記事ID24689のサムネイル画像

いつでも餃子を楽しめちゃう♪餃子の冷凍方法&絶品餃子レシピ!

夏といえばビールと餃子!なんて方も多いはず。でも、毎回餃子を作るのはちょっと面倒。そんな時は冷凍餃子!餃子の正しい冷凍方法はご存じですか?今回は使いやすい餃子の冷凍方法と、ビールにもご飯にもあう餃子レシピ、ご用意しました!

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!1餃子の冷凍保存

材料

手作り餃子 適量

ラップ 適量

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!1餃子の冷凍保存 ①

手作りの餃子です。
大きな平たいお皿や、プラスチック容器にラップをしいて、間隔をあけて並べます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!1餃子の冷凍保存 ②

1を冷凍庫に入れて冷凍します。
2の写真は冷凍後の写真です。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!1餃子の冷凍保存 ③

冷凍したら、下に引いたラップを引っ張るようにして餃子をお皿や容器からはがします。
冷凍できたら、重ねて容器に入れる。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!1餃子の冷凍保存 ④

ナイロン袋に入れたりもしています

小分けにして冷凍すればいつでも好きな個数を焼いて食べられますね!一度凍ってしまえばくっつかないので重ねて保存できます。冷凍庫の場所を圧迫しないのもうれしいですね。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子

材料 (餃子25個/3~4人前)

豚ひき肉 150g
キャベツ(または白菜) 180g
にら 30g(約1/3束)
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
調味料または手作り餃子の素 1袋(35g)
<調味料>
醤油 大さじ1
ごま油・砂糖・酒・片栗粉 各小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
餃子の皮 1袋(約25枚)
餃子のたれ 適量

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子①

ひき肉に調味料または「手作り餃子の素」を加え、よく練り合わせます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子②

さらに、みじん切りにした野菜類を加え、軽く混ぜ合わせ、しばらく置きます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子③

具はすぐ包まず、冷蔵庫で1時間ほど置いてから包むと味がなじみます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子④

左手に「餃子の皮」をのせ、中央に餃子の具をのせます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑤

軽くはさむようにもち、皮の端に水をつけてグッとつまみます。
右手の人差し指で上から押さえるようにひだを作っていきます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑥

右手の親指と人差し指でひだをつまんで皮を閉じていきます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑦

底を平らにしておくとフライパンの中で安定し、焼き色がつくパリパリ部分が多くなります。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑧

餃子のできあがり。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑨

熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑩

軽く焼き目がついたら(30秒~1分くらい)餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!2手作り餃子⑪

水分がなくなったら、フタをとり、餃子の上から油を少量ふりかけます。
パリっと焼き目がついたらできあがり。

定番の手作り餃子も餃子のもとを使えば味が薄かったり濃かったりする心配は無し。
包んだ餃子を揚げてもビールのおつまみにぴったりです。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子

材料 (2人分)

豚ひき肉 80g
キャベツの葉 2枚
にら 1/4束
ねぎ 5cm
しょうがのすりおろし 少々
餃子の皮(大判) 12枚
A
 酒、ごま油、片栗粉、しょうゆ 各大さじ1/2
 塩、粗びき黒こしょう 各少々
たれ
 酢、しょうゆ 各大さじ1
 ラー油 適宜
小麦粉 サラダ油

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子①

キャベツ、にら、ねぎは、それぞれみじん切りにする。計量カップに水150mlと小麦粉大さじ1/2を合わせる。小さい器にたれの材料を合わせる

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子②

ボールにひき肉を入れ、Aを加えよく練り混ぜる。粘りが出たら、キャベツ、にら、ねぎ、しょうがを加えて、さらに粘りが出るまで混ぜる。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子③

餃子の皮の中央にたねの1/12量をのせ、皮の縁に水をつけて半分に折り、ひだを寄せながら包む。残りも同様に包む。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子④

フライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、餃子を押しつけるようにして並べ、強火にかける。バチバチと音がしてきたら、計量カップの水と小麦粉をよく混ぜてから回し入れ、ふたをして弱火にし、6~7分蒸し焼きにする。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!3羽根つき餃子⑤

ふたを取って火を強め、羽根の縁がフライパンから離れ、パリッと薄く色づくまで焼く。火を止めて、フライパンに器をかぶせ、押さえながらひっくり返して取り出す。たれをつけていただく。

お店のような羽根つき餃子もほんの少し焼き方を変えるだけでお家で再現できちゃいます。
パリパリの羽根に「わあっ」と歓声があがるはず。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!4キムチとチーズのおつまみ餃子

材 料(1人分)

餃子の皮 お好みの数
.キムチ お好きな量
.ピザ用とけるチーズ お好きな量
.サラダ油少量

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!4キムチとチーズのおつまみ餃子①

キムチを粗めに切ります

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!4キムチとチーズのおつまみ餃子②

餃子の皮に、キムチとチーズを包みます。

夏は餃子を楽しもう♪餃子の冷凍方法&絶品レシピ!4キムチとチーズのおつまみ餃子③

フライパンに油をひき、餃子をいつもどおり焼いてください。

おつまみにぴったりなキムチの餃子は思い立ったらすぐできるのもうれしいところ。
とろけたチーズが後引きで箸がとまらなくなります。

いかがでしたか?

お気に入りのレシピは見つかりましたか?
餃子はこんなふうに皮を変えてみてもおもしろいですね。
タレや皮だけでも何通りも楽しめるので是非この夏はいろんな餃子を楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ