記事ID24464のサムネイル画像

骨まで食べちゃおう♪カラッと揚がった小アジの唐揚げレシピ特集

とてもリースナブルな価格で販売されているのが小アジです!たくさん入っているのにびっくりするくらいお安いですよね!そんな小アジを使って唐揚げを作ってみませんか?今回は小アジの唐揚げのレシピをご紹介します!カラッとサクッと揚がった唐揚げは止まらない美味しさです☆

小アジの唐揚げレシピ① 小アジの唐揚げ(梅肉はさみ)

材料2人分

小アジ(豆アジ)10匹
大葉5枚
梅肉(チューブでも可)お好み
塩小さじ1
片栗粉大さじ2
サラダ油(揚げ油)適量

小アジの唐揚げレシピ①

小アジを背骨のあたりから包丁を入れエラや内臓を取り出しておきます。

小アジの唐揚げレシピ②

身と骨の間に梅肉と大葉を1/4にカットしたものを詰めておきます。

小アジの唐揚げレシピ③

軽く塩をふって片栗粉でまぶし、180度の油でこんがりするまで揚げたら出来上がりです。

小アジの唐揚げレシピのご紹介です。こちらのレシピは梅肉が入ったさっぱりレシピですね!じっくりと揚げる事で、骨まで食べられてカルシウムがたっぷりと摂取できます!育ち盛りのお子さんにいかがでしょうか?

小アジの唐揚げレシピ② アジの唐揚げ ハーブ入りトマトソース

材料1人分

小アジ10尾
小麦粉適量
塩・コショウ適量
トマトソース適量
トマト3~5ヶ
トマト(中)(または水煮のトマト)3ヶ
バジル・オレガノ
(フレッシュまたは乾燥)少量
エクストラバージオイル適量
塩・コショウ適量
バター・マーガリン適量
飾り
白ネギのフライ ・セリフィユ

小アジの唐揚げレシピ①

小アジはゼイゴ・エラ・内臓を取り除き、塩・コショウ・小麦粉を付け2度揚げしておきましょう。油の温度は、1度目は160~170℃、2度目は180~190℃が目安です。

小アジの唐揚げレシピ②

トマトソースを作ります、トマトは皮・種子を取って刻みます。鍋にバターとトマトを入れ火を通します。トマトの甘みが出たらバジル・オレガノを加え、塩・コショウで味を調えオリーブオイルを加えソースとしておきましょう。

小アジの唐揚げレシピ③

皿にトマトソースを引き、小アジのカラ揚げを置いて、真中に白ネギのフライを盛り、セルフィユを飾って出来上がりです。

小アジの唐揚げレシピです。こちらのレシピは洋風の唐揚げレシピですね!カラッと揚がった唐揚げに、ハーブの香りいっぱいのトマトソースがからまってとっても美味しそう!

小アジの唐揚げレシピ③ 小アジの唐揚げ南蛮

材料4人分

小アジ16尾
小麦粉適量
片栗粉適量
塩少々
●かけダレ
長ネギ小さじ1と1/2
黒酢
レモン汁
ハチミツ
煎り胡麻少々

小アジの唐揚げレシピ①

小アジはよく洗い水切りします。新鮮な小アジははらわたを取る必要はありませんが、気になる方は取っておきましょう。

小アジの唐揚げレシピ②

小アジに小麦粉・片栗粉半々の衣をつけてやや高めの温度の油でカラッとよく揚げます。

小アジの唐揚げレシピ③

皿にトマトのスライスを並べ、小アジを盛りつけ、かけダレをかけて出来上がりです。。

小アジの唐揚げのレシピです。新鮮な小アジはワタはそのままでもOKなんですね!さんまと同じ感じでしょうか?気になる方は取っておきましょう!たれをかけてから少し時間を置いて、なじませても美味しそうですね!

小アジの唐揚げレシピ④ 丸ごと☆手間無し☆豆アジのから揚げ

材料4人分

豆アジ2パック
揚げ油適量
片栗粉or米粉適量
塩適量

小アジの唐揚げレシピ①

なるべく小さな豆アジを選びます。

小アジの唐揚げレシピ②

人差し指より大きなアジなら、ゼイゴが固いので尻尾側から取り除きます。中指以上だと、内臓を取ったほうがいいと思います。

小アジの唐揚げレシピ③

小さなアジなら、そのまま水で洗ってクッキングペーパで水気を取っておきましょう。

小アジの唐揚げレシピ④

塩を振って、タッパーに入れ、片栗粉か米粉を振って蓋をして振り、粉をまぶしておきます。

小アジの唐揚げレシピ⑤

170度の油で魚が浮き上がってくるまで揚げ、一度油を切っておきます。

小アジの唐揚げレシピ➅

二回目は180度で油の泡が小さくなるまでしっかりと揚げます。

小アジの唐揚げレシピ⑦

よく油を切って、そのままお召し上がり下さい。私はこのままシンプルに食べるのが好きです。レモンなどの柑橘系をキリッと絞っても美味しいです。

小アジの唐揚げレシピです。こちらのレシピはしっかりと2度揚げする事で、骨まで柔らかく食べる事が出来ますね!パクパクと止まらなくなっちゃうような美味しさです!

小アジの唐揚げレシピ⑤ 豆あじの唐揚げ 黒酢たまねぎソースがけ

材料2人分

豆あじ8~10尾
唐揚げ粉大さじ1
たまねぎ 1/4個
パプリカ(赤・黄)各10g
揚げ油適宜
サラダ菜1枚
黒酢大さじ2
オリーブ油小さじ2
はちみつ小さじ2
塩小さじ1/4
こしょう少々

小アジの唐揚げレシピ①

たまねぎ・パプリカはみじん切りにして、黒酢・オリーブ油・はちみつ・塩・こしょうと混ぜ合わせておきます。

小アジの唐揚げレシピ②

豆あじはえらと内臓を指でちぎり、洗って水気をよくふき取り、唐揚げ粉をまぶしておきます。

小アジの唐揚げレシピ③

揚げ油を160℃にあたため、下ごしらえをしたアジをを入れて6~7分間、じっくりと揚げ、180℃に温度を上げてさらに約1分間しっかりと揚げます。

小アジの唐揚げレシピ④

サラダ菜を敷いた器に揚げたアジを盛り付け、黒酢ソースをかけて出来上がりです。

小アジの唐揚げレシピです。黒酢のソースがさっぱりとしていて食欲をそそりますね!お野菜たっぷりのソースなので、栄養バランス的にも優れたレシピです!

小アジの唐揚げレシピのまとめでした

いかがだったでしょうか?小アジの唐揚げといってもアレンジ次第でいろいろな味が楽しめてとっても美味しそうですよね!小さな小アジは内臓やえらはそのままで、というレシピもありますが、個人的には日持ちやエグミの関係で処理をした方がいいと思いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ