記事ID24645のサムネイル画像

使うだけで本格料理が簡単にできる♪山椒の実を使った絶品レシピ4選

ピリッとさわやかな辛さが特徴の山椒。山椒の粉を料理にかけることは多いですが、山椒の実を使って料理することはなかなかないですよね。しかし、山椒の実を使うだけで本格的なお味になるんです!今回は、そんな山椒の実を使った絶品レシピをご紹介します。

山椒の実の使い方が分からない!

丼料理をはじめとして、和食との相性抜群の山椒。さわやかな辛さが好きで、お家に山椒を常備している方も多いのではないでしょうか?しかし、そんなときに使うのは大抵山椒の粉。山椒の実を料理に使うことって、意外となかなかないですよね。

そもそも山椒の実をどういう風に料理に使ったらいいのか、難しいですよね。今回は、そんな山椒の実を使った料理の作り方をご紹介します。山椒の実を使うと、一気に料理が本格的なお味になるのでおすすめですよ♪

それでは早速、山椒の実を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

山椒の実を使った絶品レシピ①実山椒のつくだ煮

材料

実山椒 カップ2(約220g)
酒 カップ1/2
しょうゆ カップ1/4
たまりじょうゆ カップ1/4

作り方

①山椒の実をゆでます。
②鍋に酒、しょうゆ、たまりじょうゆ、実山椒を入れて弱火で煮ます。
③アクを取り除きながら汁気がなくなるまで煮たら完成!

山椒の実のさわやかな辛さをダイレクトに味わえる、大人な味わいの一品です。醤油だけでなくたまり醤油を使うことで、より照りやコクを増すことができます。山椒の実をゆでるときは、ゆでた後にしっかりと流水で流すことで辛さを抑えることができるので、1時間ほど流水で流すのがポイントです。

山椒の実を使った絶品レシピ②ちりめんざんしょう

材料

ちりめんじゃこ 100g
実山椒のつくだ煮 大さじ2
【A】
水 カップ1
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ3
酒 カップ1/3
しょうゆ 大さじ3
サラダ油 大さじ1

作り方

①鍋にサラダ油を熱し、ちりめんじゃこを入れてカリッとなるまで炒めます。
②【A】の材料と実山椒のつくだ煮を加えて落としぶたをし、煮汁がなくなるまで弱火でしっかり煮詰めたら完成!

①でご紹介した実山椒のつくだ煮をさらにアレンジして作る料理です。カリカリに炒められたちりめんじゃこのうま味と食感、実山椒のつくだ煮のコクが絶妙にマッチして、ご飯との相性も抜群!ふりかけとして使ってもOKです。

山椒の実を使った絶品レシピ③山椒の実入り、大人のポテトサラダ

材料 (2人分)

山椒の実大さじ1
新じゃが3個
マヨネーズ大さじ2〜
塩適量
だしの素 小さじ2分の1
山椒の粉適量

作り方

①山椒の実をよく水洗いしてから5分程茹で、1時間くらい水につけてあく抜きをします。
②新じゃがの皮をむいて細かくカットし、耐熱容器に入れて500wのレンジで柔らかくなるまで加熱します。
③じゃがいもの水気をしっかり切って、潰します。
④すべての材料と調味料を混ぜ合わせたら完成!

ジャガイモと山椒の実だけで作る、シンプルながら山椒の実のピリッとした刺激が効いた大人のポテトサラダです。とても簡単に作れるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

山椒の実を使った絶品レシピ④山椒の実とヘルシー手羽中

材料 (1人分)

手羽中7本くらい
塩適量
山椒の実5粒

作り方

①山椒の実に塩を振り、スプーンの裏ですりつぶしてから包丁で細かくします。
②手羽中をグリルで両面焼きます。
③お皿に手羽中を盛り付け、①の山椒をふりかけて完成!

山椒の実は、お肉との相性も抜群!こちらのレシピは、手羽中をグリルで焼いたものに、塩を振った山椒の実をかけるだけのとってもシンプルなレシピながら、とっても美味しく仕上げることができます。お肉の脂が山椒の実のさわやかな辛さでさっぱりといただけるので、大人におすすめのお肉料理です。

使い方いろいろ!山椒の実

いかがでしたでしょうか?
山椒の実を使った絶品レシピをご紹介しました。山椒の実を料理に使うのは、なんだかハードルが高いイメージですが、実はそんなことはありません。山椒の実を使うと、簡単に本格的な大人のお味の一品が仕上がるので、とっても便利ですよ。

山椒の実を使って料理するに当たって1点ご注意いただきたいのが下処理。山椒の実をゆでたら、しっかり流水にさらしてあくと辛味を抜きましょう。これさえ気をつければ、簡単に山椒の実を使った絶品料理を作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

山椒の実のさわやかな辛さを生かして、大人の絶品料理を作りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ