクリームロールキャベツシチュー*』です。ブロッコリーなどのお野菜と一緒にロールキャベツを煮込んだクリームシチューはおいしさも栄養も抜群です!

材料

キャベツ6枚
ブロッコリー1株
ニンジン1本
だし 適量
鳥ひき肉200g
パン粉ひき肉と同量くらい
牛乳適量
塩コショウ適量
バター(油)40g
小麦粉大さじ6
牛乳適量
ブイヨン適量
塩こしょう適量

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①

キャベツは芯の部分を包丁で薄くし、レンジで加熱して柔らかくしておきます。鶏挽肉、パン粉、牛乳、塩コショウを練り合せてタネを作り、キャベツでくるんでロールキャベツにします。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②

鍋に水を入れて人参を加えて煮込み、沸騰したらブロッコリー、ロールキャベツを加えて火が通るまで煮詰めます。別のフライパンを用意して熱し、バターを溶かして小麦粉を炒めて水で伸ばし、牛乳を入れたものを鍋に加えて煮込んで完成です。

ロールキャベツは少し小さめに作ったほうが火の通りも早く、また味もしみ込みやすくなります。春キャベツのおいしい時期にピッタリの、ボリューム満点なシチューです♪

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ③『鮭とブロッコリーのクリームシチュー』

次にご紹介します栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピは『鮭とブロッコリーのクリームシチュー』です。鮭とクリームシチューの組み合わせは栄養面でも味の方でも抜群の相性。そこへブロッコリーも加わればまさに死角なしのシチューに仕上がります♪

材料(2人分)

生鮭2切れ
小麦粉大さじ1/2
ブロッコリー1/2株
玉ネギ1個
ニンジン1/3本
ジャガイモ1個
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
バター15g
オリーブ油少々
<スープ>
白ワイン(または酒)大さじ1
水300ml
牛乳600ml
固形スープの素1個

下準備

ブロッコリーはあらかじめ小房に分けて水洗いしてから濡れたままで耐熱容器に入れて塩少々をふってから軽くラップをかけてレンジで3分ほど加熱して柔らかくします。玉ねぎはくし切りにし、じゃがいもと人参は皮を剥いて食べやすい大きさに乱切りにします。鮭は1切れを3等分にして軽く塩コショウしてから小麦粉をまぶします。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①

鍋を熱してからオリーブオイルをひいて、下ごしらえをしておいた鮭の両面にこんがりと焼き目を付けます。焼き目が付いたら一度鍋から取りだして別の器に移しておきましょう。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②

鍋に残った余分な油を拭き取ってから中火にかけてバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めてしんなりしてきたら一度火を止めてから小麦粉を鍋全体に振り入れて粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜ合わせます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ③

粉っぽさがなくなり全体的になじんで来たら<スープ>の材料を加えて、じゃがいもに火が通ってやわらかくなるまで中火で煮込みます。このとき、時々木べらなどで焦げないようにかき混ぜながら煮込みましょう。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ④

①の鮭を再び鍋に投入し、ひと煮立ちさせてからブロッコリーを加えて軽くサッと煮て完成です。器に盛り付けてお召し上がりください。

ブロッコリーを柔らかくするときは電子レンジを使うことで時間を短縮できるうえ、煮すぎて柔らかくし過ぎる失敗が少なくなるので是非活用してみてください。鮭とブロッコリーの旨みと栄養たっぷりのシチューを是非御夕飯の献立に取り入れてみてくださいね♪

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ④『かぼちゃとブロッコリーの豆乳カレーシチュー』

次にご紹介します栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピは『かぼちゃとブロッコリーの豆乳カレーシチュー』です。暑い日が続く今の時期、栄養満点のブロッコリーとかぼちゃのシチューで暑さに負けない体づくりをしましょう!スパイシーな辛さが決め手の一品です♪

材料(2人分)

かぼちゃ 120g
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 100g
日本酒 大さじ2
カレー粉 小さじ1
塩 少々
豆乳 200cc

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①

玉ねぎは薄くスライスし、かぼちゃは種とワタを取ってから一口サイズに切り、ブロッコリーは小房に分けておきます。かぼちゃと玉ねぎは塩を振って大さじ3の水を加えて蒸し煮にして火を通します。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②

①にブロッコリーと日本酒加えて、カレー粉と塩、コショウを振って更に蒸し、ブロッコリーに火が通ったら豆乳を加えて沸騰する直前まで煮込んで完成です。

かぼちゃやブロッコリーにはビタミンやミネラルが多く含まれており、共通して含まれるビタミンCは疲労回復やシミ、そばかすを防ぐ美肌効果が期待されています。また、イソフラボンなどの各種栄養素が含まれる豆乳を用いているので、健康志向の方にもおすすめしたい一品です♪

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ⑤『ルー使用で簡単なのに本格♪ 牛スネのシチュー』

次にご紹介します栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピは『ルー使用で簡単なのに本格♪ 牛スネのシチュー』です。煮込むのが大変な牛スジ肉も圧力鍋を使えばあっという間にほろほろ柔らかに♪市販のルーを使用しているので失敗も少なく仕上がります。

材料(4人分)

牛肉 (すね肉)300g
玉ねぎ大 1個
じゃがいも中 2個
にんじん1/2本
マッシュルーム (スライス 水煮)1袋
ブロッコリー1/2房
にんにく1かけ
ビーフシチューのルー5皿分
赤ワイン200cc
ローリエ1枚
トマトペースト大さじ1
サラダ油適量
塩、コショウ少々

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ①

にんにくは皮を剥いてみじん切りにし、玉ねぎは薄く半月型にスライスします。にんじんとじゃがいもは皮を剥いてから食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは塩を入れた熱湯でさっとゆでて小房に分けます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ②

牛すね肉は食べやすい大きさに切り分け、塩、こしょうを全体に振りかけて下味をつけます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ③

圧力鍋にみじん切りにしたにんにくとサラダ油を入れて炒め、香りが立ってきたら牛肉を入れて両面に軽く焼き色が付くまで炒めます。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ④

②に玉ねぎを加えて焦がさないように炒め、しんなりとして来たら赤ワインとシチュールーの箱に表記されている量の水も加えて圧力鍋用のふたをし、おもりが揺れたら15分ほど加圧します。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ⑤

圧力鍋のピンがおりたらふたを開け、ローリエ、トマトペースト、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れて圧力鍋のふたをもう一度して1分ほど加圧します。じゃがいもなどの煮崩れが気になる場合はふたをせずに15分~20分ほど煮込んで火を通します。

栄養&おいしさ抜群!シチュー×ブロッコリーのレシピ⑥

圧力鍋のピンが下りたらふたを開けてルーを割り入れて溶かし、5分ほどひと煮立ちさせて完成です。

出来上がったらお皿に盛り付けてあらかじめ茹でて食べやすく小房に分けたブロッコリーを添えてお召し上がりください。

ほろほろの牛スジ肉に赤ワインの風味漂うシチューは大人のお味。そこにアクセントとしてブロッコリーを添えることで見た目にも鮮やかかつ栄養的にもおいしい一品に仕上がります。記念日のご馳走として喜ばれる一品です♪

シチュー×ブロッコリーでおいしく栄養取りましょう!

以上、栄養&おいしさ抜群のシチュー×ブロッコリーのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ブロッコリーにはビタミンCやビタミンEが豊富で、特にスープやシチューなどの煮込み料理との相性が抜群のお野菜です。不安定な気候が続き体調を崩しやすい今の時期、是非ご活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ